SSブログ

【がん最先端治療】群馬大病院重粒子線治療施設

IMG_0165.JPG    IMG_0166.JPG

いつものパターンを変えてまずは写真2枚から。

クイズ、ここはどこでしょう・・

精密機械工場構内?

いえ違います。群馬大学のキャンパス内にあるがん治療を行う施設の一部でした。

IMG_0174.JPG    IMG_0176.JPG  

実は昨日「群大病院の重粒子線治療施設見学会」に参加させてもらいました。

最近テレビの番組などでもよく登場するがんの最先端治療のひとつである

「重粒子線治療」。

再発率が低くて、しかも痛みを伴わない治療として「奇跡の治療」とか

「不思議な治療」などと言われ、テレビではドキュメンタリーよりむしろ

バラエティ番組系で取り上げられておるようです。

がんの治療といえば「手術」・「放射線」・「薬物」の3パターンが伝統的な

治療方法とされていますが、その中の「放射線治療」を更に進化させた

のがこの「重粒子線治療」だそうです。

従来の放射線(エックス線)治療と比較して、がんの患部のみをピンポイント

で攻撃するので副作用が少ないと言われています。

(専門家ではないのでがん治療のメカニズムについてはこれくらいにします)

従来の放射線を、より進化させた光線(重粒子線)を造り出すのが冒頭の

画像に収めた設備になる訳でして、直径20mほどの設備の中を高速化させた

重粒子線がぐるぐる回転し最終的には何と光の70%の速度で患者の患部に

照射されるのだそうです。

IMG_0170.JPG

治療台です。本日はデモ用にキューピーが治療を受けています(笑)

ここで光の70%に高速化された重粒子線を受けるのですが、キューピーの

おなかを覆っているのは患者のからだを固定するため患者一人ひとりに

対してこういったポリエチレン製(だと思った)の固定具を作るのだそうです。

照射台ではからだを固定することに慎重を期すため2~30分を要しますが、

治療の主役である照射時間はがんの種類にもよるけど、たとえば群大病院

で最も治療実績が多い前立腺がんだとわずか1分くらいとのこと。

また照射回数は、その「前立腺がん」では16回(週4回×4週間)ですが、

「肺がん」に至っては4回(=1週間)のみとのこと。

しかも前立腺がんなどでは原則通院による治療だそうです。

ことほど左様に重粒子線治療は「痛くなく」「期間が長くなく」「再発率が高くない」

いいことづくめの治療といえます。

しかしネックが2つあります。

まずすべてのがんに対する治療ではないこと。

たとえば部位別死亡者数で上位を占める胃がんは、「胃」が本人の意思で

動きを止めることができないためピンポイントで患部へ照射することが難しい

ので、この治療方法は行われないそうです。

それから致命的な問題は「治療費」

最近もうひとつよく耳にするキーワードに「先進医療」という言葉があり、

重粒子線治療も先進医療のひとつですが、先進医療が公的医療保険

の適用範囲外であるということは実はあまり知られていません。

すなわち例えば前立腺がんの治療費314万円は全額患者負担となります。

 

今回ワタシはたまたま群馬県に住んでいてこのような見学会へ参加する機会に

恵まれましたが、東京からも沢山の見学者が参加されていました。

というのも「重粒子線治療施設」はここ群馬県を含め日本ではまだ3ヶ所しか

ありません。(近々佐賀県に開設されるそうですが)

それどころか世界を見渡しても5ヶ所しかないそうで、そのうちの3ヶ所を日本が

占めているということから日本の技術の高さが窺えます。

因みに小児がんでも実績をあげている重粒子線治療は海外からの治療希望者も

少なくないそうです。

 

まあ自分はお世話にならないだろうな、と思いつつももしそうなったときは

やはりここに頼りたいと考えてしまうでしょうから、そのためにせっせと蓄えたい

ところでもありますが、そんな財力・資力もない、となるとやはり民間の保険に・・

でも今治療中の身なので、入れません。さあ困った困った・・・(>_<)

 

 


