SSブログ

ジビエ・シカ肉料理をクラフトコーラで堪能 [グルメ・料理]

巷ではコロナの感染者数が激増中で第3波到来と叫ばれており世の中はまたも日

増しに不安・ストレス・憂鬱さが増大してきています。

そんなときに不謹慎と非難を受けかねない記事のアップとなりますがご容赦くだ

さい。

先日仲間から「シカ肉が大量に手に入ったものの自分の家族だけではとても消費

できないので手伝ってくれないか」とホームパーティへのお誘いを受けたので

ジビエ愛好家のワタシとしてはこれを断る理由はないとの思いに至り参加してき

ました。

仲間である発起人自宅でのホームパーティで参加者は数名です。


D8F01C13-4BE7-43A9-AEAF-96976D590A70.jpeg


北海道で仕留めたシカが食肉用として仲間の親戚宅へ送られてきたものの、その

親戚がジビエが苦手なゆえ廃棄しようとしたため、それはもったいない、と仲間

宅が譲り受けたといういきさつだそうですがご覧の通り食欲をそそる色つやです。


46755E6F-0854-41EC-9E9C-4F0CEA49CBD8.jpeg


さっそく発起人奥様の自家製たれをつけて食してみます。

ほほう、馬刺しにかなり似た味覚でかたさも程よくて歯ざわりも快適。

ワタシは馬刺しが大好物なのでとても口に合います。

きっちりと血抜きがされているのでまったく臭味は感じられずむしろ遠くで甘み

すら感じてしまうほどですね。


307EFF2A-257F-48C9-8B54-90DE3CFB857E.jpeg


こちらはステーキ、さっぱりとして上品で健康的な味わいです。

脂身が命のガテン系の方だったら物足りないかも、ですね。


A0AA9996-2640-4FBC-9A09-B07D6C0B6DB6.jpeg


これはシカ肉をよく煮込んでシチュー仕立てにしたものにサワークリームをかけて

食しましたが、これも旨いの一言。

洋食(というか食事全般)に疎いワタシとしては表現が乏しいのですがさしずめボル

シチをほうふつとさせるような感じとでも言いましょうか・・


9CBC5630-4D9D-41BD-BDCD-04E05879C1FC.jpeg


副菜の方にも食が進みます。


7AE1E98D-EF6A-467C-8E87-0B2E78E79AAC.jpeg


ほくほくのかぼちゃの煮つけ。日本人の胃袋が欲している味わい。

その他お料理も盛り沢山でしたが食べて飲むのに夢中なのであとは割愛。


451B30C7-B2EC-45DA-8545-3E97C4A3111A.jpeg


さてこの日のホームパーティにワタシが持ち寄った飲み物です。

右側の小びんは拙ブログでも何度か紹介していますが最近俄然注目を浴びている

クラフトコーラ<伊良コーラ>シロップ。

伊良コーラのシロップは別に炭酸水を用意して1:3の割合で混ぜて飲みます。

さっぱりとしたシカ肉に対してスッキリ味の伊良コーラ炭酸割の相性は抜群でした。

特にシチューとの相性がよかったかな。

参加者全員に嗜んでもらいましたがとても好評でしたね。

シロップは250mlと少量なのであっという間に消費されてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから真ん中の中びんは伊良コーラの商品として新たに登場の<伊良コーラ酎>

こちらは世のアルコール嗜好者向けに本格焼酎のイモ焼酎とかけ合わせて開発さ

れた一品なのでしょうがクセのあるもの同士のコラボゆえお互いの味が主張し合

って正直かみ合っていない味わいとなっている感じでした。

皆さんの舌も同様の評価なのか、このアルコールの減りは鈍かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして一番左の背の高い五合瓶はライチ味のイモ焼酎<だいやめ>

近所のスーパーに陳列されていたをキャッチフレーズに惹かれて購入し飲んでみた

ところ確かにライチの味がするのです、熟成技術のなせる業か基本的に独特のクセ

を売りとするイモ焼酎でこれほどまでにフルーティなのは驚異的です。

実は先月、別の仲間たちとの別荘でのバーベキューパーティに参加したときに持ち

よったところ大好評だったので今回も用意した次第ですが案の定評判よく売り切れ

ました。


ということでシカ肉料理にクラフトコーラ/伊良コーラ(とライチ味イモ焼酎)の

組み合わせは大成功という感想で締めさせていただきます。

はやくコロナよ終息してくれい!


          ◇                    ◇                    ◇                    ◇


さて本題とは無関係のオマケ記事です。


6DCDA16D-AC35-4EE5-9EF3-11E946335275.jpeg


先週新発売となった、アポロチョコのアイスクリーム。

職場の方がいち早く情報を察知してみんなにふるまってくれたものです。

アポロチョコは昭和を代表するお菓子だと思ってちょっと調べてみたら1969年

新発売とのことなのでもう50年以上も愛されているのですね。


DA2B8005-3105-411C-A748-52C3613EAED0.jpeg


アイスクリームのカップ入りなので形は円すい形でなく円柱形ですが、構造は

オリジナル菓子と同様上側がいちご味で底の方がチョコ味となっていました。

懐かしさと興味深さとが相まって夢中で食しましたがなかなかの味でした。






nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 24

トリック

 鹿のお肉なんて食べたことないな~。暇な時があったら、奈良に行こうかしら。
by トリック (2020-11-22 08:37) 

