SSブログ

【ラグビー】待望のトップリーグ開幕~TJ・ペレナラ極上のプレー炸裂! [スポーツ(ラグビー)]

6119B86A-9FF1-460E-84B2-245574792DC1.jpeg

<今シーズンからNTTドコモに所属しプレーするTJ・ペレナラ選手>


2月20日(土)、待ちに待ったラグビートップリーグが漸くというかついに開幕

しました。

2019年ラグビーワールドカップが日本で開催され、日本代表チームが信じ難いほ

どの活躍で初の決勝トーナメント進出を果たした結果日本のみならず世界から驚嘆

と尊敬で注目を集めた夢のようなひとときの後に襲ってきたCOVID19。

非常に残念なことに昨年1年間は殆ど試合が封鎖されたため、2015年ワールド

カップの五郎丸フィーバーが瞬間的な盛り上がりの後人気がしぼんだことの二の

舞いかと危惧しましたがそうではなかった!

というのも世界のトッププレーヤーたちも日本のラグビーに注目し関心を高めた

結果各国から多くのトッププレーヤーたちが来日することとなったのです。


そして迎えた2月20日と21日、トップリーグ開幕全8試合で14人もの世界

屈指のトッププレーヤーがそれぞれの試合で期待通りのパフォーマンスを披露し

てくれました。

ワタシとしても全試合Jスポーツで中継されたので視聴しましたが、その中で最も

活躍した選手は誰だったか・・

日本の宿敵スコットランド代表キャプテンにしてルックスも際立っているNTTコム

所属のレイドローの活躍は期待通りで素晴らしかった。

またオーストラリア代表チームでやはりキャプテンを務めたマイケル・フーパーも

トヨタチームの一員として後半途中出場するや否や得意とするジャッカルを魅せて

くれこちらも期待通りの役割り。

そして現在進行形で世界一とうたわれるオールブラックス出身のボーデン・バレット

もサントリーで来日後の初先発を果たしプレーのひとつひとつが芸術的な境地のパフ

ォーマンスでした。

しかし当人がいなければ負けていた試合を勝利に結び付けたという目線であげる

とすれば文句なくオールブラックス出身のTJ・ペレナラだと考えます。

華やかな選手強化を展開し初優勝を目指すキヤノンに対しリーグ下位を低迷してきた

ドコモが2点差で勝利を収めた試合、以下ダイジェストします。

         

            NTTドコモ26VSキヤノン24


    時間   NTTドコモ        キヤノン

                             前半

   17分      3(PG)               0

   29分      3                    7(T&G)

   32分      6(PG)               7

   34分      6                    14(T&G)

                             後半

   19分     11(T)★            14

   22分     11                   17(PG)

   27分     18(T&G)☆        17

   32分     23(T)               17

   37分     23                   24(T&G)※

   41分     26(PG)◎          24

                           試合終了

注) PG=ペナルティゴール(3点)

     T&G=トライ(5点)とゴール(2点)


上の試合展開で★印はペレナラ自らのトライで☆印は敵陣ポイントからペレナラが

抜け出しラストパスを放ったものがトライとなるいわゆるペレナラのアシスト、

そして特筆すべきは◎印の逆転サヨナラPGです。

これはキヤノンが「ホールディング」という反則を犯した結果ドコモがPGを獲得し

たものですが、ワタシが観ていた限りペレナラが密集争奪戦の最中に猛烈にレフリー

へ主張した結果レフリーが圧倒されてつい笛を吹いてしまったように見受けられま

した苦笑

またペラナラ自らのトライやアシストにつながったプレーの基点は獲得したペナル

ティからペレナラが最も得意とするプレーである超クイックスタートによるピック

&ゴー(ペナルティキック地点からプレーヤーがちょん蹴りしてボールを持ち出す)

