SSブログ

【いわき・内郷】常磐炭礦専用鉄道廃線遺構めぐり [旅行]


昨秋のことなのでもう5か月も前になりますが、元職場の入社同期会というイベ

ントに参加しまして、福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズ(旧、常磐ハワ

イアンセンター)に宿泊してまいりました。

一泊2日のいわゆる飲み会&ハワイアンダンス見物で、翌日はゴルフ組か観光

組にバラけたのですが、ワタシはそのどちらにも属さず単独行動を試みました。

「いわき」と言えばソネブロ・オフ会仲間の「きよたん」さんのふるさと、なの

できよたんさんにおすすめ先をおたずねしたのです。

するとワタシの琴線に触れる<廃線・トンネル・赤レンガ>を兼ね備えたスポット

をご教示いただきました。


〔常磐炭礦専用鉄道入山線沿線〕

きよたんさんから送ってもらった資料によると<白水町入山>に『赤レンガの

トンネル』が現存するそうです。

ハワイアンズから向かうには電車やバスでは不可能ですがタクシーなら10分~

15分ほどの位置とのことなのでタクシーを呼んでもらいました。

やってきた運転手は地元のベテランさん、なのでさっそく行先を告げたら不思議

な顔をされましたが土地勘を持っておられるので自信に満ちて向かっていただけ

ました。

ワタシも資料とにらめっこしながら注意深く車窓を観察しておりましたが、どうも

目指す先が見当たらない。

一本道上なので見逃すはずがない、と思いつつも運転手殿もどうやら行きすぎた

ようだ、と告げられてきたので下ろしてもらい来た道を徒歩で戻って探すことと

しました。

人のよさげないなかのおじちゃん然とした運転手殿はお客を目的地に運んでやれ

なかった後味の悪さゆえ申し訳なさそうにされていたので却ってこちらが恐縮して

しまいました。

この日は初秋とは言え真夏に近い暑さだったので5分も歩けば汗がしたたり落ち

てきたのですがちょうどそれくらいが経過したとき、先ほどのタクシーがまた戻っ

てきて「お客さん、お客さんの目指すスポットを見つけました!そこまでご案内

しますからどうぞお乗りください」と言ってドアを開けてくれるではないですか!!

いやはやなんとも親切な運転手さんに巡りあえて幸せでした。


C9B50449-3AD3-4DA6-B5A1-5ED225E75684.jpeg


なるほど、これではたとえ徒歩でも通り過ぎてしまうくらい地味な存在です。

運転手さんよくぞ発見してくれました、ありがとうございます。


AEA4F6CD-4398-4E17-A30B-E2CEC7B9F7D8.jpeg


雑草をかき分けて入口まで進むと特に立入り禁止の表示が無かったので

中に進入してみました。出口の明かりも比較的近くに見えたのでそのまま

歩き進みます。


0BED8D36-920B-43F5-BDB3-FFC6392FA465.jpeg


150mくらいでしょうか。出口に出てきました。反対側からも撮ってみました。

ちょっと残念だったのは赤レンガの部分が薄汚れた白色に変色していたので

自称赤レンガフェチとしてはあまり萌えられなかったことです。


A4EB8885-3E78-4DD2-8C90-414C9A1ABCC3.jpeg


次の目指す先は〔みろく沢炭鉱資料館〕ですが、その途中に廃墟と化した建物

群が・・明らかに炭鉱住宅ですね。


962307D8-D10B-4A78-924A-DAAEB0ADE310.jpeg


さらに進むと、小さな鳥居がありその奥の社を見守る怖そうな狛犬(おおかみ

みたいです)に出会いました。


AE6470B7-42C3-46E8-A547-8239E9111510.jpeg


廃線跡の道路からかなり坂道を登ったドン突きに〔みろく沢炭鉱資料館〕が

現れました。

入場無料で手軽ですがお客はワタシひとりのみ。


CCDB7C1B-BBD5-4CDF-98E3-4C7F34AA9D33.jpeg


1966年開場をうたったポスター、ということは54年以上も前なのですね。

その割にはあまり朽ちた感じがしませんでした。


49E2C719-BC2E-4A3C-B578-E9B5C918B0E3.jpeg


炭鉱夫がまとったはんてん(?)廃線駅の駅名プレート(?)それにお釜(?)


BADDCCAE-175B-41B9-939F-280E4712E91B.jpeg


『デンワ』は卓上型ではないことから察すると戦前のものか?

