SSブログ

一蘭カップ麺とガパオライス [グルメ・料理]

香辛子(こうがらし)がゲットできました!

(いきさつは前記事で触れていますのでご参照いただけましたら幸いです)

香辛子を販売している〔JAセレサ川崎・宮前店〕は自宅からでは遠方でいちいち出かけ

て行ったあかつきに出荷されていないとなるとショックが大きいので近所に住んでいる

仲間に無理のない範囲で購入をお願いしていたら、ほどなく「買えたよ~」と連絡が入っ

たのですかさず受け取りに行ってきたということです。


EA47079D-02ED-4623-952E-D9FB9F303978.jpeg86CB29A1-3713-43B3-8515-AE0E9A87B4A2.jpeg


安い~、唐辛子をスーパーで購入した経験が無いので見当違いなのかもしれませんが、

前回アップした<むらさきししとう>が120円だったのに対して20円安くて、しかも

袋の中には香辛子が満載ではないですか!


4D3F47C4-CCF8-4651-B78C-689C27486667.jpeg


色は赤とオレンジの2種類、パプリカみたいですね。

サイズはししとうとピーマンの中間くらいか。

表面がシワシワしているのは辛くない方のししとうと親戚なのかな・・



07067E6E-C787-4F43-8F99-8660A29E5900.jpeg


細かく刻んでみました。(ずぼらなので種は特に手をかけずそのまま)


8A1BA43E-2361-46C1-A013-626F4B1A6C2E.jpeg


いつも食事の最初に食している自家製野菜サラダにトッピングしてみました。

素(す)の味を試すにはこれが最適と考えたのです。

ほほ~う、確かにフルーティな香りが感じられますね。そして味覚的にはそれほど

辛くはない。

東南アジアの食材にありがちな香辛料の味わいというかトレンドな味覚ですね。

なかなかイケます。


ABEFC9B7-95F8-4D51-91E2-B4F78B44B302.jpeg


そして思いついたのがカップラーメン<一蘭>への投入です。

つい先日近所の<ドン・キホーテ>へ目的もなく入店したらこのカップラーメン

と運命的な出会い(笑)をしたので即刻購入。

1か月ほど前に職場の取引先からカップラーメンの<一風堂>を戴いて食してみた

ら自分の舌レベルではお店で食したのと遜色が無いほど美味しかったので、以来

名店のカップラーメンがマイブームとなっていたのでした。

<一蘭>はラーメン通ならだれでもご存じ、自分の中ではとんこつラーメンの番付

が横綱でして秘伝のたれには唐辛子がふんだんに使われているはずなのでたぶん

香辛子との相性も抜群のはずと踏んだのです。


239156E4-C824-4DE3-91DF-A0E6AE119F8B.jpeg


赤と橙の香辛子にかいわれとワカメもトッピングしてみました。

麺の細さ、スープの色合いともお店で食べるそれとビジュアル的には同じです。

期待を込めてスープを飲み、麺を食べ、そして香辛子も食してみる。

う~む、伝統のとんこつスープ味に香辛子の独特の香りがそれぞれ主張し合って

どうもかみ合っていないようですね。

あっいや、唐辛子に香辛子の風味がケンカしていると言うことか・・

これはワタシ的にはちょっと残念な結果でした。

ちなみにカップ麺としての一蘭はスープがお店のものよりはすこしだけあっさり

しているかなと思いましたがそれ以外はほぼ遜色なくとてもハイクオリティだと

思います。

(なおかいわれやワカメは邪道と批判を受けましょうがこの程度の主張がちょうど

 手ごろな加減です)


しかし特筆すべきは食べ終えて少し経ってから首筋あたりから汗が噴き出してきた

のです。

これにはびっくり、さすが香辛子は燃焼系野菜と言われる所以ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさてここまでは香辛子の素材のみを活かした料理で試してきましたが、何か調理

したものも食してみたいと思いネットを調べたら<香辛子レシピトップ10>なる情報

に出くわしたのでその中から<ガパオライス>にチャレンジしてみることとしました。

ちなみにガパオライスって食べたことはあるけどどんな料理だったろう・・程度の

知識、ロコモコと混同するほどのトーシローにもかかわらずチャレンジ精神だけは

旺盛です。(と失敗したときの言い訳を並べておきますw)


2AD72C4F-06C7-4645-9EB9-468A261045FF.jpeg


レシピに従って玉ねぎやニンニクをみじん切りに・・

(あっ、ニンニクはなんと3年ほど前に購入した賞味期限切れの乾燥スライスニンニク

をこのときとばかりに使い切りましたとさ、どうせ自分で食べるのだから・・THat's

GASATSU)。

それから香辛子は1cm四方程度に刻む。

調味料として、醤油・味噌・酒粕・オイスターソースを適量で混ぜ合わせる。

準備が整ったところで玉ねぎやニンニクから順番にフライパンで炒めてその後鶏ひき

肉、その後に調味料を投入して混ぜ合わせ、その間別のフライパンで半熟目玉焼きを

調理。

焼きあがったら火を止めてお皿にごはん、ガパオ、半熟目玉焼きを盛り付けバジルの葉

を添える。


F5F80786-EF4E-49A3-8298-EAC2C7414F2D.jpeg


締めてガパオライスをよく把握していない人が初めて作ったガパオライス完成です。

(ある方にこの画像を見てもらったら盛り付けはそれなりに讃えてくれたのですが

 お皿の渋さにのけぞられました(笑)なんせ91歳の家人の所有物ですのでお見苦

しい点ご容赦ください笑笑)


