SSブログ

【大学ラグビー/劇的試合展開】早明戦、天理対同志社戦  [スポーツ(ラグビー)]

大学ラグビーもいよいよ佳境を迎え、本日は関東ラグビー対抗戦

随一の人気カード早明戦が行われました。

早大はここまで帝京、筑波に敗れており優勝は逃していますが、

明治はこの一戦に勝利すれば優勝を呼び込むことが出来るので、

気合の点からは明治の方が上回っているかもしれません。

しかしこの試合が両校100戦めに当たるそうなので、勝利への気迫

においては両校ともイーブンでしょう。

そんな状況下で午後2時キックオフ。

明治が開始後早々にパントキックからの攻撃で先制(7-0)。

すかさずワセダも反撃しPKを決めて7-3。その後両校得点を重ね

前半19-13と明治リードで折り返し。

ところが後半早稲田が早い時間帯に3本立て続けにトライを獲り

32-19とひっくり返す。

これで勝負あったかに思いきや、今シーズンのワセダは後半の

後半に失点を重ねているので注目していたら、案の定30分

過ぎに明治が認定トライ(32-26)を奪い、更にロスタイム最後の

ワンプレーで執念のトライを決め1点差(32-31)とし、ほぼゴール

ポスト直下からのゴールは外すことなく決まり33-32で劇的に試合を

うっちゃりました。

明治としてはこれで対抗戦で14年ぶりの優勝。また早明戦では

4シーズンぶりの勝利、しかも監督の吉田さんにとっては監督と

しては早明戦初勝利といいことづくめです。

因みに昨年の早明戦ではこれと全く逆のパターンでノーサイド。

直前まで16-15と明治がリードしていたにも拘わらず終了間際に

明治選手が反則を犯し早稲田のペナルティゴール成功により18-16

と試合をひっくり返して終了となったのでした。

その反則はオブストラクションという相手を妨害するプレーでしたが、

私などテレビで観戦していてなぜ早稲田にペナルティが与えられたか

よく理解できないほどの、微妙なある面早稲田にとってはラッキーとも

言えるレフリーのジャッジでした。

ところが本日の明治が最後にトライにつなげたプレーの直前は昨年と

全く逆の状況で、少なくともテレビの中継角度では明治側のノックオン

(ボールを前に落とす)かスローフォワード(ボールを前にパスする)の

反則があったように見受けられました。

サッカーでも然り、スポーツには「えっ」と思うジャッジがつきものですが

後味を悪くしてしまうのでレフリーには酷なお願いと思いつつも、常に

公平なジャッジを下してもらいたいものです。

 いっぽう昨日の関西大学ラグビーリーグ戦伝統の好カード同志社対

天理戦も劇的な幕切れ。

後半のロスタイムで5分も経過した中天理の連続攻撃で生まれた逆転トライ

(32-29)でした。

同志社は九分九厘の勝利を逃したため大学選手権出場の権利も逸して

しまう羽目に陥ってしまったので非常に残念です。

しかしそのかわり(と言ってはなんですが)早稲田対天理という好カードが

1回戦で実現でき、これは目が離せません。

 また、大学選手権とくれば、帝京大の4連覇はどうなるか・・

その帝京大ですが、同じく昨日行われた試合で筑波大に苦杯をなめました。

筑波は国立大として初の対抗戦優勝、おめでとうございます。

ますます目が離せなくなってきた大学選手権です。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 6

ふぐたろう

早明戦は劇的な幕切れでしたね!
問題のプレーはオレもノックオンかスローフォワードに
見えましたが、別角度のスローVTRではボールは
ほぼ真横に落ちていたように見えました。
いずれにせよ3校優勝・国立大の初優勝など大いに
盛り上がりましたね。
大学選手権では関西勢にがんばってほしいです。

by ふぐたろう (2012-12-03 13:18) 

song4u

実力が伯仲してくると、ほんのちょっとしたアヤや、一瞬の小さなプレーが
勝負を決してしまうようなことがよく起こりますよね。
だから好勝負って、絶対に目が離せません!^^
by song4u (2012-12-03 22:55) 

NO14Ruggerman

ふぐたろうさんnice!&コメありがとうございます。
昨年の天理大の活躍は目を見張るものがありました。
今年もそんなサプライズを期待したいです。
by NO14Ruggerman (2012-12-04 20:25) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
一瞬の小さなプレーを左右するのは、抽象的ですが
心構えだと考えます。
ワセダは今夏帝京との練習戦で、相手に対し
「この五流大学が・・」なる暴言を吐き
相当な顰蹙を買いました。
心のトレーニングが必要のようです。
by NO14Ruggerman (2012-12-04 20:34) 

八犬伝

レフリングは難しいですね。
早稲田がセカンドハーフ前半で立て続けにトライを取った際も
ノット10メートルバックの微妙な部分があったり
ショートラインアウトのボールなど、完璧にノット5メートルでしたし。。。

ラグビーはレフリーが怪しい判定をしても、笛が鳴らない限りはプレイを継続して行わなければならない
プレイヤーは自分で判断をしないことが求められるスポーツですね。

まあ、ここがサッカーと比べて
とてもラグビーの試合が面白い部分で
フェアなスポーツだと思います。

by 八犬伝 (2012-12-04 21:08) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
ラグビーの場合ある面レフリングの理不尽さが
美談として語られる傾向がありますよね。
それでも以前よりはかなり合理的に改革されているか
と思います。
by NO14Ruggerman (2012-12-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0