SSブログ

史上最大の番狂わせ/日本代表が南アに勝利(ラグビーワールドカップ) [スポーツ(ラグビー)]

よもやこんなことが起きようとは・・・

ラグビーワールドカップ、9月20日0時45分(日本時間)日本は初戦で世界

最強の一角であり過去ワールドカップでもニュージーランドなどと並び最多優勝

を誇っている南アフリカと対戦。

エディージョーンズヘッドコーチが3年半に渡り手掛けてきた日本代表がどこまで

善戦するか、という視点で注目を浴びていた一戦でした。

それが、なんと勝利したのです。

しかもその勝ち方が驚異的。

①ノーサイドとなる最後のプレーで

②その直前にペナルティを得たのでキック(3点)を選択すれば少なくとも同点

 を手に入れられたにも拘わらずそれを拒否

③そして選択したプレーがなんと「スクラム」*因みにワールドカップ参加20

 チーム中最重量(南アフリカ)に対し最軽量(ジャパン)と言われています。

④そしてそのスクラムを起点とした連続攻撃で執念のトライを奪う

⑤それにより29対32のスコアをひっくり返して34対32で勝利を収める

因みに試合会場は優勝候補として南アとライバル関係にあるイングランドで行われて

いるので英国人の観客は皆が皆日本の果敢な攻撃による勝利に酔いしれたそうです。

またハリーポッターの作者ですら「こんな話(試合展開)は書けない」とツイッター

に記したとか。

ワールドカップ最低勝率のチームが最高勝率のチームにこのような展開で勝利するなぞ

あまりにも見え透いていて考えも及ばないということなのでしょう。

事実は小説より奇なり、です。

ラグビーウォッチャーのワタシとしては、この勝利がラグビーW杯史上最大の

衝撃であることを充分かみしめリアルタイムでテレビ観戦しておりましたが、

この勝利がどれくらいスゴイことなのかをラグビー事情についてお詳しくない方々

への手っ取り早いたとえというのが早くもネットで広まっているようです。

サッカーでたとえたら「日本がアルゼンチンやイタリアに勝利するようなもの」

とする声があがっているそうですが、これなどはまだ考えられうるレベルだと云われ

野球で高校生がソフトバンクに勝つだとか、突拍子もないケースのたとえとして

レスリングで桐谷美玲(高校時代ラグビー部のマネージャーだったそうです)が吉田

沙保里に勝つぐらいすごいなどと騒がれているとか(苦笑)

 さてW杯予選はまだあと3試合残っており、次のスコットランドも世界ランクは

10位と日本の13位より上位だし対戦成績もW杯過去2敗と一度も勝利できて

いない相手です。

でも今回の勝利で弾みをつけて悲願の決勝トーナメント進出を果たしてもらいたい

ものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてこの勝利により今までラグビーに殆ど興味のなかったあなたが、今行われている

ラグビーW杯に少しでも関心を抱いてくれたときにおススメしたい書籍を紹介します。

image.jpg

文芸春秋社発行のNumber PULS

「ラグビーW杯完全読本」と唄っている通りこれが1冊あればラグビーW杯を

愉しむのに不自由はありません。

9月7日発売ですがたぶんまだ書店に置かれていると思います。

51aeUIqGU6L._SX311_BO1,204,203,200_[1].jpg

スタンドオフ黄金伝説  永田洋光・著 双葉社 5月20日初版

日本ラグビーの歴史上もっとも名を馳せた3人のスタンドオフについて書いた

ものですが、それ以外にも多数のスタンドオフプレーヤーが登場しますし、

何よりも第一回から前回までのW杯の流れを世界と日本の視点で解説している

ので、まだ浅いラグビーW杯の歴史が手に取るように理解できます。

そしてW杯からは少しそれますが

51Z0kMkKw6L._SX339_BO1,204,203,200_[1].jpg

人類のためだ 藤島 大・著  発行元:鉄筆  7月31日初版

ラグビーエッセー選集なのですが、ラグビーを通しての「反戦」へと言及して

いるエッセーも含まれているので、安保法案で揉めている現在だからこそ注目

すべき内容ではないいかと考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野球は9人、サッカーは11人、でもラグビーは15人集まらないと試合が

出来ません。大人数で行うラグビー、観戦も大人数で見ると楽しいですよ。

寂しがり屋のあなたにラグビーウォッチング、おススメです!


nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 57

コメント 22

あるいる

この試合展開はまさかまさかの連続でした。
すごいことをやってくれた、ここまで出来るチームになったのだと感動させてもらいましたよ。

by あるいる (2015-09-21 05:04) 

獏

いやー感動しましたねー☆☆☆
ところで清宮さんはコーチを批判してましたけど
どう思ってるんでしょうねぇ。。。

by 獏 (2015-09-21 07:20) 

green_blue_sky

いい試合になりましたね。
ニュースで驚きました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-09-21 07:28) 

song4u

五郎丸さんは南区(福岡市)の出身なんだそうで。
驚きましたねえ、全然知りませんでしたから。
でも、なのにどうして佐賀工業へ行ったのでしょう?
兄さんもってことは、監督が引っ張ったのかなあ??
ま、そんなことはどうでもいいですが。(笑)

