SSブログ

”複写機ダービー”キヤノンVSリコー【ラグビー/トップリーグ】 [スポーツ(ラグビー)]

image.jpg

昨日秩父宮ラグビー場へラグビートップリーグの2試合を観戦に行って

きました。

学生ラグビーはちょくちょく観戦しに足を運んでましたが、秩父宮での

トップリーグは自分にとってお初です。

第一試合が夕方4時40分からのキックオフなので午後4時に地下鉄・外苑前駅で

待ち合わせをしたのですが、もの凄い混雑。

秩父宮に向かう歩道も溢れんばかりの状態に、いよいよラグビー人気がブレイク

したかな、と思いきや隣の神宮球場での「乃木坂46」のイベントと重なっていた

のでした。 

image.jpg

それでも門の中に入るとなかなかどうして乃木坂に勝るとも劣らない熱気を

ここ秩父宮でも感じられました。

写真のキャラクターは第一試合に登場する「クボタ・スピアーズ」のスッピー。

このほか笛や太鼓のお囃子が繰り広げられていて、さながら神社の祭りにでも

訪れたような錯覚に囚われてしまい、それだけでも何だか楽しくなってきます。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

 さてここで少しだけ「ラグビートップリーグ」について解説しておきましょう。

「ラグビートップリーグ」とは日本全国の最も実力を有した16チームから構成

されていて、8チームずつの2グループに分かれての総当たり戦がファースト

ステージにおいて繰り広げられます。

以降セカンドステージを経て上位チームによるトーナメントの日本選手権へと

進んでそのシーズンのチャンピオンが決定します。

16チームの内訳は昨シーズン王者のパナソニック・ワイルドナイツ(本拠地・

群馬県)を始め関東に拠点を置くチームが9組、中部~関西が5組、そして

九州2組です。

現在のトップリーグ方式となって今シーズンで11年目を迎え、その間に各チームが

積極的に補強を行うべく外国人選手(特にラグビーが盛んで実力者揃いのオセアニア

地域)の加入が増えたことにより格段と実力がアップしました。

しかし所詮プロスポーツに移行していないため、結果として盛り上げ策が不十分なのか

情宣方法が中途半端なのか人気の面では実力面ほどのアップに至らず、悩みのタネと

なっています。

今から21年前にプロスポーツへ移行したサッカーJリーグのような断行が必要な時期

に来ているのかも知れません。

------------------------------------------------------------------------

 で、本日の第一試合は昨年王者パナソニックVSクボタ・スピアーズ。

ラグビーはウインタースポーツなのですが、本日は真夏にも拘わらず公式戦第2週で

しかも王者パナは前週東芝・ブレイブルーパスに手痛い敗戦を喫しての2戦目です。

メンバーとしてもスーパーラグビー(世界で最高レベルのラグビーリーグ戦)に加盟

している選手2人を擁しているのでパナとしては絶対に負けられないところでしょう。

 案の定その2人の選手の活躍などで47対22でパナが勝利しました。

中でも目を引いたのがスーパーラグビーのプレーヤー堀江翔太選手のゴロパント。

(ゴロにころがすキックのこと)

