SSブログ

昭和の異空間<国道駅(JR鶴見線)> [地域]

ご無沙汰してしまいました。

同居の母が入院してしまったり、ワタシ自身がぎっくり腰にかかって

しまったりと色々ありまして更新が滞っておりました。

   さて今回は先日(といってももう1か月近く前ですが)仕事で、鶴見方面を

訪ねる機会が生じたので、最初は車で訪問してちゃちゃっと用事を済ませる

つもりでいたのですが、途中の「川崎駅」前で別の所要も生じ、であれば慣れぬ

先で駐車場を探す煩わしさを憂えるよりJRで向かうことを決断したのです。

   さて川崎での用事を終わらせ、その後京浜東北線で鶴見駅に向かい、そこから

鶴見線に乗り目的地下車駅「鶴見小野」(鶴見駅から2駅目)で降りました。

客先とのアポには30分弱余裕があったのでレトロな喫茶店でもあればそこで

時間調整をとるつもりでいたのですが、なぜか瞬間ビビッと思い浮かんだのが

下車駅手前の「国道」駅(鶴見駅から1駅目です)を巡る、ということでした。

「国道」駅については、複数の方々のブログ等を拝見していつかは是非とも訪れて

みたいなあと思っていた先です。

なぜならそこだけ完全に「昭和」で時が止まったかのような異空間を醸し出して

いる現場を自分の眼で確かめてみたかったからです。

IMG_1417.JPG

国道15号線が鉄道高架下を通っているので「国道」駅と命名されたそう、

至って平凡な光景。

ところがこの高架下に異空間が存在するわけですね。

IMG_1421.JPG

撮影したのは当然昼間であるにも拘わらず、この薄暗さ。

IMG_1427.JPG  IMG_1429.JPG

映画ロケ用のスタジオセットと見まがうような光景。

IMG_1425.JPG

このお店はいまだ現役で、しかも毎日常連さんを中心に大盛況とのこと。

IMG_1426.JPG

昭和の遺産 外付け「ごみ箱」(屋内で使う「ごみかご」ではありません。

平成生まれの諸君には理解不能だろうなあ)

IMG_1423.JPG

ここは鳩たちの棲み家でもあるようです。

IMG_1428.JPG

*       *       *       *       *

ところで往路のとき鶴見駅から目的地駅へ向かう際、鶴見駅発車後すぐに車窓から

何やら廃駅のような遺構が目に飛び込んできたのです。

なので帰路にその存在を確かめるべくカメラを身構えていたのですが・・

IMG_1434.JPG

へっぽこカメラマンは見事にシャッターチャンスを外し、駅らしき部分の一部

しか収められませんでした。(≧▽≦) (これでも掲載してしまうのだから、

プライドも何もありません=苦笑)

後で調べてみると鶴見線の前身の「鶴見臨港鉄道」時代に「本山(ほんざん)」

駅と活躍していたものの戦中の昭和17年に廃止となったそうです。

 ◇       ◇       ◇       ◇       ◇ 

なお、国道駅について調べていたら、なんと2月~3月にテレビ番組として

ワタシが敬愛する(も最近ご無沙汰気味)「タモリ倶楽部」で鶴見線を

取り上げたということでした。

タモリ倶楽部では東急などの私鉄貸切番組は過去に何度か観ましたが、

今回初のJR貸切をあえてメジャーな路線ではなくいかにも玄人受けする

「鶴見線」で実施したのがさすが鉄っちゃんタモリだなあと、改めて

感心してしまい、また尊敬の念に堪えないのでした。




nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 17

green_blue_sky

私も介護では4年前に苦労しましたので、ご自身の体調にはお気をつけてください。
お大事に。
by green_blue_sky (2015-04-28 09:24) 

Aちゃん

レトロな所が未だに残ってるのは凄いね。
鶴見と言えば、私は高校生の時に京浜鶴見駅でバイトしてました(^^;
by Aちゃん (2015-04-28 15:41) 

sig

こんばんは。
昔、川崎にいたことがあって、ここへも行きましたが、あまり変わっていないようですね。行ってみたくなりました。
by sig (2015-04-28 20:22) 

獏

30年ほど前に親戚が居たので
よく通いました(^m^)♬
また訪ねてみたいです☆

by 獏 (2015-04-28 21:14) 

さる1号

腰は辛いですね
お大事にしてください
国道駅、散策に行こうと思いながら近すぎて未だ行っていないです^^;
by さる1号 (2015-04-29 06:33) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
またお気遣いいただきまして重ねて御礼申し上げます。
今はどちらも健康を取り戻したので大丈夫です、
ご心配をおかけしました。
by NO14Ruggerman (2015-04-29 06:57) 

NO14Ruggerman

Aちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
レトロ愛好家としてはこのまま手を加えないで
ほしいなあ、と身勝手に思ったりしてしまいます。
by NO14Ruggerman (2015-04-29 06:59) 

NO14Ruggerman

sigさんnice!&コメありがとうございます。
「鶴見線」は趣があって楽しいです。
今度は仕事でなく、ゆっくりと散策に来たいと思いました。

by NO14Ruggerman (2015-04-29 07:03) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
30年前に通っておられたのですか・・
その頃でしたらどの店舗も勢いよく営業されていたのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2015-04-29 07:06) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありうごがとうございます。
ぎっくり腰は10年ぶり2回目でしたが、今回の
痛みの方が比較にならぬほど激しかったです。

さるさんが「国道駅」を訪れていないのは意外な感じがします。
さるさん目線でのレポを期待してしまいます。
by NO14Ruggerman (2015-04-29 07:10) 

ちょいのり

あららら・・・お大事にしてくださいね^^
いいですね~こういうレトロの残る高架下!
タモさんはオイラも大好きです!
ブラタモリ復活してくれてめっちゃ嬉しいのです^^
四月から毎週毎週楽しみでしかたがありません☆

by ちょいのり (2015-05-02 02:26) 

八犬伝

そうですね
ここは戦後が、そのまま残っている空間ですね。

あのタモリ倶楽部見ましたよ。
鶴見線から南武線に直通で乗り入れて
大興奮してましたよ。
by 八犬伝 (2015-05-02 11:51) 

NO14Ruggerman

ちょいさんnice&コメありがとうございます。
ブラタモリはちょいさんブログのコンセプトとぴったりですよね。
にっぽん全国島巡りシリーズを
展開してくれたらいいのですがね。
by NO14Ruggerman (2015-05-02 12:17) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice&コメありがとうございます。
私も動画サイトで後追いで前後編とも観ました。
さすがタモリ倶楽部、愉しませて戴きました。
by NO14Ruggerman (2015-05-02 12:21) 

はなだ雲

「国道駅」、なんか好きな雰囲気~☆
鶴見駅から、一駅ですか
かなり行ってみたい、是非行ってみたい!
by はなだ雲 (2015-05-03 18:16) 

ナツパパ

どうかお大事に。
by ナツパパ (2015-05-09 15:14) 

cafelamama

鶴見小野駅に撮影スタジオがあるので、鶴見線にはよく乗りました。
国道駅のロケセットっぷりは、前から気になっていました。
今でも、あの感じが残っているんですね。
by cafelamama (2015-05-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0