を仕掛けたものでした。

しばしばワールドカップの対戦でも魅せたおなじみのプレーです。

日本の田中フミ選手も得意としており実際今回の試合でも対抗するかの如くこの

プレーを繰り出していましたがペレナラの素早さの右に出る選手は世界中どこを

探してもいないものと思います。

このほかにもタッチキックを蹴りだす際に距離を稼ぐより相手のクイックスタート

を警戒して敢えてハイパントのようなキックを駆使してクイックスタートを阻止し

たり、キヤノン得意のスクラムで強烈なプレッシャーをドコモが受ける中反則を取

られるギリギリのところで屈強な相手FW選手と渡り合いボールを奪取してピンチ

を切り抜けるなど攻守にわたる大車輪の活躍が目まぐるしいシーソーゲームに花を

添えてくれました。

399AF08B-9EA3-485E-AF7E-5F8223DE44DA.jpeg

<試合後ちびっこファンが「TJ」のカードを掲げて応援する姿に手を振って応えるTJ>


間違いなくペレナラが出場していなかったら実力で一枚も二枚も上と言われたキヤ

ノンの順当勝ちと言えたことでしょう。

    対するキヤノンは財界でも著名な御手洗さんがダイナミックな選手補強を行って

(私見です)きて、今シーズンから初見参となる田中フミ選手と田村優選手が組む百戦

錬磨の日本代表ハーフ団コンビやヘッドコーチには2015年ワールドカップで名将エデ

ィー・ジョーンズ氏をコーチングコーディネーターとして支え、またサントリーでは

ヘッドコーチ就任後低迷していた同チームを2度の優勝へと導くなど智将沢木敬介氏

を招いて悲願の初優勝目指して盤石の体制を敷いた初戦でした。

事実この試合でも田中フミ選手や田村優選手は期待通りの活躍を見せます。

DBA5ABF7-F3B6-4BF6-B22E-5B7CC1D91ABA.jpeg

<試合開始前の選手入場 右が日本のエース的存在の田村選手(キヤノン)>


面白かったのは後半22分のPG。

このときキャノンはシンビンにより10分間退場となる選手が発生していたため数的

不利を克服するためキッカーの田村選手はキックを蹴ることは90秒以内までルール

上認めらていることを逆手に取ってあえてゆっくり時間を稼いでいました。

レフリーが田村選手の耳元で「あと30秒」と促す。しかし田村選手は静止したまま。

「あと10秒」。田村選手はまだ動かない。「5,4・・」と秒読みを唱えたときお

もむろにキックモーションに入り難なく決める。

田村選手、自信に満ち満ちた表情がアップで映し出される、たぶん心臓がけむくじゃら

なのでしょうね苦笑

また上の試合展開で※印を付した後半37分のシーン。キヤノン自陣22m付近、田村

選手がボールを持つ。

定石ならキックで前進か外側にサポートしている走り屋にパスする局面なのですが何と

自らランを選択してディフェンダーをステップで抜き去ったと思いきやあっという間に

50mほどゲインして味方フォロワーにつなぎ見事にトライのアシストを果たしました。

残り時間から逆算してこの得点が劇的逆転トライとなりキヤノンの順当勝利とワタシと

しては見ていたものだから堪りません。

両チームともディフェンスが素晴らしくしかしながら肉弾戦に頼らずオープンに散らす

アタックを展開するため観客をとても楽しませてくれます。

ラグビーの醍醐味である肉弾戦を否定するつもりは毛頭ありませんが、やはりオープン

ラグビーは華があり観るものは勿論プレーヤーにとっても非常に楽しいのでしょうね。

コロナ禍でストレス過多の昨今ですがこういう気持ちのいい試合が今後も続々と観られる

のかと考えるとわくわくします。

地上波放送で観られないのは残念ですが、みなさんもJスポーツに加入されてラグビー・

トップリーグを堪能されることをおススメします(なおワタシはJスポーツとはまったく

かかわっておりません(≧▽≦)


◇2月28日追記  オールブラックスで」「ハカ」をリードするTJ・ペレナラ



◇      同    ラグビーワールドカップ2019ベスト10トライ 第1位・・TJ・ペレナラ


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 12

song4u

ラガーさん、こんにちは。
詳しい解説ありがとうございます!
記事を構成する文字が小躍りし、飛び跳ね回っていますね!!
大ファンのひとりが、この日をどんなに待ち焦がれていたか、
それがよく分かる、分かり過ぎるほどの(笑)記事に感じました。
プレーの一つひとつ、その奥の奥まではとても分かりませんが、
ぼくも一応ルールぐらいは承知しておりますので、
大体の想像をしながら拝見しました。

