SSブログ

鍵盤のファンタジスタ、天空へ旅立つ [音楽]

14E0F742-16E2-4097-8A53-D344F63F9C87.jpeg

あまりにも唐突でした。

米国のジャズピアニストで巨匠として名高いチック・コリアが2月9日に死去(享年

79歳)という情報が昨日(2月12日)舞い込んできました。

死因は「がん」とのことですが突然入ってきたニュースにワタシとしては最も敬愛

するアーチストのひとりであったため深い悲しみに包まれています。


   思えば2月7日にミュージックカフェ(と敢えて呼称します)高円寺・yummyへ

年が明けてから初めて訪れたのですが、これはチック・コリア氏の導きがあったの

ではないかと今ふり返ってみて勝手に考えております。

そもそもは先日テレビのワイドショーで『緊急事態宣言下で頑張っている飲食店』と

して『私語禁止』を掲げて取り組んでおられる姿が取り上げられていたので冷やかし

に、もとい称えに行ってみようと思ったのです。

yummyはノーチラス&アキフューズのオーデイオ機器を備えているので元々マニア

からは垂涎ものでした。

なので音楽をじっくり鑑賞したいお客様には『私語禁止』は願ってもないシステム

なのです。

実際ワタシもお昼過ぎに訪れたのですが、その時居合わせた数名のお客は一切言葉を

発せず飲食しながら真に音楽を楽しんでいる様子でした。

そしてひっくり返りそうなほど驚いたのはレコードから流れてくる音のクオリティ

が格段に向上していると感じたことです。

もちろん『私語禁止』としている故以前よりもかなりボリュームをアップしてかけて

いることも一因でしょう。

また最近レコード針を折ってしまったので最高級品に買い替えた、という出来事を

yummyがSNSで発信していたのを知っていたのでその辺りもワタシとしては期待

したのです。

しかしそれだけではなく更なる音響効果アップのためマスターが店内壁面や天井に

吸音材を取りつけたそうです。

こうしてかつてのジャズ喫茶を彷彿させるような音楽のシャワーを浴びながらワタシ

は冬季限定かつyummyオリジナルの<ゆずホットワイン>をゆっくりと嗜ませて戴き

ました。

BGMはと言うとモダンジャズの4ビートを刻む心地よい演奏が終わり、次はどんな曲

がかかるのかな、とワクワクしていたら<チック・コリア/サムタイムアゴー~ラ・

フィエスタ>でした。マスターがワタシの好みを把握していてかけてくれたのです。

目をつむって鑑賞していると頭の中で華奢にして機敏なチック・コリアのピアノや

大柄で一見ぶっきらぼうな印象のスタンリー・クラークのウッドッドベースによる

演奏が浮かんできます。

もう9年も経つのかな、名古屋で単身生活を送っていたとき、チック・コリア来日

の情報を受け平日の夜でしたが残業を乗り越えて聴きに行ったのが昨日のことの

ように思い出されます。

このときチック・コリアは既に70歳の大台を迎えていたにも拘わらずダイナミック

な演奏を繰り広げてくれたのがとても印象に残っているのです。


それと、もう4年以上も前になりますがテレビのBS放送でチック・コリアの75歳を

祝うためもうひとりの巨匠ピアニスト=ハービー・ハンコックが駆けつけデュオで演奏

するという番組が放映されたのをワタシは録画して残しておいたので追悼の意を込めて

改めて視聴してみました。


E94F5AB8-EBF0-41FB-879A-07C209EFE28B.jpeg


ニューヨークのブルーノートにおいてデュオで演奏。


FCA1DAA7-7182-4B27-AF4B-011E210DEA33.jpeg


チックの指は細く長く繊細な感じでいかにも名ピアニスト然としています。


9EC07D64-A42A-462C-A481-D90199B2EB09.jpeg


対するハービーの指は対照的で力強くてエネルギッシュさが感じられます。


380E730B-2C1A-4BD3-97A3-7026714CBE44.jpeg


顔立ちはラテン系ですが生まれはアメリカ・マサチューセッツ州。


EA3D490C-87D6-4901-AC87-DBF1E53B05A2.jpeg


68年チック27歳のときマイルス・デイビスのバンドに参加、頭角を表す。



96B493AB-1910-47CF-B5C4-BC04C5500DA5.jpeg


マイルスの指示でもあったがいち早く電子ピアノを駆使。


0A0F2A0D-23C4-4D24-9079-83D1DC9B050D.jpeg


71年にマイルスバンドから脱退し「リターン・トゥ・フォーエヴァー」立ち上げ。


4C116622-3DF4-4501-B87C-2CD72566F2C3.jpeg


1978年 盟友ハービーとのデュオ発表、ハービーとは50年来の親友かつライバル。


チックより1歳年上のハービー・ハンコックはさぞ悲しんでいることでしょうが、

われわれ音楽ファンとしてはぜひともハービーにはこれからもまだまだ健在で

過ごして戴き引き続き素晴らしい演奏を紡いでもらいたいと願うばかりです。



合掌



nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

チック・コリア亡くなりやしたね。
あっしは、一度目のダンナに無理やり連れて行かれ、、、否、同行させていただき、