桜ジャージ、胸板の厚い男たちによく似合ってますね!
歴史的大勝利、誠におめでとうございます!!
by song4u (2015-09-21 10:33) 

八犬伝

やったぁぁあああ~
まさか、こんなにこの日が来るのが早いとは。
87年から始まったワールドカップのフラストレーションを晴らすことが出来ました。
ああ~、エディ
なぜ離れて行ってしまうのか・・・・・
by 八犬伝 (2015-09-21 11:34) 

koh925

私は、サッカーよりラグビー派
NHKのスポーツ番組を興奮しながら見ましたよ
by koh925 (2015-09-22 14:09) 

NO14Ruggerman

あるいるさんnice!&コメありがとうございます。
最後のトライシーンは涙が溢れ出てしまいました!
陳腐な表現ですが「スポーツは筋書きのないドラマ」ですね。

by NO14Ruggerman (2015-09-22 21:00) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
NHKサンデースポーツですか?ワタシ途中から観たので
その発言は聞き逃しましたが、清宮氏のキャラクター
なのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2015-09-22 21:03) 

NO14Ruggerman

green_sky_blueさんnice!&コメありがとうございます。
この結果を期にかつてビッグゲームを制した
「なでしこジャパン」のようにラグビー人気の復活を
切に願っております。
by NO14Ruggerman (2015-09-22 21:05) 

NO14Ruggerman

ソング先輩nice!&コメありがとうございます。
へえ、そうなんですか。
福岡出身でしたらH福岡高校が放っておくはずないでしょうに・・
伝手があったのでしょうね。
まあ藤田選手だって京都府民は福岡を恨んでいるかも
知れませんよ(笑)

by NO14Ruggerman (2015-09-22 21:12) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
エデイさんが離れてしまうのは残念ですが
まずは何としてでも決勝トーナメントですね。
by NO14Ruggerman (2015-09-22 21:14) 

NO14Ruggerman

koh925さんnice!&コメありがとうございます。
ラグビーウオッチャーとしてぜひまわりを
巻き込んでくださいませ。よろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2015-09-22 21:16) 

Aちゃん

南アフリカには勝利したけど、今日は負けちゃったみたいだね(^^;
しかし、日本代表なのに外国人が多いのが私的には気になるな。
by Aちゃん (2015-09-24 15:27) 

orange

いやいやまさかの対南ア戦勝利で、欧州強豪との対戦。
小柄な日本人が機動力で大きな体格の人に勝てるのは嬉しいことです。

スズキさん、先見の明があったのか、事前に察知したのか。
スズキ株の返還発表後にこの事件発覚というのも...nice timingでした。
by orange (2015-09-24 22:44) 

トリック

 いつもはそんな趣味は全く無いのですが、今度ばかりはラスト・ワンプレーでの劇的逆転トライのシーンの録画を、何度も繰り返し再生しましたわ~。

 サモアとアメリカ、後2勝を願うばかりです。
by トリック (2015-09-26 09:20) 

NO14Ruggerman

Aちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
外国人が多いことは応援を重ねてゆくとそれほど気に
ならなくなりますからぜひ繰り返し応援してみてください。
by NO14Ruggerman (2015-10-01 22:59) 

NO14Ruggerman

orangeさんnice!&コメありがとうございます。
世界一の練習量が花開いたとも言われています。

鈴木修さん・・カリスマと言われる所以ですかね。
by NO14Ruggerman (2015-10-01 23:03) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
私も繰り返し観て、その都度涙してます(恥)
by NO14Ruggerman (2015-10-01 23:05) 

駅員3

このニュースを聞いたときに、思わずNO14Ruggermanさんの顔を思い浮かべてしまいました(^^)
ルールもわからない俄かファンでも、心から嬉しく思いました。
さぁてアメリカ戦、精いっぱい応援しますよ~(^^)/
by 駅員3 (2015-10-07 07:42) 

お名前(必須)

駅員3さん、niceコメありがとうございます。
昨日も南ア戦の勝利以降関心を高めて
スコットランド戦やサモア戦で試合を初観戦したという方とお話しましたが
細かいルールなどこだわらなくても格闘技要素を踏まえた団体球技であるという点でシンプルに十分楽しめます。

さあアメリカ戦、早大4年生の藤田選手が初登場するので注目です。
by お名前(必須) (2015-10-10 12:28) 

orange

再コメント失礼します。
アメリカに勝ちまちたね!!
隠れ"W"ファミリーなので...俄かラグビーファンです^^?
by orange (2015-10-12 10:30) 

NO14Ruggerman

orangeさん再コメありがとうございます。
本日またまたWCネタをアップしましたのでよろしく・・です。
俄かラグビーファン・・大いに結構ですよ。
"W"ファミリー・・藤田選手所属のところですか?
五郎丸選手や3番の畠山選手がOBですね。
今日TU大に負けてしまいましたがね(>_<)
by NO14Ruggerman (2015-10-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0