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 12

suzuran6

非常に有効と思われる治療方法なのに…
高齢化、医療技術の進化による癌の発見、これらが主要因で急激に癌患者が増えている(癌の発見が増えている)と思われるのですが、、有効と思われるのに…こう言う研究に公費をタップリと注ぎ込んでくれるといいのですが…
by suzuran6 (2013-06-16 14:52) 

sonic

お世話にならないのが一番ですが....いざという時にはお世話になりたい気もします。
でもこの治療費では無理かな.....。
by sonic (2013-06-16 22:00) 

ケロヨン

貴重な体験をされましたね。
群馬の親戚が、癌で群大の附属病院に入院していたので
ここのお話は聞いてました。
結局、金銭的な面で治療は受けられませんでしたが…。
注目の治療法のようですが、今から保険の特約つけられるかな~?
と考えちゃいますね。

by ケロヨン (2013-06-16 22:48) 

cafelamama

重粒子線治療。
この治療法、覚えておきます。
ネックはやはり治療費ですね。
高額医療費の申請で自己負担限度額を超えた部分が戻ってくればいいと思うけど、先進医療は対象外になってしまうんですよね。
by cafelamama (2013-06-16 22:53) 

song4u

314万円!!
先進医療は健康保険の適用外?
こんなにお金が掛かる治療法、そして健康保険も適用されない治療法って、
いったいどこの誰を対象としているのでしょうか?
公的な機関(国立大学法人)でありながら、結果的とは言え、ごく一部の
金持ちのために公費を使ってるってことでしょうか??

そうならざるを得ない理由は、きっといくつもあるのでしょう。
しかし、ぼくはまったく納得できません。
今の医療制度は、この手の話が多すぎます。
極めて重要な「何か」が、大きく欠落しているように思います。
こんなことが起こるから、拝金主義が横行する。
大げさに言えば、ちょっと許せない気がします。
by song4u (2013-06-16 23:25) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
そうですね、今はまだ工場構内のようなサイズで、
総工費120億円位と説明されいましたが、それでも
第1号として建設された放射線医学総合研究所(千葉県)
と比較すればサイズも総工費も相当小さくなったそうです。
by NO14Ruggerman (2013-06-16 23:49) 

NO14Ruggerman

sonicさんnice!&コメありがとうございます。
まさに金で命を買う、という感覚が働いてしまいます。
早く公的医療保険の対象になればいいんですがね。
(それでも3割負担で100万円ですが)
by NO14Ruggerman (2013-06-16 23:54) 

NO14Ruggerman

ケロヨンさんnice!&コメありがとうございます。
そうでしたか、群馬は県をあげてがん治療に
対する意識が高いと言われているので、
重粒子線でなくてもハイレベルな治療を
受けられたことだと拝察いたします。
お大事になさってください。

by NO14Ruggerman (2013-06-16 23:59) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうごじます。
確かに先進医療は公的医療保険の対象外なので
高額医療費も適用されませんが、先進医療から
公的医療保険の対象へ格上げされるケースも
多々ありますのでそれに期待したいところです。
by NO14Ruggerman (2013-06-17 00:03) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
群馬大というより群馬県ががん啓蒙に熱心であるから
日本で3番目となる施設を造ったのだと考えます。
今、がん治療の世界ではこの重粒子線治療などの
高額治療がどんどん登場しています。
例えば「免疫細胞療法」・・これなど混合診療となり
簡単に100万、200万かかるし、保険適用の投薬治療で
「分子標的薬」という画期的な薬が出回るようになりましたが
これかて3割負担で月額数10万単位での負担です。
医療に従事している方たちは純粋にがんの画期的な治療方法を
研究しているのでしょうが、どうしてもおカネがかかってしまうの
でしょうね。
アメリカがTPPでこの分野も狙っているので要注意です。
by NO14Ruggerman (2013-06-17 00:24) 

tokumichi

せめて半分でも健康保険適用にならないものですかね
はやく普及して健康保険適用になるといいのですが
by tokumichi (2013-06-17 06:48) 

NO14Ruggerman

tokumichiさんnice!&コメありがとうございます。
そうですね。もっと普及して、健康保険の適用を
承認してもらいたいですね。
by NO14Ruggerman (2013-06-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0