SSブログ

【福岡県遺構探訪②】志免鉄道記念公園と福岡市赤煉瓦文化館 [旅行]

                           ←前回記事からの続きです→


志免鉱業所竪坑櫓の遺構を十分に堪能した次に向かった先は隣接している<志免鉄道

記念公園>です。


6456F1C8-3376-4826-8BF5-865F21191471.jpeg


博多からのバスで降りた志免鉱業所竪坑櫓最寄り停留所との間の通り道に偶然にも

ワタシがこよなく愛する『鉄道廃線遺構』が静かに佇んでおりました。


D22E8F30-4E06-4F72-BC68-83D6F07FBFA5.jpeg


このときは何も下調べをしていなかったのでただただ目に飛び込んできたものを

撮影。


BB1D2645-E95D-48B9-8E31-F7D2DC188B73.jpeg


記念公園を設置するくらいなので終点かと思っておりました<志免駅>ですが、後

で調べたところかつての国鉄<勝田線>=吉塚~筑前勝田間の途中駅でした、

確かに上の駅名標の画像には次の駅<しもうみ>の表示が確認できます。

なお<勝田線>は石炭産業が隆盛を極めた時代には脚光を浴びていましたが1980年

の国鉄再建法施行に伴い廃線を余儀なくされたそうです。


4061EB58-DA47-4628-B9C5-E47447D90554.jpeg


転車台の関連設備でしょうか・・右奥には竪坑櫓がそびえています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


けっきょく竪坑櫓も鉄道廃線遺構も「石炭」をキーワードに密接に関係していたわけ

ですがある時代においては産業の中核として大車輪の活躍を成すも時の移ろいととも

に今はこの場にひっそりと佇んでいるということなのですね。


そんな歴史の移り変わりをひしひしと感じながら、ソングさんとワタシは停留所まで

戻り博多方面行のバスに乗車して次の目的地へと向かいます。


AA4D565A-C7CC-4AF1-9E65-F5AD71E91414.jpeg

(逆光を修正する技術を持ち得ず稚拙な画像で大変失礼します)


中洲に今なおそびえる古煉瓦建物。


2AE2C88B-C09D-4EC7-94D5-2E50FDAD4FDB.jpeg


<福岡市赤煉瓦文化館>

もともとはこちらをメインで見学する予定でした。


F8613CA0-D7BD-422F-9BF3-81CD09CED08B.jpeg


この日は快晴だったので建物のレンガ色と青空とのコントラストがとても鮮やか

でした。


DB79F1A9-78DC-42B3-B708-A88D194D5B53.jpeg


この建物1909(明治42)年、日本生命九州支店として竣工されたそうですが、現在でも

なお館内は貸会議室やコーヒーショップとして現役で活躍しています。


F6493D6B-D4AA-44C9-8CD9-3D6D2F9F6171.jpeg


レトロ感満載ですが、実際この日は別の会議室で会議が行われていました。

(3密回避のためか扉をあけて真剣に議論がなされておったのを覗き見しましたw)


C9666AE5-DA95-4D72-9861-B5400FE188EC.jpeg


素敵な窓のデザインとまるテーブルと椅子。

店内で販売されている飲み物はここでゆったりと嗜むことが出来ます。

朝から快晴の下を歩き通しだったので嗜む間もなくアイスコーヒー一気飲みでしたよ。


C0A76C1A-EA59-48BB-BC41-5974DBB54DD0.jpeg


らせん階段。この階段は他の美術的な造りにはちょっとそぐわない、後付けかしら・・


CDCD2D49-457F-4C43-8681-8F9AAE5B569E.jpeg


玄関とカウンター・・再び格調高い内部の画像となります。


           ◇                     ◇                    ◇                    ◇


以上ワタシの付け焼刃的福岡県泥縄式遺構探訪でした。


改めましてsong4u様、半日お付き合いいただきましてまことにありがとうござい

ました。

コロナが下火になって落ち着きましたら東京へのお出かけをお待ちしておりますので、

その節はソングさんサポーターの皆さんで小宴でも催せたらいいなあと妄想しており

ます。


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 18

kinkin

良いところに行かれましたね、自分も行ってみたいです。
「転車台の関連設備でしょうか・・」この写真は手動のポイント切替器
ですね。
by kinkin (2022-05-05 18:37) 

sakamono

赤レンガの建物というのは重厚ですね。
確かに青空に映えます。
この後、song4uさんと飲みに行きました...という展開を
期待していたのですが^^;。
by sakamono (2022-05-05 20:36) 

kiyotan

時代の変遷の遺構 とても味があります
廃線跡などにも惹かれる気持ちわかりますよ
by kiyotan (2022-05-05 21:50) 

