SSブログ

【イスラエル産フルーツ】オアと「和歌山剥き」について [グルメ・料理]

昨日よく利用する近所のスーパーに行ったら果物売り場で1ヵ月ぶりに

「オア」が陳列されていたので即刻購入しました。

IMG_0089.JPG

4月にそのスーパーを訪れたとき、見慣れぬオレンジのような果物が陳列

されていたので購入して食してみたところ、自分の好みにぴったりとはまり

すっかりファンになってしまいました。

それが「イスラエル産マンダリン<オア>」

IMG_0090.JPG

外見はみかんとあまり変わりがなく、皮も薄いので皮は手で剥けます。

でも中身はみかん特有の酸っぱさがなく、果肉すべてが甘さに包み

込まれているバレンシアオレンジジュースのような味覚です。

こんなネーミングの果物はそれまで見たことも聞いたこともなかったので

ネットで検索してみたら、イスラエル大使館のHPに3月28日からの発売

開始となっていたので、おおっこれは新発売の商品にいち早く辿りつけた、

と自己満足に浸っておったのです。

しかし先月末にぱったりこの商品が陳列されなくなったので、本国での収穫

季節が終わったのか、と諦めていたところ1ヵ月ぶりに復活していたので

喜んで購入した次第です。

 

ところで皆さんはみかんはどのようにして剥きますか?

これに関して私は7年前和歌山に住んでいた時にカルチャーショックを受けた

のです。(笑)

それはある冬の日、地元の手づくりコンサートに出かけて行ったとき、隣に座った

見知らぬおばあちゃんがみかんを沢山持ってコンサートの開始を待っていました。

そしてそのおばあちゃんが私にみかんをひとつ分けてくれたのです。

私はお礼を言って受け取り、早速戴いたみかんを食べようと思って皮を剥き始め

ました。

当然のようにみかんの下側=お尻の部分からアトランダムに剥がしていった

ところ、突然隣のおばあちゃんが「和歌山ではみかんはそうやって剥くもんや

ないんよ」と言って私が県外者であることを見抜いた上で、本人が沢山持って

来たみかんをひとつ取り出して実演してみせました。

それはみかんの上の方(枝と繋がっていた部分)から親指をこじ入れてまっぷたつ

に裂く、次に同じように半分になったみかんをやはり半分ずつに裂く、そして

1/4ずつになった2~3房のみかんを簡単に皮から剥がして一気に食べる、

といういわば秒殺での技を披露してくれました。まさに目からウロコ状態でした。

以来私はその和歌山方式にてみかんの皮を剥くようにしています。

 

と、ここでアップするに当たり念のためネットで検索してみた処、何と驚いた

ことに私が教わった方法が「和歌山剥き」とのネーミングでネット上で紹介

されていることと、おばあちゃんから学んだ方法とは若干違った内容である

ことでした。

と、このようにこれから盛んに出回るであろう「イスラエル産/オア」を「和歌山剥き」

で秒殺消費し、イスラエルの経済発展に貢献したいと考えます(笑)

 

P.S.本年1、2月ころには、やはりイスラエル産で「シャロンフルーツ」という日本の

柿と同じような果物が同じスーパーで陳列されていたので何度か購入しました。

これも柿渋が取り除かれているのですこぶる甘く、かつ皮が薄くて軟らかい故、皮

つきで食することが出来たので「おいしい、安い、手軽」と三拍子そろった果物でした。

イスラエル産農産物・・今後注目してゆきたいものです。

 

 

 


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 10

ケロヨン

和歌山剥きだと、みかんが美味しそうに見えますね。
オアは初めて見ました。
今度見つけたら買ってみますね♪
秒殺消費してる姿を想像してしまいましたよ(笑)
by ケロヨン (2013-05-26 20:59) 

song4u

ぼくはアタマから剥いて食べてますよ。
そのほうがスジが取れやすいと聞いたからです。
もう20年以上前からだと思います。
動画では、お尻のほうから剥いてますから、ちょっと違いますね。
アタマのほうから向いたほうが、スジは取れやすいと思います。
4つに割って食べるのは、何となく下品な気がして(笑)、あまりやりません。^^ゞ
by song4u (2013-05-26 22:48) 

獏

オアですか~お初です☆(@@;))
イスラエルの果物・・・緑色のグレープフルーツがありましたね☆
名前が・・・・・スウィーティーですか!
アレもそうでしたね☆
イスラエルって行ったことないですが柑橘類の栽培に
適しているのかも知れませんね☆
切るとネバネバするモロヘイヤも
イスラエル原産じゃなかったでしたっけ???

by 獏 (2013-05-27 20:01) 

cafelamama

オア。初めて知りました。
ミカン、頭から剥いたほうが筋が取れやすい、
という話は聞いたことがありますが、
なんとなく、お尻から剥いてしまいます。
by cafelamama (2013-05-27 23:44) 

銀狼

和歌山剥きという表現は初めて知りましたが、
以前某タレントがテレビで同じ剥き方をやっていたのを
見た事があります^^
「オア」は是非食べてみたいですねぇ^^
近所のスーパーに売ってるかなぁ。。。
by 銀狼 (2013-05-28 00:18) 

NO14Ruggerman

ケロヨンさんnice!&コメありがとうございます。
オアは秒殺で剥いてジューシーな甘さなので
いくらでも食べてしまい、困っております。
by NO14Ruggerman (2013-05-29 00:04) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
4つに割って召し上がることがないとは・・
ジェントルマンですね。
私は一度「和歌山剥き」~「和歌山食べ」を
行ってからは、それまでの食べ方より「早い、
旨い」を実感して、見た目の上品さはさておき
もう戻れなくなってしまいました(>_<)
by NO14Ruggerman (2013-05-29 00:12) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
緑色のグレープフルーツ・・スウィーティーですか?
食べたことが無いので、今度そちらも
試してみたいです!!
by NO14Ruggerman (2013-05-29 00:14) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
動画の「和歌山剥き」はおしりから剥いているのです。
比較するとアタマからの方がゆびのちからが
より必要な感じがします。
女性より男性向きかも知れません。
by NO14Ruggerman (2013-05-29 00:20) 

NO14Ruggerman

銀狼さんnice!&コメありがとうございます。
オア・・G.Wに自宅のある埼玉の近所の
何か所かの大型スーパーで探したのですが
どこも取り扱っていませんでした。
前橋でもいつも行くスーパーだけしか
見当たらないので、見つけるのに少し
苦労されるかもしれません。
by NO14Ruggerman (2013-05-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0