その他鉱内作業用グッズが多々。


E10A056F-78EE-42CF-8E10-EB51F8E9B3EB.jpeg


鉱内から石炭を積み出すトロッコ列車。レールと一緒に保存。


D209ACD9-73F1-4A4E-BF43-0B88A21BDFBC.jpeg


〔炭鉱資料館〕を後にして先に進むとこのように炭坑跡が見受けられます。


0A83D155-91F8-4689-8366-E809A0E78C78.jpeg


福島県唯一の国宝〔白水阿弥陀堂〕です。なんでも東北に3つしか存在しない

うちのひとつだそうです。

さすがにここは観光バスが乗りつけてきて観光客も大勢訪れていました。

(お客の切れ目を狙って苦労して撮影したものです苦笑)

シンプルな佇まいで屋根の角度が美しいのはもちろん国宝ものですが、この日は

見事なまでの快晴で青空とのコントラストもとても鮮やかでした。


以上で目指したスポットをひととおり踏破してJR内郷駅に着きました。

このままハワイアンズに戻り帰りのバスに乗るにはまだ時間がそれなりに余って

いたのでもうひとつのスポット〔好間炭礦専用鉄道沿線〕の赤レンガトンネルと

赤レンガ橋台を目指すこととしました。


ACFA8542-4F27-485E-877D-14692FBA1310.jpeg


先ほどの入山線沿線の赤レンガ発見も苦労したものの偶然タクシーの運転手

さんに見つけてもらいラッキーでしたが、こちらは単独でチャレンジしている

のでさらに難局です、たどり着けなかったら諦めるつもりで向かいます。

と、30分ほど歩いてそろそろこの辺ではないか、と勘を働かせながら進むと

不自然に盛り土した上を通る細い道を発見。これは廃線跡に間違いないと決め

つけそこを曲がり歩き進むこととします。


5199B401-95DA-4609-912C-3740D1861066.jpeg


すると舗装道が切れて竹藪が茂った先を進んで行った結果目指すスポットに遭遇。

よくぞ出会えてくれた、と小さな感動が走りました。


FE483766-AE60-494D-99A2-B909F33556DC.jpeg


壁面の赤レンガは先ほどの入山トンネルよりもかなり迫力があり赤レンガフェチ

としては大喜びです。


B24268CA-A527-4AD0-8376-84961998228B.jpeg


残念ながら入口に柵が張られているのでコンプライアンスを遵守して戻る

こととします。


142BB290-0AA2-484A-98E5-60C46B9BF6AF.jpeg


もうひとつの目指すスポット〔赤レンガ橋台〕は赤レンガトンネルから程なく

戻った先で発見しました。(往路では気が付かなかったです)


C8714770-961D-4B41-966E-A08813EEB625.jpeg


小川をはさんで両側に赤レンガの壁、こちらはトンネルの内壁のように白く

汚れておらず美しく感じます。赤レンガ萌え萌え~~

E279F89D-A6FA-48B8-8293-16E5B9C83AC0.jpeg


橋台の先はこのように明らかな廃線跡、往路でこの道を発見していれば

たやすかったのですね。


D41F5E7E-08CB-44E2-86D1-7DD7D73822F5.jpeg


往路では斜めに見えている舗装道を左から右へとそのまま通り過ぎたのでした。

注意深く観察していればこの未舗装の空間はいかにも廃線跡です。


ということで宝探しのような旅を十分満喫して終えることができました。

きよたんさん、とても素敵なスポットをご紹介くださいましてまことに

ありがとうございました。

(またアップがこんなにも遅くなりましたことお詫び申し上げます)


nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 17

きよたん

密かにアップを心待ちしておりました。
期待外れのところもあったと思いますが
レンガに巡り会えて良かったです。
いわきは広いので戸惑ったことでしょう
機会があれば私も行ってみたいところです。
by きよたん (2020-02-03 09:13) 

song4u

大作の執筆、お疲れさまでした。
廃線・トンネル・赤レンガ。いやあ、まさに♪
最初のタクシーの運転手さん、わざわざ戻って来られたあたり、
プロ意識が燃えたのでしょう。いい人に巡り会いましたね!
各地にある廃線の跡、その後の変貌も面白いですよね。
こうして記事にしていただけると、一段と興味が湧きます。
ありがとうございました!
by song4u (2020-02-03 22:35) 

kick_drive

こんばんは。自分は震災の時に縁あっていわき市から避難してきた方と出会い何度も行きました。今回NO14Ruggermanさんが行かれた場所は自分も探していきました。トンネルはカーブのところにあり
分かりにくかったです。また車を停めるところがなく工事の事務所に
誰もいなかったので停めちゃいました。
80歳過ぎたみろく沢炭鉱資料館のおじいさんはいらっしゃいましたでしょうか?