しかし本当にこのコロナ籠り、一体いつまで続くのか?
政府も企業もお店も、みんな続けたくて続けているわけじゃない
のはもちろん承知しておりますが、もう本当にウンザリ。
今朝、2kさんが・・・
「2年もの人生を無駄にさせられている」
みたいなことを書かれていましたが、まさにその通りです。
ストレスも臨界点近し、意味もなく暴れ回りたくなりますよ・・・
なんてね、もちろん冗談ですから(笑)
by song4u (2021-02-27 13:24) 

ameneko

ラグビートップリーグに14人もの世界屈指のトッププレーヤーがいるなんて凄いですね、ラグビーは詳しくないですが新日鉄釜石が強い頃から見ています、日本のラグビーのレベルも更にアップしそうですね。
スポーツは学生時代にバスケットをしていたのでNBAを良く見ていました昔にこんな映像が見れたらもっと上手くなったのにと見ています、最近はBリーグを見ています、リーグに元NBAの選手は所属しているけど、スター選手は一人もいませんよ日本は世界選手権にやっと出れるレベルになったところです。
スキーも好きで良く滑りに行っていたので、今開催しているアルペン世界選手権も見ています、凄すぎて参考になりません。
音楽もスポーツも世界屈指のトッププレーヤーのプレイを生で観戦するのが一番いいですよね。
by ameneko (2021-02-27 16:58) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
もう、すっかりお見通しで(苦笑)・・しかしよくぞこれだけ
世界屈指のプレーヤーが集まってくれたものです。
しかもそのプレーヤーたちが単なる金稼ぎが目的でなく2019RWCでの日本の活躍で魅力を感じて来日したものであると考えます。
新加入のプレーヤーたちが期待通りに大活躍されて、本当に
どの試合も質が高くて目が離せません。
これから3か月間の楽しみが続きます(^^♪
by NO14Ruggerman (2021-02-28 19:24) 

NO14Ruggerman

amenekoさんnice!&コメありがとうございます。
釜石の時代からご覧になられていたとは筋金入りですね!(^^)!
日本ラグビーは間違いなく底上げされます。
RWCで決勝トーナメント常連となるように進化してほしいです。
バスケをされていたのですか!Bリーグの誕生と進化には驚嘆して
おります。川淵さんの手腕ですかね、凄いですね。
一流のスポーツも音楽も芸術だと思います。
勿論どちらも圧倒的にナマでの観戦・鑑賞が何ものにも代えがたい
と強く思っております。
by NO14Ruggerman (2021-02-28 19:33) 

トリック

 ペレナラ選手、次のNECグリーンロケッツ戦でも大活躍だったみたいですね~。まだ見てないですけど。
by トリック (2021-02-28 23:43) 

八犬伝

ドコモの試合、まだ見てません。
6 NATIONSを優先し
その次に、トップリーグを見てますが
なんせ試合数が多くて
まだまだ、いきつきません。
by 八犬伝 (2021-03-01 20:43) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
ペレナラはNEC戦ではMOMでした、当然の結果と思える
今回の試合も大活躍でした。
by NO14Ruggerman (2021-03-03 00:17) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
ワタシはWOWWOWを契約していないためまだトップリーグ
のみに集中できますがそれでも時間が足りず睡眠がかなり
削られていますwうれしい悲鳴とはこういうことですかね(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2021-03-03 00:19) 

英ちゃん

ラグビーと言えば、3月の終わり頃に府中の某公園でリーチマイケル一家に遭遇しました(^∇^;)
まぁ、遭遇したと言っても遠目で見ただけでしたがw
リーチマイケルさんは府中市民だからまだ何処かで遭遇するかも知れないね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-29 17:55) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
そうでしたか。
でも分倍河原にあるリーチマイケルカフェは
残念ながら経営者が替わってしまいました・・
by NO14Ruggerman (2021-04-29 23:32) 

Rchoose19

ラグビーは高校の体育の授業でやったきりで、
難しいことは、よくわかりませんが。
試合を見られるってことは、嬉しいことですよね♪
しっかし、何をしても感染者の数が減らないのは、
何もしていないのと同じですね・・・^^;
我慢を強いるのなら、それなりの根拠を示してほしいですね。
by Rchoose19 (2021-04-30 07:35) 

英ちゃん

塩船観音寺ですが、ツツジが咲いてるのを見れなかったので来年リベンジしたいと思ってます(^∇^;)
都合が良かったらご一緒しましょう・・・
って、今言っても忘れちゃうか(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-07 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。