SSブログ

【福岡県遺構探訪】志免鉱業所竪坑櫓 [旅行]

4月9,10日にとあるイベントに参加するために福岡へ出向くこととなりました。

どうせ遠出するなら1日前倒しして現地入りし久しぶりにワタシがこよなく愛する赤

煉瓦の遺構でもめぐってみようと突如思い立ってちょっとぐぐってみたのです。

すると煉瓦建物ではありませんが気になる構築物というか廃墟にヒットしまして。


<志免鉱業所竪坑櫓(しめこうぎょうしょたてこうやぐら)>

*「志免」は地名で博多から東南方向へ10km程度離れたところに位置しております。

で、いつものクセで全く下調べせず思い立ったが吉日精神で現地への突撃を試みました。


F89E80CE-AED8-48B2-A991-BC19C2564503.jpeg


最寄駅の<須恵>を降り立って早歩きで進むこと10分あまり。

目指す構築物が視界に飛び込んできました!

実はこのときお昼前の11時ころでして、昼には博多のお店で人と待ち合わせを決め

ていたため目指す先にたどり着いたらトンボ返りするつもりで小走りで目的地へと

急いだのでした。


743A00D7-B547-43E8-8C5B-BBF464748A34.jpeg


全貌が現れました、息をのむ迫力の鉄筋コンクリート。

無機質な重厚物の手前で咲く桜木がいっそう可憐に映えます。


BB227A18-9AD5-430D-B3C5-158B10CF5801.jpeg


時間との勝負に挑みながらもついに建物にたどり着くことが叶いました。

しかし「立入禁止」の看板と塀に阻まれて建物自体に触れることは叶わず。

と、ここで博多待ち合わせの時間を逆算してタイムリミットとなったので、潔く

引き返しました。

               ◇               ◇               ◇               ◇               ◇

実は待ち合わせの主は福岡の人気SSブロガー<song4u>さんだったのです。

ソングさんおススメのステーキ店でお店自家製の赤ワイン漬けソルトを調味料と

してとても柔らかくて美味なお肉を召し上がったあとソングさんにナゾの構築物

を案内して頂けることになったのでワタシにとっては再チャレンジができて救

われる思いでした。

ただワタシはまだしも福岡ご在住のソングさんですらこの構築物は殆ど予備知識

なしとのことでしたので、博多駅バスターミナルから目的地近くの停留所までの

バス車内で付け焼刃的に学習した次第です。

そこで解ってきたことをかいつまんで説明すると

・石炭を採掘するために日本海軍が軍需工場として昭和16~18年にかけて建設

   したもの

・建物内部には石炭や労働者の運搬用のかごを昇降させる巻上機が櫓上部に設置さ

   れている

・わが国近代の鉄筋コンクリート構造物の中でも有数の高さを誇る高層構造物であり

   近代建設技術史上非常に価値が高い文化財である(平成19年に近代化産業遺産に

   認定されている)ということだそうです。


C9A0BBC4-007D-4287-95A8-054952E69E8A.jpeg 


バスに揺られて30分あまり、再び迫力の構築物に出会えましたぁ。

午前中は建物の北東側しか見る余裕がなかったのですが、こちらはさきほど

回り込めなかった西側です。


2EAC65AE-035D-4703-9AA4-B881769F2348.jpeg


そしてこれは裏(南)側。


バックにはぼた山が見えます。

石炭を産出するための設備であるがゆえ近くにぼた山が存在するのは当然の

ことなのですね。


538E3465-2CC8-4253-8039-0EA342F521D9.jpeg


午前に見学した場所と併せてちょうど1周することができました。

しかし金網からの見学なので至近距離ではありませんがとても80年ほど前に建てら

れたものとは思えずあたかも現役で使われているかの如く壁面の質感は良好です。

高さは8階建てと言われ地上50m近くにもなるということですから驚愕の一言です。


515321EA-4A8D-4743-89FF-7FF382B5509E.jpeg


竪坑櫓の隣には柵で囲われた石炭の残骸らしきものが・・


488B9F4D-E872-406E-9A0E-3E6A2461015D.jpeg


そしてこちらは昭和13年に完成した坑口です。


4A948374-1869-4A88-9272-40EC64EA3EBA.jpeg


異才な芸術家が生み出した渾身のアート作品のごとし。


01A03301-00EC-4A37-A94C-05B21F4E7D43.jpeg


坑口と竪坑櫓がセットで視界に入るスポット。

実にシュールな画、脇で可憐に咲き誇る桜とのミスマッチさがことさらにシュール

度合いを演出しています。


さてこの後はバス停から竪坑櫓へ向かう間に通り過ぎた「鉄道公園」へと見学場所を

移しました。

そこはワタシの琴線に触れる<鉄道遺構=廃線跡>だったのです。

いやはや全くノーケアーだったのですが、ソングさんはむしろこちらに着目されて

いたそうです。さすがお目が高い。


次回へ続く~とさせて戴きます。


nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

きよたん

地元の人と歩くのは大正解
旅の発見がたくさんありそうです
by きよたん (2022-04-20 09:33) 

