SSブログ

美輪明宏~ヨイトマケの唄~封印から復活した魂のSONG [音楽]

IMG_1012.JPG

先日NHKBSで『美輪明宏<ヨイトマケの唄>その愛と秘密』が放映され視聴しました。

非常に中身の濃い内容であり自分自身記録にとどめておきたいと痛感しましたので、

番組の焼き直しバージョンではありますがお付き合いいただけましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012年NHK紅白歌合戦 美輪明宏77歳 最高齢で初出場

<ヨイトマケの唄>(作成年  1965年)  ←クリックすると曲がリンクしています

(ここは私見です)多くの若者(のみならずおおよそ70歳に達していない人たち・・私も

です)が美輪といえばかなり年配でありながらLGBTを標榜しつつも辛口なコメントを

売りにするクセ者タレントくらいの見識しか有しておらず、よもや偉大なシャンソン

歌手だとはまったくご存知なかったのではないでしょうか・・

どんな歌を歌うんだろうとゲテモノ的好奇心で聴いていた観衆の度肝を抜いたのが美輪の

この<ヨイトマケの唄>でした。

いつもは罵詈雑言オンパレードの2チャンネルがこのときばかりは賞賛の嵐だった

そうです。


ところで私のこの曲との出会いは、小学校低学年のころ。

「父ちゃんのためならエ~ンヤコラ、母ちゃんのためならエ~ンヤコーラ、もひとつ

おまけにエ~ンヤコ~ラ~」のセリフが世の中で流行って、こども心にとてもコミカル

で親しみやすいフレーズだったので節回しを勝手につけて友達との間でフザけてよく

使った記憶があります。

てっきりコミックソングだと思っていたこの歌ですが、その後テレビでぱったりと聴く

機会を失った理由が放送自粛ソングに指定されていたとはつゆ知らず、ふたたびこの曲

がほかのアーチストたちにのカバーによって聴かれるようになったころ、気が付けば

時はすでに21世紀を迎えておりました。



さて話は逸れますがもうひとつの著名な『放送自粛』曲です。


IMG_1021.JPG


<竹田の子守歌唄>(赤い鳥)・・京都の被差別部落で歌われてきた曲として永年放送

自粛曲扱いを受ける


私が自分自身の小遣いをはたいて買った通算2枚目のEP盤なので思い入れの強い曲

ですが、それがよもや放送自粛を受けていたと知ったのはやはりかなり時が経過して

からでした。


IMG_1022.JPG


この曲には幻と言われれる<2番>の歌詞が存在しそれは

  

    "久世(くせ)の大根飯  きっちょの菜飯(なめし)  またも竹田のもん葉飯"


という歌詞です。 封印される少し前に私はたまたまラジオでこの歌詞が流れたことが

EP盤の曲で歌われていない歌詞だったことから強烈に頭の中に残っておりました。

『放送自粛曲の中のさらに放送自粛歌詞』ということで究極のお蔵入り部分といえます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話を<ヨイトマケの唄>に戻します。

美輪は作詞のきっかけを自身の幼少時の友人を思い起こしたものとしており、ドキュ

メント番組インタビューでもその汚らしくてか弱くいじめられっ子の主人公の母親が

息子を思う愛について次のように語っています。

「ケンカが強い、金持ち、勉強できる、のが偉いんじゃあない。人間で一番偉いのは

  お天道様の前に胸張って神様にじっと目を見ていられるだけちゃんとまじめで、

そして何でも一生懸命やってそして清らかでまじめな子が一番偉い、だからあんたは

偉いんだ」


ところで「エンヤコーラー」ってどういう意味なのでしょうか。

これは美輪がかつて著した「紫の履歴書」でこう語っています。

「僕はあの誰それのためならエンヤコーラーという言葉が大好きだ

  それは実に豊かな愛を簡単に表現している見事な言葉だ

  この言葉の中にはヒロイズムもなければ見返りを要求する押しつけがましさもない

  ただほのぼのと暖かい無償の愛があるだけだ」

その言葉には共感します。有償の愛とか見返りの愛ってあるのでしょうか・・

私の理解ではそれは愛もどき、あるいは見せかけの愛だと断じます。


最後に・・

美輪明宏という人物は紅顔の美少年として華やかなデビューを果たしたものの、

昭和20年代まだまだ世の中の見解が古式ゆかしき時代に同性愛をカミングアウト

して干されしまい、しかしそれを克服してようやくこの<ヨイトマケの唄>が大ブレ

ークしたかと思ったら今度は<放送自粛曲>としてまたも干され・・と大きな逆境を

2度も克服しているから並のアーチストとは比較にならぬ異次元の力強さを有して

いるように感じられてしまうのです。

今後もこのようにパワフルな生命力を有した曲と出会いを心待ちにしています。



nice!(54)  コメント(18) 

nice! 54

コメント 18

green_blue_sky

美輪さん、本物を見るとパワーのすごさがあります。
オーラ―があります。
いろいろ苦労された分、それがすべてエネルギーになっているのでしょう。
法華経寺の節分会では美輪さんが常連でしたので、以前はよく見ました。
by green_blue_sky (2018-02-12 20:32) 

