SSブログ

第5回前橋T-1グランプリ・・優勝の行方は~さらば前橋 [グルメ・料理]

B-1グランプリがスタートしてから10年近くが経ちますが、以降全国各地

至る所でそれを模したイベントが実施されるようになりました。

前橋では「T-1グランプリ」というB級グルメ選手権が毎年実施され、この時期

6品による決勝戦が行われているのです。

「T-1」の「T」は「TONTONのまち前橋」の頭文字を充てたものです。

群馬県は養豚が盛んであることから上質の豚肉産地として豚肉料理をP.Rする

ために企画されたものとのこと→TONTONのまちまえばし

予選137店舗からエントリーされたメニューを勝ち抜いた6店舗のメニューによる

決勝戦が2か月にわたり繰り広げられたのですが、先週で締め切られ来月の中旬に

グランプリが決定、というスケジュールです。

ワタシは3店舗のメニューを食してみました。

その中で一押しは・・・

IMG_0795.JPG

創作料理店「アンドレ・カンドレ」の「トム・ヤン・トン」です。

「トムヤンクン」はタイ料理として有名なエビ入りの辛口スープですが、

エビの替りにトロトロの豚肉を加え、それをご飯の上にかけて丼物のような

スタイルで仕上げたのが「トム・ヤン・トン」です。

辛党のワタシにはピッタリの味覚で、豚肉も非常に柔らかく煮込まれていて

辛口のスープによくマッチしています

タイ料理特有の香辛料の味覚が苦手な方にはちょっとシンドイ味かも知れませんが、

辛口好みの輩にはおススメの一品だと思います。

 ところで注文の品を待つ間にメニューを眺めていたら気になる飲み物を発見。

IMG_0798.JPG

本格米焼酎「竹の子」

「全国酒類コンクール第1位」の解説にミーハーな私は心を動かされて即注文。

IMG_0794.JPG

 全国第1位の実力を水で薄めては勿体ないのと「黄麹」なる聞きなれない言葉に

関心を寄せてロックを選択してみました。

すっきりとしたクセの無い味わいで普通においしかったです。

焼酎では「白麹」や「黒麹」はよく聞きますが「黄麹」とは・・

でも調べてみたら、よく嗜んでいる芋焼酎「富乃宝山」も黄麹で造られている

ことを知り、リサーチ不足を反省。

2週間後にはグランプリメニューが決定されますが、投票に参加した私と

しては結果を楽しみに待ちたいと思っております。

 さて3月末日で前橋を転居することになりましたが、ブランド力で常に低位を

さまよう群馬県・・最近自虐ネタを逆手に取ってP.Rを図ろうと「秘境の地・

グンマー実態調査開始」と題して「群馬県探検隊」を編成し隊長に「藤岡弘さん」

が群馬県公認として選定されたそうです。

ゆるキャラグランプリ第3位の「ぐんまちゃん」の存在といい、これから目が離せなく

なってゆく群馬県にみなさんご注目ください。


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 8

cafelamama

タイ料理好きな私としては、トム・ヤム・トンに惹かれます。
ご飯が進みそうです。
タイ語でいうなら、トム・ヤム・ムゥ」でしょうか。

by cafelamama (2014-03-31 05:22) 

song4u

え? また引っ越しですか・・・
今回は短かったですね。^^;
・・・何だか、ケンミンshowの東 京一郎みたいだなァ。(笑)

群馬県、好きですよ!
県民性って言うのかなあ、ごまかしが無くていいですよね。
言葉から受けるイメージは、カカア天下とは違って聞こえます。
ぼくはそんな風に思いますけど、ラガーさんはどうです?
by song4u (2014-03-31 23:14) 

suzuran6

・・・と言う事は・・・
今はどちらに?
PC環境整いましたらUPして下さいね。
by suzuran6 (2014-04-02 19:00) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
豚肉=ムゥですか!トムヤムトンよりカッコイイ名前ですね。
こっちにすればいいのに、と思いました。
by NO14Ruggerman (2014-04-05 17:00) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
群馬県民性は一言で「朴訥」でしょうか。
女性はしっかりしていて働き者、という印象を持ちました。
ちなみに私の福岡県女性に対する印象は
「しっかりした上で男をたてる」です。
(福岡県の女性・・あこがれます)
by NO14Ruggerman (2014-04-05 17:09) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
今は…引っ張るわけではないのですが、詳細は
次回にしますね。
引越しのゴタゴタでまだしばらく混乱が続いておりますので
落ち着いたらアップさせていただきます。
by NO14Ruggerman (2014-04-06 18:56) 

may234

食欲をそそられます
辛いの好きなので食べてみたいです~^^
藤岡弘さん、昔ドラマを見ていましたけど
今もお若いですよね~羨ましい限りです!
by may234 (2014-04-17 23:05) 

NO14Ruggerman

may234さんnice!&コメありがとうございます。
私もいわゆる仮面ライダー世代ですので、
藤岡さんの若さにはあきれるばかりです。

by NO14Ruggerman (2014-04-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0