英ちゃん

志免鉱業所竪坑櫓は、知らなかったけど鉄道公園は気になります(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-20 23:56) 

向日葵

song4uさんとお会い成されたなんて!!
一時期毎晩のように「ここ」でお世話になっていました。
「志免鉱業所竪坑櫓」も「鉄道公園」もちょっと気になりますね。
「続き」を楽しみにさせて頂きます。

by 向日葵 (2022-04-21 03:52) 

青山実花

竪坑櫓と坑口、
どちらも興味深いですね。
見てみたいです。
by 青山実花 (2022-04-21 06:45) 

横 濱男

迫力の鉄筋コンクリート建物、ひっくり返りそうに見えます。。
by 横 濱男 (2022-04-21 10:29) 

sakamono

写真を見ると、とてもキレイでそんなに古いものに見えません。
整備されたのでしょうか。周りが平たい公園みたいなところに、
この高層建築。結構目立って迫力がありそうです。
九州でオフ会(?)というのも、すごいですね^^;。
by sakamono (2022-04-21 21:32) 

song4u

ラガーさま、その節は大変お世話になりました!
あの日は天気が良過ぎたためか、ややお疲れのご様子でしたが
あの後、重要会合で居眠りなどなされなかったでしょうか?

志免町のイオンモールには行ったことがあったのに、
まさかそのすぐ近くにこんな異様な建築物があったとは!!
予備知識の欠片でもあれば気づいただろうに、まったく知らない
ものだから、周囲を見渡すことさえ怠っておりました。
しかし頭でっかちのこのヤグラ、本当に見応えがありましたね。
逆案内(笑)していただき、誠にありがとうございました!
続編も楽しみにしておりま~す!!
by song4u (2022-04-24 21:15) 

Rchoose19

いろんな興味の持ち方があるなぁと
感心した次第でございます♪
私はお肉の写真と、song4u さんの写真が
見たかったなぁと思っております(#^^#)
この建造物は流行りのお洒落なマンションみたいですね♪
by Rchoose19 (2022-04-25 12:26) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
その通りですね。
この後に訪れた先はすべてsong4uツアコンさんに
お任せしてしまいました。
by NO14Ruggerman (2022-04-26 13:03) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
先日はお疲れさまでした。
先に塩船観音をアップすることになるかも知れませんのでしばしお待ちください。
by NO14Ruggerman (2022-04-27 08:37) 

NO14Ruggerman

向日葵さんnice!&コメありがとうございます。
song4uさん、ブログはサッパリですが至ってお元気でしたよ。
by NO14Ruggerman (2022-04-27 08:39) 

NO14Ruggerman

青山実花さんnice!&コメありがとうございます。
青山実花さんのご期待に添えるよう次回も張り切ってアップ致します。
by NO14Ruggerman (2022-04-27 08:42) 

NO14Ruggerman

横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
鉄筋のみで造られているそうなので崩れる心配は低いのですが
炭田の地盤を考えると倒壊の危険性は高いのではないかと
思います。なのでまわりには建物が無いのでしょうね。

by NO14Ruggerman (2022-04-27 08:59) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice1&コメありがとうございます。
迫力満点でした。
非日常的景観です。
近づいて観ても朽ちた様子はうかがえず、美的要素を
取り入れた建築中の商業施設のような感じでした。
by NO14Ruggerman (2022-04-27 09:03) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
その節は大変お世話になりましてありがとうございました。
ご馳走になりまして恐縮しています。
コロナが落ち着いた折には高円寺のあのお店とあのお店を
キープしておきますのでご一報をお待ち申しております。

by NO14Ruggerman (2022-04-27 09:10) 

NO14Ruggerman

Rchooseさんnice!&コメありがとうございます。
写真アップのご期待に沿えず申し訳ございません。
song4uさんは「とてもカッコよくダンディなおじさま」です。
写真よりも直接お会いされることをお勧めしますよ。
by NO14Ruggerman (2022-04-27 09:14) 

Rchoose19

こんにちわ~~(#^^#)
どうやったら会えるのかなぁ~~~知りたいぞ!
かっこよくダンディって、そんな感じするもん♪
なんとなくだけど・・・
今年中に会えそうな気がするのですが・・
気のせいだよね(-。-)y-゜゜゜
by Rchoose19 (2022-04-28 12:49) 

NO14Ruggerman

Rchooseさん重ねてのコメントnice!です。
いえ、気のせいではないと考えます。
幾多の仏像を崇められているRchooseさんのこと、たぶん仏さまのパワーが炸裂し願いがかなうような気がします。
by NO14Ruggerman (2022-04-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。