SSブログ

〈中野サイダー〉と〈童謡『たきび』のモデルになった「垣根」〉中野区です [地域]

ブログ更新がすっかり滞ってしまいました。

決して新型コロナウイルスに感染して入院していたわけではありません。

また勤務先は昭和型スタイルなため相も変わらず出勤しておりますので、時間管理

はさほど変わっておりません。

極力ステイホームを遵守しようとするあまり新規ブログネタが枯渇しているという

事情も一因ではありますが、沈滞ムードの中モチベーションが低下していることが

本音と言えます。

そんな状況ではありますが本日マイチャリで高円寺を訪れたので報告しようと思い

ます。

訪ねた先は拙ブログでもたびたび登場のyummy(ヤミー)

コロナ影響下で4月より営業を自粛されていたのですが4月末ころからお昼のテイク

アウトを始められたことを知り、本日お昼ごはん用の弁当を求めるも電車を避けて

運動不足の解消にもつながるチャリを飛ばした次第であります。


1353B775-ABA5-41CB-AE46-AD892F5BB214.jpeg


ちょうど正午に到着しましたが店内にはまだお客さんがおりませんでした。

(直後に立て続けてやってきましたね)


11712C76-45FA-4A05-905E-0FAD820549C8.jpeg


受注生産なので作り立てが食べられてとてもおいしいのです。

(実はゴールデンウイーク中にも一度買い求めてやって参りました)


96354198_3086460214751211_7814732152288837632_o[1].jpg


本日購入したのは、新メニューの『豚しゃぶ丼』とyummy最強人気

メニューの『サラダごはん』

なお写真はyummyのSNSから拝借してしまいました。

(ワタシの撮影技術では評判を落とすのでw)

料理の感想は「おいしい!」のひとこと、グダグダ説明は割愛。

ああ、でもこのおいしい料理をごきげんなライブを聴きながら食べら

れる日が一日でもはやく戻ってくることを切に望んでおります。

そのためにはひとりひとりが三密いや、二密も一密も極力避けて、

コロナ禍が収束に向かってもらわねば、ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


24E98506-0A6F-43DB-9CCC-457E6322649E.jpeg


さてさてチャリの帰路、早稲田通りを走っていて以前からとても

気になっていた酒店で途中下車します。

貼り紙の商品名に引き寄せられたのです。

『中野生れ中野育ち〔中野サイダー〕120円』


8FC41F90-0AA4-4CDE-9DFF-2200431B94CC.jpeg


これです。


A6C103B7-5413-4E57-AAC3-CF056B90E045.jpeg


<中野区新井・・>で製造しているから『中野サイダー』なのですね。

それにしても原材料名に「塩」が登場している事にびっくりです。

因みに大手Mツ矢サイダーの原材料を調べても「塩」は見当たりません。

飲んでみた感想ですが、塩が含まれているだけに飲み慣れたサイダーの

ような甘みが感じられずどちらかと言うと大人の落ち着いた味わい、と

でも言いましょうか、これは自分にとってクセになりそうな飲料です。

しかしラベルを注意深く観察するとどこにも『中野サイダー』とは表示

されていないではないですか!

"ラムネ屋さんの職人が作った昭和の味です<ラムネ屋さんのサイダー>"

との記載になっていますよ。

前記事で(世界初の飲料)クラフトコーラ『伊良コーラ』を取り上げました

が、このラムネ屋さんのサイダーも中途半端なネーミングよりもいっその

ことクラフトサイダーと銘打って秋葉原に対抗するオタクのまちとして

知名度上昇中の<中野>を取り入れた『中野サイダー』として大々的に

PRしたほうが人気が出るのではないかと無責任に提言するのでした苦笑



773D74A9-8BF0-4C83-94E5-751B7C2B91A6.jpeg


さてお目当ての『中野サイダー』を買い終えて店を出ようとしたの

ですが気になるクラフトビールの文字が飛び込んできたため、追加

注文してしまいました。

『オーガニックストロベリービール』

飲んでみたら、商品名の通りかなりイチゴの味覚が強くあまりビール

の苦味は感じられませんでした。それでもアルコール度数は5.1%と

あるから標準的な濃度です。

355mlですが断酒を続けている身だったのですぐに酔いが廻りましたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

