SSブログ

沖縄レポ② 沖縄フード・ドリンク・スイーツを堪能しました [旅行]

沖縄レポその②です。

本レポは今回の訪問で食したり出会ったりした沖縄ならではの食物(フード・

ドリンク・スイーツ)などにスポットを当てて進めてゆこうと思います。

沖縄ご在住もしくはご出身の方は何か気がついたことがありましたらご意見を

お待ちしております。

と、食べ物レポの前に


image.jpg

宿泊先は、ビーチに面したリゾートホテル、日本とは思えぬリゾートな雰囲気です。
image.jpg
沈みゆく夕陽、日没の写真を撮ろうとしましたがレセプション会場に向かう
時間となったため水平線に隠れる前でタイムリミット・・・残念。
image.jpg
翌朝はこんな感じ。海でも手前のプールでも泳げますが海パン持って来なかった!
image.jpg
レセプション参加後、部屋に戻って部屋呑み。
(沖縄最古のリゾートホテルとのことで家具もアンティーク(って表現したら
 おしゃれっしょ))
ホテルの売店で、現地でしかお目にかかれぬような一品の数々をゲット
<南国チューハイ  パインとシークワーサー>パインもシークワーサーも大好物
なので美味しく戴きました。(泡盛のカップも購入しましたが写真は割愛ですw)
image.jpg
つまみも現地でしかお見受けしたことのないようなものをチョイス。
「スッパイマン」・・こちらは初日の部屋呑み画像ですが、翌日昼のレセプション
でも見かけしました。沖縄ソウルフード定番なのですね。
image.jpg
大手コンビニ〇ーソンで見かけたローカル色豊かな菓子パン。
image.jpg
こちらもローカル色豊かな「さとうきび」アイス。
因みに「ゼブラパン」はパンの断面が黒糖ペーストとピーナッツクリームで交互に
サンドされておりしまうまのような模様に見えるためネーミングされたのでしょうが
このパン1個で何と驚異の563kカロリー。
 ワタシの悪癖で見たことの無い一品が陳列されていると後先考えず反射的に購入
してしまうので後になって満腹で苦しくなりその度に後悔しています。

image.jpg
東京から旅立つ前日にたまたま仕事先のお客さんで沖縄出身の方とお会いした
ので、おススメスポットを尋ねたところ「道の駅  おんな」(注おんな≠女 
=恩納ですよ 念のため笑)を推薦してくれたので寄ってみました。
image.jpg
色んなものにウニ(ソース)がかかっているよう。
試食・・したいところでしたがこのときばかりは超満腹状態でさりとて持ち帰れる
代物ではなかったため見るだけに留めました。 

image.jpg
こちらもメニューをながめるだけ~
image.jpg
「にふぇ~でぇびる=ありがとうございます」・・沖縄方言 難解すぎ。
image.jpg
さとうきびです。こちらは持ち帰っておなかが落ち着いたころ説明書きに従って
チューチューと吸ってみました。人生二度目です。
因みにお値段は格安、5本で200円。ほかのツアーメンバーたちにおすそ分け
したらみなさん初体験でとても喜んでおられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下沖縄レポ③に続きます。
次回は食レポではなく観光レポですが、例によって全く偶然訪れた先で自分に
とって驚くべき出来事が起きたのでした・・・

nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 16

ponnta1351

ドリンク&スイーツ色々試されたんですね。私は2015年に、首里城、万座毛、名護のパイナップル園、美ら海水族館でジンベイザメ等見て来まました。国際通りの居酒屋で泡盛をしこたま飲みました。
海ブドウが凄く新鮮で美味しかったです。90%は沖縄で採れるらしいですよ。
by ponnta1351 (2017-03-21 07:03) 

さる1号

その土地独特の食品は見たら食べたくなりますよね^^
さとうきびアイス、食べてみたいな
by さる1号 (2017-03-21 07:10) 

きよたん

道の駅 おんな いいですね
珍しいものいっぱいでなんでも食べたくなるね
イカスミジューシーって??
オフ会では頼りにしていますよ
都電にグループで乗るとはぐれそうですね(笑)
by きよたん (2017-03-21 10:14) 

gen

沖縄には2回ほど行ったことあるけどさとうきびを売っているの見たこと無かった。
by gen (2017-03-21 12:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どれもこれも食べたくなりますね。
さとうきびアイス食べたいです。。
サトウキビは、子供の時良く食べましたね。
八百屋さんにイッパイ売ってました。
サトウキビ、口で皮を剥いでチューチュー。。
美味しかったなぁ ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-21 20:06) 

sakamono

ゼブラパンとさとうきびアイス、食べてみたいですが、さとうきびを
チューチュー吸うという経験は、機会があればしておいた方がいいですね^^;。
もう泳げるくらいの気温だったのですか?
by sakamono (2017-03-23 23:07) 

リュカ

道の駅楽しそうです。
めずらしいものがたくさんあって
わたし、きっといろいろ買いそう(笑)
by リュカ (2017-03-24 11:08) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんコメありがとうございます。
美ら海水族館はおススメされたので行きたかったのですが
何せ遠くて・・
次回の訪問にとっておくこととしますw
by NO14Ruggerman (2017-03-25 23:17) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
さとうきびアイス・・期待通りのおいしさでした。
飽きの来ない甘みというか。
by NO14Ruggerman (2017-03-25 23:19) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
道の駅おんな、朝食抜きで訪れたらよかったなあ
と後悔(◞‸◟)
by NO14Ruggerman (2017-03-25 23:20) 

NO14Ruggerman

genさんnice!&コメありがとうございます。
道の駅の売り場でも通常のお土産コーナーでなく
朝とれ野菜など市場のコーナーで見つけました!
お土産コーナーだけ見ていたら見逃すところでした。
by NO14Ruggerman (2017-03-25 23:22) 

NO14Ruggerman

なんだかなぁ~!! 横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
えーそうですか!?横浜界隈ですか・・
by NO14Ruggerman (2017-03-25 23:25) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
ゼブラパンは食べ始めは美味しいのですが何せ563kカロリーで
そのヘビーさ加減に途中でくじけそうになりました(笑)
さとうきびはチューチューしても水分はさほど味わえないので
その後は「ガシガシ」と噛む感じですね。
by NO14Ruggerman (2017-03-25 23:28) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシ珍しいお酒をいっぱい買い込んでしまいました。
次回アップする、かもです。
by NO14Ruggerman (2017-03-25 23:30) 

はなだ雲

おんなの駅のメニューで
「ヒラヤーチー」「中味汁」「ゆし豆腐」???
フライドチキンの写真はわかるので
かわりに、これらの写真を載せてほしい★
by はなだ雲 (2017-03-26 12:51) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
その通りですよね。
ワタシも朝食抜きでここを訪れ疑問符のついた食べ物を
片っ端から食すればよかった、と後悔しております。
by NO14Ruggerman (2017-03-27 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0