SSブログ

【大学ラグビー】今シーズンの王者は・・&ラーメン/ホープ軒 [スポーツ(ラグビー)]

日に日に秋が深まってまいりました。

その気候と同様に大学ラグビーもシーズン中盤に差し掛かり

深まってきております。

で本日は注目の一戦、筑波大VS早大のカードを観戦するために秩父宮

ラグビー場まで出掛けてきました。

秩父宮ラグビー場.JPG

単身生活8年めでようやく関東に移ってきたので久しぶりの秩父宮詣でです。

さて試合展開ですが、前半はミスが目についたものの双方厳しいデジフェンスの

応酬で0-0。

後半先制トライは筑波で早大ゴール前スクラムからFWサイド攻撃により5-0。

しかしすかさず早大もゴール前モールを押し込んで7-5と逆転。

その後一進一退を繰り返し35分まではこう着状態。

ここで筑波が早大ゴール前の攻防から一瞬のスキをついてトライ

(ゴール成功)で12-7と逆転。

その後残り5分ほどで何と2トライを追加し、終わってみれば筑波が

26-7と圧勝しました。

早大の戦いぶりには伝統とされるしたたかさやゴール前での粘り強い

ディフェンスが微塵も見られず大変残念でした。

一方筑波大は国立大の星として対抗戦グループ初優勝に向けて今後

更に注目してゆきたいものです。

ただ今年も強力FWを擁する帝京大の実力はナンバーワンと目されている

なか、筑波大は本日の戦いでもスクラムを早大に押し込まれていたので、

これから先この弱点をどこまで鍛え上げられるかがポイントとなるかも知れません。

判官びいきですが、大学選手権での帝京大4連覇阻止に期待したいところです。

 

話が前後しますが、筑波VS早大の前には、リーグ戦カードとして関東学院VS

中大戦が行われました。

かつての勇者カントーが何と12-50で敗れ、ここまでのところ全敗です。

このままだと2部リーグ陥落のピンチ。

また関西ではやはりかつての王者同志社が本日まででカントーと同じく

0勝2敗と成績不振にあえいでいます。

対する天理大ですが、昨年度帝京大にあと一歩のところまで追い込んだ実力は

健在で今日までで同志社とは対照的に2連勝と今年度も期待が持てそうです。

 

さて話を関東対抗戦に戻しますが、今後のスケジュールは明治や慶応との対戦が

組まれていますので目が離せません。

しかし今年も最終試合は12月2日(日)早明戦ですが、その前日である12月1日(土)

が筑波VS帝京ですのでこれが優勝決定戦になりそうですね。

 

番外編:

  秩父宮には千駄ヶ谷から歩いて行ったのですが、途中にかの有名な

  ラーメン店「ホープ軒」があります。

 ホープ軒.JPG

  久々に食してみました。

  相も変わらず立ち食いのカウンター・・30年前の頃と変わっていません。

  そしてこの脂っこい(しかし食してみると見た目ほどでもないのですが)

  スープがまだまだ美味しい、と感じる自分の味覚状態にホッとして店を

  後にしました。

  なぜって、焼肉を美味しいとあまり感じくなって久しいから、です。

 

 

 

 

 

 


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 12

いであ

ラガーさん、こんにちは!

つかぬ事お聞きしますが、味覚障害になられたのですか?

by いであ (2012-10-15 14:13) 

song4u

やっぱり「ラガー」さんだよね!
この手の話を自在にできる人は少ないと思うけど、さすがですね!!

しかしラガーさん、単身生活8年目だったんですか。
ちょっと長いですねえ。早く解除となることを祈念しております!
by song4u (2012-10-15 20:42) 

NO14Ruggerman

いであさんnice!&コメありがとうございます。
またご心配をかけましてすみません。
要するに歳を重ね脂っぽい食事が苦手に
なっただけで味覚障害でも何でもありません。
昔は鉄板に塗るラードが美味しくって
それのみをむしゃしゃ喰べてたのに・・
by NO14Ruggerman (2012-10-16 00:28) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとございます。
そ、そんな、年甲斐もなく照れちゃいますよ。
一応ハンドルネームはビールのほうでは
なくフットボールのほうなもので・・
by NO14Ruggerman (2012-10-16 00:31) 

suzuran6

こちらの「ホープ軒」ずいぶん行ってないです。
肉、好きなんですが、頻度&量は確実に減ってます。
実は、ラーメンも原則は「チャーシューメン」と決めているのですが、最近は
「普通のラーメンでいいかなぁ~」なんて考えたりもしています。
だって、非常に効率よく食べた物が体脂肪に変換されるようになって来ているみたいなんですもの!!
by suzuran6 (2012-10-16 12:24) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
肉系でしたら、俺の空(高田馬場)おススメです。
(ってご存じですよね~)
by NO14Ruggerman (2012-10-16 23:35) 

cafelamama

ホープ軒の話に食いつきました。
懐かしい。千駄ヶ谷の店、まだ健在なんですね。
30年ほど前、ホープ軒の近くに住んでいたので、
夜中によく食べましたね。
ビクタースタジオが近くにあるので、
サザンが食べに来ていたこともありました。
僕が20歳の頃は、青山3丁目を墓地のほうに行ったところで
屋台トラックで営業してました。
by cafelamama (2012-10-18 18:13) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
伝説のホープ軒屋台の頃からのお客さんだったとは
年季が違いますね。恐れ入りました!
by NO14Ruggerman (2012-10-18 23:02) 

rtfk

お早う御座います^^)
小生も脂っこい食事が苦手になり
単身赴任生活のたまの部屋での夕食は
サラダと魚という組み合わせが多くなっています。。。
でも時々スタミナあるものを食べたくなるのは
本能でしょうか???(汗)

by rtfk (2012-10-19 04:41) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメありがとうございます。
私も自炊で魚を焼きますが、匂いと後片付けが・・
でも最近はフライパンにクッキングシートを敷いて
焼く方法を妻から教わり、後片付けが
ラクになりました。
by NO14Ruggerman (2012-10-20 14:49) 

トリック

 大学ラグビー、1970年代からちゃんと普及活動やっていれば、今頃は全国の大学で優勝を狙える大学が出来あがっていたのではないかと想像すると、関東・関西だけでやっているのが残念でしかたないです。

 九州なんて、地元の高校生が地元大学に進学すれば、あっと言う間に優勝常連大学になると思うのですけどね~。
by トリック (2012-10-20 23:58) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
確かに東福岡や佐賀工業など高校のレベルでは
九州はトップクラスですよね。
by NO14Ruggerman (2012-10-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0