by kick_drive (2020-02-04 20:25) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
ほんとうは喫茶店も行きたかったのですがあいにくの日曜で・・
機会あらば磐越東線に足を踏み入れたいです。
(今回もチャレンジしたかったのですが本数が少ないので
ムリでしたw)
by NO14Ruggerman (2020-02-05 00:12) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
行き先を告げた時のタクシー運転手さんのリアクションは
印象的でした。
「場所はしょっちゅう通っているところだけど、そんな
スポットが存在するとは信じられない・・」という感じ。
きっとこの先このスポットをオーダーする客人は
現れないでしょうね(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2020-02-05 00:16) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
kickさんも白水町入山の赤レンガトンネルを訪れたとはビックリ。
そうです、まさにカーブのところ、しかしよく見つけ
ましたね。あんなに分かりにくいところを。
さては廃線・トンネル・赤レンガマニアですか笑
ぜひ今度情報交換を行いましょう笑笑
by NO14Ruggerman (2020-02-05 00:21) 

英ちゃん

いわきにも素晴らしい廃線跡地があるんだね。
まぁ、私は鉄ちゃんだけど廃線・トンネル・赤レンガマニアではないので現役の鉄道の方が好きだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-05 00:48) 

ponnta1351

お久しぶりです。
母上は91歳!福豆を歳の分だけ召し上がるとはびっくりです。
健康をお祈りします。

鉄ちゃんでないのでヘー(O_O)!って感じです。
by ponnta1351 (2020-02-05 08:48) 

Rchoose19

スパリゾートハワイアンズが
もともと常磐炭鉱の廃坑後の事業だったと知ってる人
段々少なくなってきてるんじゃぁないかしらね。
私『船橋ヘルスセンター』は何回も行ったことあるけど、
ここには行ったことないんですよねぇ・・
でも行けばきっと、ゴルフ組になってしまうわぁ^^;
by Rchoose19 (2020-02-06 07:45) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
現役もいいけど引退した鉄道=廃線もあじがありますよ。
近々「下河原線」跡を巡ってみようと考えています。
by NO14Ruggerman (2020-02-06 08:27) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
母は今年卒寿を迎えます。数え年分の豆を平らげたということですがそれにしても唖然としてしまいました。
by NO14Ruggerman (2020-02-06 08:31) 

NO14Ruggerman

Rchooseさんコメントありがとうございます、。
ゴルファーなのですね。
私はちっもも上達しないので勝手に卒業、否退学しました。
スパリゾートハワイアンのいきさつは「フラガール」を鑑賞したら啓蒙につながるでしょうね。
去年注目された蒼井優さんの初々しさも拝めます。

by NO14Ruggerman (2020-02-06 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

炭鉱資料館、興味深いでやす。
当時は、とても危険で大変な仕事だったのだろうなと察しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-06 14:17) 

sakamono

こういう旅、楽しいですよねー。大勢で出かけて、単独行動。
さすがの行動力です^^;。親切なタクシー運転手との出会いが
ドラマチックでステキでした。赤レンガのトンネル、美しいです。
by sakamono (2020-02-06 22:41) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
この資料館は個人が所蔵・管理されているそうです。
いわき市内には有料の炭鉱記念館もありかつて見学しましたが、
この炭鉱資料館の方が手作り感、臨場感に溢れており、当時の労働者たちやその周りの方々の様子が目前に迫ってくるような迫力を感じました。
by NO14Ruggerman (2020-02-08 09:12) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
言われてみれば大勢で出掛けて単独行動、のパターンがしばしばあることに気づいてちょっと気まずさを抱いてますw
赤レンガを久しぶりに鑑賞してひとりウットリとしておりました(*≧∀≦*)
by NO14Ruggerman (2020-02-08 09:16) 

英ちゃん

ぁぁ、昨日のオフ会は参加出来ずに残念でしたね。
まぁ、ああいう事情じゃ仕方ないけどね。
昨日は、散歩の後に2年ぶりに「れんこん」に行って、その後に2次会もやっちゃいました(゚□゚)
チョッと、久しぶりに大量のお酒を飲んだので結構疲れたけどね。
また、そのうち飲み会をやりましょう。
馬場のバババーにも行きたいしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。