F42FD64D-A0F3-4FAF-8F97-41DAA91850DF.jpeg


さて話は前後しますが、行きの道すがらでは以前偶然見つけた、癒され

スポットに立ち寄りました。(言い訳ですw、三つの密にはひとつも該当

せずでしたよ)

ご覧ください、昭和(以前)の伝統工芸作品かつ実用構築物〔垣根〕


A176DF2B-1BF0-4933-90D0-F45248F91E31.jpeg


♬かきねのかきねのまがりかど~♬♬

童謡『たきび』は子どものころ誰もが歌ったことと思いますが

その歌詞発祥の地とされている〔垣根〕なのだそうです。


E2F86D26-9B6F-4284-A94A-5E58D4713638.jpeg


記念館などではなく今でも居住に使われているようです。

場所は中野というよりは西武新宿線/新井薬師前駅からほど近いところ

ですがご覧のように樹木で覆われており、マイナスイオンをたっぷりと

享受できそうなので昨今のコロナ騒動ですさんだ心身をいやしてくれる

のに手ごろなスポットかもしれません。

落ち葉焚きをやるような季節にまた訪れてみたいです。


(久しぶりの執筆だったため文章がぎこちない点ご容赦ください)

nice!(41)  コメント(24) 

nice! 41

コメント 24

さる1号

塩味のサイダー、美味しそうですね
飲んでみたいけれど今は県境を越えられない・・・ーー;)
by さる1号 (2020-05-11 06:07) 

きよたん

yummyさんのお弁当美味しそうですね
一日も早く癒しの居酒屋やバーが再開するよう
今は頑張りましょう
焚き火の歌 発祥の地の看板の前
何度か通ったことがあります。

by きよたん (2020-05-11 17:17) 

kick_drive

こんばんは。yummyさんもお弁当で頑張っているんですね。
都内ではお弁当で頑張っている飲食店多いですが、うちの方は
殆どないんです。いたって普通に営業中です。
でも大手パチンコ屋は休業してます。

by kick_drive (2020-05-11 20:15) 

song4u

こんばんは、お久しぶりです(^^♪
4月14日以来の出勤自粛も、もうすぐ1ヶ月になります。
日々のサラリーマン活動は、毎朝開く会社ポータルサイトを経由して、
社内/社外メールの確認・返信、スペース(社内専用のメーリングリスト
みたいなもの)の更新確認・書き込みぐらいのものです。
もうすぐ終わりを迎えるであろう残り少ないサラリーマン生活なのに、
最後の最後でトンでもないことになってしまいました。

>♬かきねのかきねのまがりかど~♬♬

おお、これがあの「垣根」なんですか!
確かに「垣根の曲がり角」に相違ありませんね。
お肌の曲がり角とは違う…(こら!)
いやあ、意外なところに意外なものが潜んでいるモンですね。
昔は落ち葉焚きで焼きいも…やりましたよねえ。
今やったら絶対怒られそうだけど。

さて、yammyさん、弁当製作を開始されましたか。
それをチャリンコ飛ばして買い求めに走る…裏山しい!^^;
会社(事務所)近くのいつも行くお店も、HPを覗くと弁当を販売してる
ようです。出社することがあれば、顔なじみのお店なら買って支援する
こともできるんですが、何しろ出社は相成らんと厳命されており…。
ただ福岡は、雰囲気的には休業&自粛の要請解除が見えて来ました。
この月末を待たずとも、早ければ来週月曜?からの出社も可能という
判断に立てるかもしれません。頼むから、そうなってくれぃ!!
もういい加減、家に居るのも飽きて来ました。。
by song4u (2020-05-11 23:53) 

sakamono

おぉっ、中野サイダー! 中野に住んでいた頃、私も何度か
飲みました。確か、私が住んでいたアパートのすぐ近くに
製造工場がありました^^;。
いちご味のビールも、ちょっと飲んでみたいかも。
by sakamono (2020-05-14 21:23) 

英ちゃん

ぁぁ、yummyに行ったんだ。
私はしばらく行ってませんが(゚□゚)
緊急事態宣言の自粛要請でお店をやってる人は大変だよね。
テイクアウトだけじゃ幾らにもならないだろうしね。
中野サイダーは知らなかったw
by 英ちゃん (2020-05-15 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤミーの豚しゃぶ丼、サイコーに美味しいでやすよね!
今まであっしがいただいたヤミーのメニューの中で一番好きかも。