英ちゃん

志免鉄道は、知らなかった( ̄▽ ̄;)
でも、記念公園だからちゃんと整備されてるんだね。
鉄道と言えば、今年の10月で鉄道が開業してから丸150周年なんだよね。
JRなんかはイベントをやるらしいけどね。
でも私は何も参加しません?
最近は鉄道マニアが多過ぎるからね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-05 23:54) 

さる1号

赤煉瓦の建物が素敵だなぁ
こういう場所での会議だったら喜んで出席するのに・・・・^^;
後付け螺旋階段もそれはそれで味がありますねぇ
by さる1号 (2022-05-06 06:01) 

青山実花

煉瓦の建物、
趣があって、素敵ですね。
ずっと残していってほしいです。
by 青山実花 (2022-05-06 06:40) 

ぼんぼちぼちぼち

外観も室内も思いっきりレトロで、素晴らしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-06 10:59) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コメありがとうございます。
またポイント切替機の解説ありがとうございました。
こちらのスペースはちょうど円形にかたどられていたので
転車台が存在していたのかな、とも思ったのです。
by NO14Ruggerman (2022-05-07 09:18) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
この日はあらかじめ夜のイベントが予定されていたのでsong4uさんには昼間お会いしたいことを連絡していたのです。
機会あらば夜の中洲をご案内頂きたかったです。
by NO14Ruggerman (2022-05-07 09:21) 

NO14Ruggerman

kiyotanさんnice!&コメありがとうございます。
アイコンとブログネーム表記が変わりましたね。
引き続きご愛顧よろしくお願いします。
天邪鬼な性格なのでメジャーとは言い難いスポットを訪れて、それが自分のツボにはまったとき歓びを感じています。
もちろん不発の時も多々あります。
by NO14Ruggerman (2022-05-07 09:25) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
先日のブラタモリで150周年を話題にされておりました。
でもイベントさほど興味が湧かないですね。
by NO14Ruggerman (2022-05-07 13:20) 

NO14Ruggerman

さる1号さゆnice!&コメありがとうございます。
この日は快晴だったのでなおさら映えたのだと思います。
会議室の雰囲気もとても良かったですよ。
by NO14Ruggerman (2022-05-07 13:22) 

NO14Ruggerman

青山実花さんnice!&コメありがとうございます。
耐震性に問題が無ければ残されるでしょうね。
趣があって眺めているだけでも癒されます。

by NO14Ruggerman (2022-05-07 13:24) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
こういう建物内で飲むコーヒーもまた格別な味わいに感じられます。
by NO14Ruggerman (2022-05-07 13:26) 

song4u

遅くなりました!
鉄道公園は期待以上でした。
あのような施設を仲間(勝手に仲間 笑)と行ったのは初めてだったので
楽しかったです。
それにしても、とにもかくにもイオンモールでしたね。
イオンの駐車場が線路の跡を完膚なきまでに潰してしまっていたのは
甚だ残念でしたが、今頃言っても後の祭りでした。

赤煉瓦館でご馳走していただいたアイスコーヒー!!
あれは旨かった。もう少し味わって飲むべきだったと思いますが、
もう最高に旨くて、60秒未満で飲み干してしまった気がします^^;
次回は3年後になるのでしょうか。
またの機会を楽しみにしております♪
by song4u (2022-05-07 22:32) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
いやあ楽しかったですよねえ。
ワタシも廃線跡をとことん歩くのが好みですのでソングさんが
行ってみよう、と歩き出してくれた時はとてもうれしかったの
でした。
しかしその先が残念な結果に・・
次回3年後のイベントで訪問の際はもうちょっと綿密に下調べ
して掘り下げてみたいなあと早くも考えております。
願わくばソングさんご自宅近くとされる海老津の赤煉瓦遺構
なども(あ、ここはマニアックすぎるので単独訪問とします)
by NO14Ruggerman (2022-05-08 21:31) 

Rchoose19

『しめ』ってくらいだから終点かなぁと^^;
螺旋階段自体は芸術的ですけど、
ここだけ金属感が丸出しのような。。。。
日本は何でも新しいものに替えてってしまうけど・・・
こんなレンガの建物も残してほしいですよねぇ~♪
song4u さんが東京にみえた時には混ぜてね♪
by Rchoose19 (2022-05-11 07:59) 

NO14Ruggerman

Rchooseさんnice!&コメありがとうございます。
終点と勘違いする響きですよね〜
でも志免を地元の方以外が正確に読み取るのは困難カモです。
この優雅な館内でゆったりした気分で珈琲を楽しみたかったのですがソングさんもワタシも喉が渇き過ぎていたため秒殺で飲み干してしまいました。おかわりしてもよかったかも。
by NO14Ruggerman (2022-05-12 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。