さる1号

脂身がないんだ
健康的でいいな
鹿肉のシチューが食べたいなぁ^^
by さる1号 (2020-11-22 09:38) 

きよたん

何もかも美味しそう
パーティという響きが懐かしく感じますね
はやくコロナが収束してほしいです。
by きよたん (2020-11-22 09:41) 

kick_drive

こんにちは。御呼ばれされた~~~い!
どれもおいしそうです。

by kick_drive (2020-11-22 14:46) 

Rchoose19

シカ肉は癖がなくって食べやすいと思います♪
お刺身が好きです(#^^#)
by Rchoose19 (2020-11-24 13:01) 

song4u

ぼくは九州人のくせして、馬刺しはやや苦手です。
加えて、牛、豚、鶏と食べてる割にはジビエ肉も苦手。
・・・と言えるほど実は食べた経験も少ないんですけどね。
イメージがそう言わしめている要素も多分にありますが・・・。
しかし、さすがはチャレンジャーのラガーさん。
至るところでチャレンジ精神を発揮されてますね!
尊敬!!(^^♪
by song4u (2020-11-24 22:34) 

sakamono

鹿肉いいですねぇ。私も大好きです。
なかなか食べられる機会がありませんが...。
廃棄しようなんて、とんでもないですね^^;。
アポロチョコのアイスなんて出たんですね。
これは、ちょっと食べたいです^^。
by sakamono (2020-11-26 23:23) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
奈良のシカはコロナ禍でどうお過ごしされているのでしょうか・・
by NO14Ruggerman (2020-11-28 17:17) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
シカ肉・・高脂血症対策にはいいような気がしました。
by NO14Ruggerman (2020-11-28 17:18) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
世の中にあらがうような行動をおこしてすみません。
でもシカ肉のおいしさを皆さんにお伝えしたかったのです。
by NO14Ruggerman (2020-11-28 17:20) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
発起人冷凍庫にはまだまだたくさん保存されていました。
by NO14Ruggerman (2020-11-28 17:24) 

NO14Ruggerman

Rchooseさんnice!&コメありがとうございます。
以前シカ肉カレーは食べたことがありましたが
サシは初めてでした。でもおいしかったです。
ジビエ料理は流通が発展すればもっともっと身近で
食べられるようになると思います。
コロナが終息してはやくそうなることを祈ります。
by NO14Ruggerman (2020-11-28 17:28) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
へぇ~、馬刺しが苦手とはとても意外です。
それは食における人生の愉しみの半分を損している
かも知れないですよ笑
健康だったら馬刺し食べ放題+イモ焼酎飲み放題という
コースがあれば昇天してもいいと思っています。
あ、シカ肉の話題でした。
by NO14Ruggerman (2020-11-28 17:32) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
青梅あたりでしたら奥多摩で悪さを働くシカの
仕留めたてを食べられる機会が多そうな気がしますが
いかがでしょう。
アポロチョコアイス・・最近スイーツがよく登場される
sakamonoさんの目に留まりましたね(^_-)-☆
by NO14Ruggerman (2020-11-28 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿肉とは、貴重なものにありつけやしたね!
廃棄されなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-01 20:37) 

英ちゃん

ジビエ・シカ肉は、食べた事あるよ。
美味しいよね。
しかし、最近はシカ肉を熟成させてレストランとかに売ってる猟師も居るとか。
熟成させると更に美味しくなるんだそうです。
伊良コーラは、少し前に夕方のニュース番組で紹介されてましたよ。
テレビで紹介されると売り上げもUPするからいいかもね。
by 英ちゃん (2020-12-02 14:49) 

リュカ

素敵ですね〜〜〜!
鹿肉好きです。
毎年この時期はジビエを食べにいくのですが、
今年は機会がなく(;;)
こうやってホームパーティーで鹿肉が食べられるなんて
羨ましいですっ^m^
by リュカ (2020-12-02 16:19) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
おっしゃる通りです。
北海道から一次発送された先は調理師免許をお持ちの
プロだった方なので品質管理も安心でした。
そうでなければサシで食すには抵抗がありますからね。
by NO14Ruggerman (2020-12-06 12:16) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
伊良コーラ酎はイマイチ。yummyに持ち込んだとき
割ってくれたカクテルの方が数倍おいしかったです。
英ちゃんはテキーラ割りでしたかね、アレはワタシ的には
ミスマッチではないかと思いますが・・
by NO14Ruggerman (2020-12-06 12:20) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
ホームパーティだと外よりも若干安心でしたが
今はもうそのレベルを遥かに超えた厳戒態勢かと
思いますのでおとなしくします。
by NO14Ruggerman (2020-12-06 12:23) 

駅員3

以前は北海道から鹿肉を送ってもらい、燻製肉を一週間かけて作る余裕があったのに、今はそれどころではありません(^^;;
by 駅員3 (2020-12-11 07:58) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
自家製シカ肉の燻製ですか!食べてみたいですね。
さくらチップですか。
by NO14Ruggerman (2020-12-12 23:11) 

駅員3

チップは鹿の場合は桜中心にヒッコリーとか手元にあるものをブレンドして使っていました(^^)
by 駅員3 (2020-12-15 06:55) 

NO14Ruggerman

駅員3さんReコメありがとうございます。
チップは駅員3さん好みにブレンドされるわけですね。
さすがエキスパートです。
ワタシなぞ燻製といえばさくらしか思い浮かびません。
by NO14Ruggerman (2020-12-16 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。