「たきび」のモデルの場所、なんと中野区だったのでやすね!
中野区生まれなので、ちょっと嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-16 21:23) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
巣篭もっておられます?
コロナ禍はやく収束してほしいですね。
by NO14Ruggerman (2020-05-16 23:18) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
「たきび」の垣根は癒されスポットでつい口ずさみたくなりますね。
by NO14Ruggerman (2020-05-16 23:22) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
コロナは相変わらず恐ろしいですが本日あたりから少しずつ飲食店も動き出している感じが見られます。
by NO14Ruggerman (2020-05-16 23:27) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
「たきび」の歌詞ですが「かきね」「焚き火」「しもやけ」など今どきの子どもには通用しなくなりそうな単語なのかなぁ、と少し寂しく感傷にふけるのでした。
by NO14Ruggerman (2020-05-16 23:38) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
sakamonoさんのコメントを期待しておりましたがやはり中野サイダーはご存じなのでしたね。
梅酒に割って飲んでもイケました。
by NO14Ruggerman (2020-05-16 23:41) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
中野サイダーは中野駅から早稲田通りを東中野方向に向かって進むと左手に「かどや」なる酒店が見えてきますのでそこで飲めます。
コロナが収まったらぜひぜひ。
by NO14Ruggerman (2020-05-16 23:45) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
柔らかモチモチ豚肉にyummy仕立ての味付けで堪らぬ一品でした。
コロナが収まってお店で改めて食したいです。
ぼんぼちぼちさん、中野区のご出身だったのですね。
中野サイダーもなかなかの味わいでしたよ。
by NO14Ruggerman (2020-05-16 23:54) 

獏

焚き火の歌 発祥の地とは!!^^
訪れてみたいです☆
by (2020-06-07 08:45) 

英ちゃん

6日は、お疲れ様でした。
今度、何時かは判らないけど伊良コーラに行ってみようと思います。
来月から、ブログでやってる「駅探訪」も再開する予定で西武線にも乗るのでね。
と、来月は多摩地区でオフ会をやるかもです?
by 英ちゃん (2020-06-08 14:51) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
たきびの歌詞発祥の地、昔ながらの「垣根」に
出会えて心が現れるような感覚に浸れます。
おススメスポットですよ、他に何もありませんが・・
by NO14Ruggerman (2020-06-09 23:30) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさん、お疲れさまでした。
また幹事ありがとうございました。
「駅探訪」楽しみにしています。
by NO14Ruggerman (2020-06-09 23:32) 

Rchoose19

どもです!お世話様でしたぁ~~♪
実はsong4u さんのページにもお邪魔させていただきました♪
普段の土曜だと次の日がお店なのであそこまでは飲めません。
なので最初で最後の2次会まで参加飲みだったかもです♪
こ~~いお店でしたね。ああいうところがあって
高円寺の人は幸せだと思います。
もちろんヤミーもね普段いかれる距離にあって羨ましいです。
またよろしくです(#^^#)
by Rchoose19 (2020-06-11 12:41) 

NO14Ruggerman

Rchooseさんコメントありがとうございます。
高円寺に宿をキープした、と聞き思わずsong4uさんを思い浮かべ、結局ソングさんのときと全く同じ展開となったわけでした笑
しかしとても楽しい時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました。
気兼ねをせずにオフ会を楽しめる日がやってくることをひたすら祈念しております。
by NO14Ruggerman (2020-06-12 17:51) 

ponnta1351

ご無沙汰しております。
私も感染はしておりませんが引きこもりです。 
中々収束の目処が見えず、感染者が増えていますね。
市民の七割の胃袋を満たしている中国北京では市場が閉鎖ですってね。 

早く気にしないで出かけたいものです。
お弁当美味しそうです。
by ponnta1351 (2020-06-22 11:48) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんコメントありがとうございます。
ホントに早く気にせずに外出する日が戻ってくることを
切に望みます。
by NO14Ruggerman (2020-06-25 00:03) 

らしゅえいむ

まさに
自分の日常行動範囲です すべて・・・>^_^<
どこかで
すれ違っているのでしょうね ♪
by らしゅえいむ (2020-07-08 16:26) 

NO14Ruggerman

らしゆえいむさんnice!&コメありがとうございます。
そうですか!お住まいが中野区なのですね。
ラムネ屋さんのサイダーを中野サイダーに名称変更する運動を巻き起こしましょう。
by NO14Ruggerman (2020-07-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。