SSブログ

ぼたん鍋 [グルメ・料理]

香川県と言えば瀬戸内海気候の温暖で穏やかな地
として冬もぽかぽかなのかと思っていましたが、大間
違いで、雪も降るし山間部では積もることもあります。
そんな寒い冬にはやはり体のあったまる鍋料理が一
番です。

昨年のことですが、徳島との県境近くの道の駅に出か
けたとき、そこで猪肉を販売していることを聞き、珍しい
ので購入しました。
そしてぼたん鍋づくりに初挑戦したのです。
猪肉は羊肉以上に独特のクサミがあるので調理も難しい
・・と言われましたが、あわせ味噌の汁がポイントだとも
人から聞きました。
購入した翌日たまたま散髪に行った先のマスターに
ぼたん鍋作りに初挑戦する話をしたら、近所のおいしい
味噌屋を紹介してもらい、それが香川の老舗味噌屋・
中屋の味噌です。
単身用デジカメ.jpg

あさはかな私はてっきりぼたん鍋用の「あわせ味噌」が売って
いるのかと思いきや、「白みそ」「赤みそ」「桜みそ」を適当に混
ぜて下さいとの素っ気ない回答だったので、初めてぼたん鍋を
作るので教えてほしいと食い下がったら(門外不出?の)調合
割合をメモに書いてくれました。
そのレシピには白10:赤4:桜1と書いてありました。
(合計で10になるのが普通なのでちょっと独特・・)
この割合を忠実に守るべく気合を入れ計量器で量って調合。
みりんも適宜味を見ながら加えてから、白菜、ごぼう、椎茸、
えのき、こんにゃくなどの具財と猪肉を入れじっくり煮込む。
出来上がったやつに生卵と、さんしょうを切らしていたので一味
唐辛子をかけて食べたのでした。
至福の味でした。手前味噌とはまさにこのこと!赤みそや桜みその
辛みと白みその包み込むようなまろやかさが猪肉のクセある味に
よく絡んでいて、また野菜の中ではごぼうの味が出色。

そして今日ぼたん鍋に再チャレンジ。と言っても猪肉が入手でき
なかったので豚肉を代用しました。
単身用デジカメ 063.jpg

(再び貧相な容器登場でお恥ずかしい限りです)
猪肉の絶妙な味には及びませんが、旨く出来上がりました。
健康を考え具に沢山の野菜を用意したのですが、量を無計画に
して鍋に放り込むので、長ネギと春菊(香川では菊菜の名称)は
本日の鍋には入りきれず明日追加の予定です。
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

風の子

豚肉のぼたん鍋おいしそうですね。
門外不出^^ 教えていただいて ありがとうございます。
桜みそ 手に入るかなあ~~
by 風の子 (2010-01-25 01:25) 

NO14Ruggerman

風の子さん、nice!&コメントありがとうございます。私は中屋味噌店の回し者でも何でもないですが、もしインターネット販売ができるのであればオススメです。桜みそってあまり聞いたことがないのですが、店に行って説明を受けたとき確か「赤みそ」よりも更に辛い味をだしているようなことを聞いた気がします。
by NO14Ruggerman (2010-01-26 00:38) 

NO14Ruggerman

chinchiKoPapaさん nice!&コメントありがとうございます。私はときどき浅草仲見世の「やげん堀」にオリジナル調合の七味を買いに行きます。主に東日本で食す七味も悪くは無いですが、九州で餃子にかける一味(&ポン酢)は絶品です。一度お試しあれ(あれ、話がずれてしまいました。)
by NO14Ruggerman (2010-01-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0