さて味のほうですが、玉ねぎの甘味にニンニクと香辛子のぴったりとスクラムを組

んだパンチが鶏ひき肉の旨味に見事にマッチしていて我ながらうまくできました。

これはひとえに素材のなせる業とレシピを考案された方のお手柄ではないかと考え

ます。

またグッドタイミングだったのは親戚から前日新潟産新米コシヒカリが贈られてき

たのでそれもこの定番タイ料理の魅力に十分すぎるくらい花を添えてくれたので

した。


以上<ガパオライスの店"ビストロNO14RUGGERMAN">からの中継を終了します。






nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

こうがらし、ゲットできて良かったでやすね!
東南アジア系の味大好きなので、あっしも間違いなくハマると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-18 15:36) 

きよたん

美味しそうです
今度私も試してみようと思います
by きよたん (2021-10-18 17:51) 

横 濱男

香辛子・・食べてみたいです。
少し経ってからの汗、後からジワジワと効果が出てくるんですね。。
by 横 濱男 (2021-10-18 19:11) 

kick_drive

こんばんは。香辛子ゲットできて良かったですね。
唐辛子同様にカプサイシンが含まれているなら
ダイエットにも良さそうですよね。欲しくなります。

by kick_drive (2021-10-18 21:21) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
東南アジア系の味覚がお好みでしたらきっと嗜好に合うと思います。お試しをお勧めします。
ただ購入者が聞いたところによると間もなくシーズン終了のようだそうです。
by NO14Ruggerman (2021-10-20 08:46) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
ぜひお試しいただき感想をお聞かせくださいね。
by NO14Ruggerman (2021-10-20 08:48) 

NO14Ruggerman

横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
そうなんですよ。辛いものを食しながら汗が出てくる体験は何度となくありますが、時間差で発汗作用を体験したのはかつて無かったのでビックリしました。
by NO14Ruggerman (2021-10-20 08:51) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
こうがらしの素はハバネロと伺ってます。
ダイエットにも効果がありそうですね。
by NO14Ruggerman (2021-10-20 08:55) 

sakamono

生だと相当からいのでは、と思いましたが、「香」辛子だけあって、
それほどからいワケではないのですね。ガパオライス、お見事です。
レシピを調べて調理するのって楽しいですよね。
のらぼう菜は西の方の地場野菜だと思っていましたが、川崎辺り
でも作られていたんですね。
by sakamono (2021-10-21 21:51) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
レシピ通りに作ってそれが美味しいと手前味噌ですが嬉しくなりますね。
新たな料理にチャレンジするモチベーションになります。
のらぼう菜のこともブログに載せようと思ったのですが長文となるので挫折しました。
by NO14Ruggerman (2021-10-22 12:39) 

英ちゃん

香辛子ですか・・・それほど辛くないなら食べてみたいです。
でも、最近は辛い物はあまり食べなくなった(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-22 20:36) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
それほど辛くはありません。香ばしいです。
が、熱いスープに入れたら時間差で首から汗が吹き出てきました。
かなりのクセ者です笑
by NO14Ruggerman (2021-10-23 23:21) 

song4u

こんばんは。
主題から離れてしまうので恐縮なんですが、
一蘭のカップ麺が旨いとはまったく知りませんでした。
確かに、写真を拝見しても旨そうな気配が漂ってます。
カップ麺もなかなか侮れないということですね!
だけど500円近くするカップ麺と言うのもなあ・・・
なんてね、我ながらセコイこと言うね(笑)
by song4u (2021-10-25 23:01) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
あくまでもワタシの舌の感想ですがカップ麺侮れずどころかお店にも引けを取らないクオリティだと感じました。一度お試しになられることをお勧めします。

今ヤクルト優勝のニュースが入ってきました!
2年連続最下位からの優勝はお見事です。内川選手は期待したほどの活躍には至りませんでしたがきっと精神的な側面でチームに貢献してくれたことと推測します。
これでオリックスが優勝したら前年度最下位同士の日本シリーズ、何とドラマチックなのでしょう。注目して行きたいです。
by NO14Ruggerman (2021-10-26 21:40) 

Rchoose19

干してあるわけじゃないんですよね?
ガパオライス美味しそうですね♪
そして器がとても素敵ですよ(*^^)v
by Rchoose19 (2021-11-12 12:36) 

NO14Ruggerman

R chooseさんnice!&コメありがとうございます。
こうがらしは特に干していませんよ。
お皿ともども讃えて頂きましてありがとうございます!
実は同じレシピで先日プロの腕にかかった料理を食べる機会に恵まれたのですが、いやもう別次元のおいしさでした当然ですが。
by NO14Ruggerman (2021-11-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。