SSブログ

お醤油のチョコレート【ソイショコラ】 [グルメ・料理]

今年もまたバレンタインデーが近づいてきました。
バレンタインデーに浮かれる歳でもないのですが、
昨年もらった義理チョコには度肝を抜かれました。
それはお醤油がブレンドされたチョコレートで、
その名も「ソイショコラ SOY CHOCOLAT」
食べた後にはっきりと醤油の味を感じますが、
チョコレートのほろ苦い部分とよくマッチしていて
とてもおいしかったです。

http://www.kamebishi.com/fanfun/soy_chocolat/index.html
(リンクで飛ばなかったら、「ソイショコラ」で検索してください)

こんな商品を提供している「かめびし屋」に関心を
抱いたので、後日店舗を訪ねてみました。

「かめびし屋」は徳島県との県境に位置する
「東かがわ市」の老舗醤油店で「日本で唯一の
むしろ麹製法」を標榜としています。

店には伝統にこだわった醤油製品はもちろんの
こと、ソイショコラなどの斬新な商品もいくつか
並んでいました。
中でも醤油のアイスクリーム【ソイジェラート】と
いうのがあったので早速チャレンジ。
4種類あるうち、「もろみ味」を食しましたが、
もろみの香ばしい苦味がアイスクリームの甘さを
一層引き立てている感じで大変おいしかったです。

このソイジェラートやソイショコラを生み出したもとと
なっているのが【ソイソルト】という商品だそうです。
簡単にいえば液体である醤油をフリーズドライ製法
により粉末にしたものです。
これは非常に便利で野菜サラダや冷奴にふりかけ
たりといろいろな料理に手軽に使えます。

昨日もまたこのソイソルト4種類入りのパックを購入
しました。(三年醸造・うすくち・青とうがらし&にんにく
オニオン&にんにく)
ソイソルト詰合せ.jpg

このようにご飯に直接ふりかけてもイケます。
ソイソルトうすくち.jpg

ことほど左様に簡単・便利・美味と三拍子揃っている
のですが、価格がネックです。
「かめびし屋」さん、単身のおじさんでも気安く消費で
きる値段を設定してくれぇ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

sig

「ソイソルト」、なかなか良さそうですね。
高いのは開発費がかかっているからなんでしょうね。
by sig (2010-02-07 19:01) 

NO14Ruggerman

sigさんnice&コメントありがとうございます。
「かめびし屋」は17代目社長の岡田佳苗さんのアイデアで斬新な商品を次々に開発しているそうです。
温故知新の実践ですね。
http://www.kamebishi.com/kanae/index.html
by NO14Ruggerman (2010-02-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0