パルテノン多摩の野外でナマのチック・コリアを聴いたことがありやす。
正直言って、あっしにはもうこのくらい新しい時代のジャズは理解出来ないのでやすが、
訃報のニュースがとても大きく流れてることによって、どれほど偉大なかたであったのか
遅ればせながら知りやした。
ともあれ、yummyさんの大音量の私語禁止方針、かなりナイスでやすよね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 12:21) 

song4u

jazz方面にはほとんど素養がなく、チックコリアさんにしても
お名前プラスアルファをうかがい知る程度に過ぎません。
しかし、70歳を過ぎてもなおダイナミックな演奏の中に身を
置いておられたとのこと、誠に幸せなプレーヤ人生だったことが
よく分かる逸話のひとつだと感じました。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌

by song4u (2021-02-18 23:57) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
チック・コリアはパルテノン多摩でも演奏されたのですね。
偉大なアーチストでありながら偉ぶるところがなく親日家なので日本での人気が高いのだと思います。
yummyを訪れたとき今飲食店で流行ってる「黙食」表示を勧めたところそれだと食べているときだけのメッセージになるので、と云われ激しく納得したのでした。

by NO14Ruggerman (2021-02-19 10:59) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
79歳と言えば日本人男の平均寿命より少し短い程度でしょうが
やはり突然の悲報はショックが大です。

by NO14Ruggerman (2021-02-19 11:02) 

sakamono

私、よく1人で飲みに行って、本を読んだりするので、こんな感じの
お店に行くといいかもしれません。落ち着いた読書とお酒が楽しめそう。
音楽には疎いのですが^^;。
by sakamono (2021-02-19 23:09) 

lequiche

ご冥福を祈るべきなのですが、
全然違うことを書いてしまいますと、
チック・コリアの黒歴史としてサークルがあります。
アンソニー・ブラクストンとうまくいかず
すぐに解散したグループですが、
正規のアルバムはパリ・コンサートしかありません。
ジャーマン・コンサートとギャザリングという
おそらく日本のレコード会社主導で作られたアルバムがあるのですが、
このCDがレコード起こしなのです。
ですからCDなのに針音がします。
これのマスターテープ起こしのCDを是非出して欲しいのです。

尚、amazonのこのジャーマン・コンサートのシロート評で、
「その後、コリアとブラクストンは共演していない」 とか
書いてる人がいますが、バカ言ってんじゃ無いよ、
とあきれてしまいます。
by lequiche (2021-02-21 03:22) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
yummyには実際ひとりで読書に耽っているお客さんが
少なくないですよ。
ワタシも持ち込んだことがありましたね。
音楽も何でもありです。
先日はチック・コリアのあとにユーミンをかけてくれました!(^^)!
by NO14Ruggerman (2021-02-21 18:00) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
「サークル」ですか、全く知りませんでした。
マイルスグループとリターン・トゥ・フォーエバーの
間に作られたのですね。
アンソニー・ブラクストンの演奏を何曲か聴いてみたのですが
ガチンコフリージャズですね笑。
by NO14Ruggerman (2021-02-21 18:06) 

lequiche

あははは。そうです、フリーっぽいです。

ジャーマン・コンサートはこれです。
Circle/Germany Concert
https://www.youtube.com/watch?v=D-v_T0sCuig

この動画は針音がしますので、復刻CDからのダビングらしいんですが、
音源によってはテープヒスはあるけれど針音のないのがあります。
つまりマスターテープはあるはずなんですよね。
なにか面倒くさい事情があって出さないんだと思います。
尚、このYouTube画面がオリジナルジャケットなんですが、
発売された針音のするCDは別のデザインでした。
オリジナル・ジャケットのCDは録音から50年も経っていますが、
いまだに発売されたことがないのです。
by lequiche (2021-02-22 00:51) 

NO14Ruggerman

リンクの動画を視聴しました。
チック・コリアもコテコテのフリージャズを演っていて
興味深かったです。
またご指摘の通り明らかにレコード番の音質ですね。
きっと何らかの利害関係があるのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2021-02-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。