SSブログ

野外で燻製調理 [グルメ・料理]

(拙ブログに何度か登場の)野生児君のアイデアですが
近所の公園で燻製調理に挑戦しました。

燻製 開始前.jpg

野生児君は単独で何度かこの公園にて燻製調理を
やったそうで、ベーコンが結構おいしく出来上がった
とのこと。

で、道具が非常にふるっていて、携帯コンロとアミは
いいとしても、専用の燻製器を使うのではなく、何と
段ボールで覆ってしまうのです。
温度管理が重要とのことで、温度計を段ボールの側面
に差し込みます。
そして今回は彼ひとりではなく、私のほか一緒に渓流
釣り&みずのこぶ採集のキャンプにでかけた山やさん
とそのジュニア、それにスナックのママ、野生児君知り
合いの新婚カップルなどなどが公園に参集しました。

折角なのでベーコンだけでなく、蛸、茹で卵、豆腐、チー
ズなどを同時に燻製にしてみたのです。

ということで私は蛸を調達するために(前回ブログ記事
のとおり)柳橋中央市場を訪ねたのでした。

セットが済んで火を点ければあとは、温度管理(70度
くらいとのこと)をしているだけで、ビールなどを飲みな
がら、あるいは山やジュニアとボール遊びをして時間
を過ごしました。

3時間ほど燻したところで、野生児君がもういいだろうと
言って火を止めました。

燻製 完了.jpg

ご覧の通りかなり大雑把な調理です。
豆腐は2丁燻しましたが、一応前の晩に豆腐をパッケージ
から取り出して、ペーパータオルを敷いた皿に移し、豆腐の
上に重しを載せ水分を抜いておいたのです。
そして片方にはちょっとレシピで調べた、味噌+みりん+
醤油を混ぜてペースト状にしたやつを表面に塗ってみました。

味噌を付けた方とそうでないのとを食べ比べてみましたが、
どちらもそこそこ燻製されていてまずまずの味。

実は途中で火が消えてしまったりして、調理としては相当
いい加減でしたが、なによりも大勢でしかも野外で、それに
朝から集まってやっていたので、まだ昼をまわったくらいでし
たが、ビールもかなり飲んでいい気分になっていたこともあり
豆腐も茹で卵も蛸の足もよく燻されており、燻製特有の風味
を味わうことができました。

ただメインのベーコンは野生児いわく、燻製後すぐ食べるので
はなく冷蔵庫で数日保管しないとおいしくないとのことで、ひ
とかたまりだけみんなで試食してあとは手をつけませんでした。
(試食したやつでも結構いけてたので少し残念)

公園の燻製セットを撤収し、みんなで野生児宅へ向かい、今度
はたこ焼きパーティです。

彼が購入したばかりのたこ焼き器の御披露目。
そして燻製で残しておいた蛸足を細かく切って早速調理。
スナックママさんの見事な手さばきにみんなも感心。

たこ焼き器仕分け中.jpg

出来たてあつあつで勿論ひとつひとつが蛸入りのたこ焼き
の出来あがりです。
燻製よりもウマカッタ(かな・・笑)



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

rtfk

それでタコだったんですね^^)
楽しそうで何よりですねー。
実は小生も燻製がらみの記事を近々UPします。
by rtfk (2010-12-11 08:54) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメントありがとうごじます。
燻製は相当奥が深そうですね。
私もはまりそうです。
燻製記事を楽しみにしております。
by NO14Ruggerman (2010-12-11 11:03) 

レン

公園で、燻製をする・・・
なんとも【ワイルド】な発想ですね。

本当に楽しそうです^^
by レン (2010-12-12 13:12) 

NO14Ruggerman

レンさん、nice!&コメントありがとうございます。
身近なところでキャンプの雰囲気を味わえて
とても楽しかったです。クセになりそうです。
by NO14Ruggerman (2010-12-13 23:17) 

tokumichi

燻製は簡単に造れるのですか・・楽しそうですね
今度機会があったら挑戦してみたいです
by tokumichi (2010-12-14 06:50) 

NO14Ruggerman

tokumichiさんnice!&コメントありがとうございます。
燻製を作ることは簡単ですが、美味しく燻したものを
食すには温度管理と時間、それに燻製材(サクラ、ナラ
など)との微妙な関係を克服する必要がありそうで、
かなり奥が深いようです。
by NO14Ruggerman (2010-12-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0