彼のポジションは2番(フッカー)であり、スクラムの中心としてスクラムを押し

たり、ボールをスクラムから掻き出すことがそのポジションの最大の使命なので、

普通このポジションの選手としてはパスはさておきキックを行うことはまず無い

(というよりキックを駆使する技術を要していない)のですが、さすがスーパー

ラグビーで鍛えているだけあり、10番(スタンドオフ=ラグビーにおけるエースの

ポジション)に勝るとも劣らぬ絶妙のゴロパントを蹴って結局それがファーストトライ

につながったのでした。

image.jpg

そして第二試合はキヤノン・イーグルス対リコー・ブラックラムズの通称

「複写機ダービー」

本業でもしのぎを削っている両チームの対戦はこれまでリコーの2戦2勝、しかし

メキメキと力をつけてきているキヤノン、目が離せない試合展開です。

ご覧の通りの観客数、第一試合よりかなり増えていました。一万人は超えていた

ことでしょう。ラグビーウオッチャーとしては嬉しい限りです(^^♪

またこの試合は「川中島の合戦」という演出を見立てていました。

image.jpg

赤いユニホームをまとうキヤノンが「赤の武田軍」、対して黒いユニホームの

リコーが「黒の上杉軍」だそうです。

image.jpg

キヤノンがトライを挙げると赤のノボリが派手に振られ、応援の迫力では

キヤノンに軍配が・・そして試合も途中逆転に成功したキヤノンがリコーの

追撃を振り切り33-12で対リコー戦初勝利となりました。

キヤノンはラグビーチームとしては比較的新しいのですが最近メキメキと実力

をつけてきており今後さらに注目すべき存在となってゆくことでしょう。

*    *    *    *    *    *    *

 ということで、思いのほか観客数が多かったことと、川中島の合戦をモチーフと

したり、笛太鼓のお囃子を演出したり、はたまた両チームともトライ後にバック

スタンドの観客席前あたりから水しぶきをあげる演出を行ったり、とビジュア面で

結構色々と工夫を凝らし人気を盛り上げようとする姿勢にいちラグビーウオッチャー

としては大いに感心した次第です。

因みに同行者のひとりはラグビー初観戦でしたが、ナマの迫力とこれらの演出が面白

かったとの感想を述べられたので、ワタシとしては5年後のワールドカップをつい力説

してひとりでも多くラグビー愛好家を増やそうとするのでした(笑)


nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 11

kinkin

夏のラグビーはハードですね。
by kinkin (2014-09-01 05:39) 

八犬伝

複写機ダービー
確かに、そうですね。
乃木坂46の人ごみでしたか。
昔は、ラグビーって人気スポーツだったのに
寂しいですね。
by 八犬伝 (2014-09-01 21:18) 

駅員3

恥ずかしながらラグビーの事はとんと疎く、試合をみてもよくわかりません(^^;;
by 駅員3 (2014-09-02 20:07) 

cafelamama

ラグビーは、世界的なスポーツだと思うのですが
オリンピック種目にならないのは何故なんでしょうね。
競技人口が少ないのに
オリンピック種目になっているスポーツはたくさんあるのに。



by cafelamama (2014-09-02 20:29) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnnice!&コメありがとうございます。
夕方からのキックオフなので幾分涼しいでしょうが
それでも選手たちはマメに水分補給が必要ですね。
by NO14Ruggerman (2014-09-03 00:32) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
試合中に、乃木坂46の大音響がグランドにも響いたり
花火が何発も打ち上げられたりで、選手たちは集中力を
そがれたのではないかと、少し気の毒になりました。
by NO14Ruggerman (2014-09-03 00:35) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
ラグビーのルールで特にペナルティが確かに分かりにくくて、
それが普及の阻害要因とも言われています。
そんなこともあり場内放送でかなり丁寧に解説されていましたね。
スポーツは何でもそうでしょうが、是非一度ナマの試合を
観戦されることをおススメします。
by NO14Ruggerman (2014-09-03 00:40) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
2015年オリンピックから15人制ではないのですが
7人制ラグビーが男女ともに採用されます。
そのため日本ラグビー協会も慌てて女子の候補選手を集めたり
7人制ラグビーの高校全国大会を開催したりして、準備に
とりかかっています。
by NO14Ruggerman (2014-09-03 00:45) 

さる1号

複写機ダービー、てっきりコピーを繰り返す競争だと^^;
by さる1号 (2014-09-05 23:57) 

トリック

 リコーのボーク選手をスタンドオフは、守っている方は体を当てやすい選手なので、そんなに怖くないのでは~。キヤノンは、良くまとまったチームだと思いますわ。

 にしても、2019年のワールドカップの集客が心配じゃわい。
by トリック (2014-09-06 10:39) 

green_blue_sky

スカイツリー界隈、お休みのはざまでも混雑していました。
開業日に登っているので、今では登ることがないです(^_^;)
by green_blue_sky (2014-09-27 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0