あるいる

放送禁止ではなく放送自粛。
マスメディアの矜持はどこに行ってしまったのでしょうか。
「竹田の子守唄」は何年か前に再発売されましたし、山本潤子さんも再録音されましたが、幻の二番の歌詞は幻のままです。

by あるいる (2018-02-13 04:45) 

ponnta1351

美少年デビュー時代私は小学校高学年。知って居ましたよ。

今は見なくなった地ならしで大木に巻きつけたロープを輪になって数人で引っ張って、ドッカンドッカン地面を叩くんです。その時にエンヤ~コラ!!と掛け声をかけるんです。真っ黒になった母ちゃんもね。
三島由紀夫に可愛がられていましたよね。
天草四郎の生まれ変わりなんて言ってました。
by ponnta1351 (2018-02-13 11:33) 

きよたん

この美輪明宏さんの歌私たち子供の頃に
やはりコミカルに捉えられていました。
紅白の時の美輪さんのヨイトマケの歌素晴らしかったです。
声量もあるしやはりあの歌は彼しか歌えない
竹田の子守唄も懐かしいな
赤い鳥とっても澄んだ声で歌いましたね
by きよたん (2018-02-13 21:51) 

sakamono

子供の頃に、この歌を聞いた記憶はあります。
美輪明宏が歌っていたコトを知ったのは、ずい分と年をとってから
だったように思います。こんなエピソードは知りませんでした。

P.S.ちばき屋は知りませんでした。調べてみたら環七の向こう側。
環七のこちら側(西葛西寄り)が行動範囲でした^^;。
by sakamono (2018-02-15 21:35) 

えーちゃん

エンヤコーラー
って聞くと私は、ドリフのテーマソングを思い出しちゃいます(゚□゚)
エンヤコーラやっとどっこいじゃんじゃんこーらやっと~

by えーちゃん (2018-02-17 01:46) 

song4u

ラガーさん、こんにちは。
「ヨイトマケの唄」、何が問題なんでしょうかねえ?
「土方(どかた)」が差別用語?!
ちょっとあり得ない気がするのはぼくだけ?

ところで「竹田の子守唄」。
ぼくは大変な誤解をしておりました。
竹田って、大分県の竹田市のことだと思ってた。
京都だったんですか。。ビックリ!!
幻の2番の歌詞、確かに京都を連想させますね。
でも、まったく聴いたことなかったなあ、こんな歌詞。

山本潤子さん、休養と言われて既に4年が経ちます。
ご自身のノドの不調は大ショックだったと思うし、
休養宣言された直後に旦那さんまで倒れられ、失意の休養。
恐らくもう復帰はされないのでしょうね。
惜しいというか、実に勿体ない気がしてなりません。
by song4u (2018-02-18 12:44) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
美輪さんの豆まきなら鬼が吹っ飛んでいってしまいそうな
迫力でしょうね(^^
by NO14Ruggerman (2018-02-18 23:40) 

NO14Ruggerman

あるいるさんnice!&コメありがとうございます。
私は残念ながらマスメディアに対して矜持をほとんど感じません。
こと「言葉狩り」については恐ろしいほどの逃げ腰。
まれに一匹狼のライターに骨太の意見を見出すこともありますが。

by NO14Ruggerman (2018-02-18 23:45) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
地面を叩く作業は私も幼少の頃都内でも見かけました。
エンヤコ~ラッてとても親しみがあり愛を感じる掛け声
ですよね。
by NO14Ruggerman (2018-02-18 23:48) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
そうですよね、コミカルに捉えていたけどまったく
けなすとかバカにする思いなどなかったです。
温かみがあってフレンドリーに感じておりました。
by NO14Ruggerman (2018-02-18 23:50) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシも「エンヤコ~ラ~」の唄が美輪明宏さんと
結びついたのはずいぶん後になってからでした。
子供の頃歌っていたメロディーもだいぶずれていたな、と・・
by NO14Ruggerman (2018-02-18 23:53) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
あ、そうですね。オープニングテーマでしたかね。
だからワタシもコミカルソングの印象があったのだと思います。
by NO14Ruggerman (2018-02-18 23:55) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシも同感なんです。「あるいる」さんもご指摘のとおり
マスメディアはこの方面では面白いほど弱腰で矜持のきょの字も
見られません。
そして「竹田」の地名。ワタシもかなり後年になって大分県で
ないということを知りました。
それもお蔵入りソングになっていると知りショックを受けた時期
です。
by NO14Ruggerman (2018-02-19 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨイトマケの歌、リアルタイムでは幼すぎて記憶にありやせん。
あっしが美輪さんを知ったのは、後追いで、寺山修司の映画を通じてでやした。
後、美輪さん演出・主演の近代能楽集を観に行きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 19:48) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
近代能楽集とはぼんぼちさんらしく。渋いですね。
そんな方面でも美輪さんは御活躍されてるのですね
by NO14Ruggerman (2018-02-24 17:37) 

八犬伝

そうでしたか
2曲とも、放送自粛だったのですね。
ちっとも知りませんでした。
by 八犬伝 (2018-02-25 18:03) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
そもそも放送自粛曲なるジャンルが存在すること自体違和感を覚えます。
by NO14Ruggerman (2018-02-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。