SSブログ

【ラグビーワールドカップ】9月25日釜石での試合観戦記録 [スポーツ(ラグビー)]

標題のとおり2ヶ月も前の事柄であり完全に賞味期限切れですが個人的な記録として

あえてここにアップすることをご了承ください。

(当初は直後にアップするつもりでいましたが、日本がアイルランドに勝利すると

 いう番狂わせをやってのけたために拙ブログでも予定を変更して奇跡の勝利を

 取り上げたことで本記事をタイムリーにアップする機会を逸してしまったという

 わけです。)



9月25日 釜石鵜住居(うのすまい)復興スタジアム14:15キックオフ

フィジー27VSウルグアイ30



思えば4年前、津波の爪痕がまだまだ生々しく残っていた当地を訪れたことが切っ掛け

でした。

更地でしかないこの場所で4年後にラグビーワールドカップが行われるという考えられ

ないような事実を想像したら、是が非でもここで行われるワールドカップの試合をこの

目で見てみたいという気持ちが強く働き、開催の1年半前にはチケットを抑えることが

できたので、今回4年越しの夢が晴れて実現したものです。


0C19C706-B56A-42ED-AE51-F647B3173040.jpeg


スタジアム下車駅の<鵜住居>駅からスタジアムへ向かう観衆。


ワタシにとってこの地は子どもたちにとってディズニーランドがファンタジー

ワールドであるのと同様にファンタジーラグビーランドに踏み入れたような

心持ちに浸ってしまいました。

見上げれば見事なまでの青空にちょこんと白い雲が浮かぶ。

バックには緑のこんもりとした森に囲まれた山々が壁となって建立。

そしてその手前に堂々と構えている施設がこの地の人々の震災からの復旧・復興

への希望を載せ、世界からやって来る観衆を迎い入れるピカピカのスタジアム。


D9E21FF9-B26F-41C9-ACF5-681D2FA05817.jpeg


そんなおとぎの世界に踏み入れたような気分に酔いしれながらスタジアムに向か

って歩いていたら、昔はおとめだった天使がワタシに近づいてきて手作りのポケ

ットティッシュカバーをプレゼントしてくれました。(自宅に帰ってから撮影し

たものです)


B4DD1203-52B6-4A05-B1B9-B3E1DA91BA1B.jpeg


中を開けるとティッシュにこんなメッセージが挟まれおり、読みだして思わ

ず目頭が熱くなり字がかすんでしまったので手で拭って読み終えました。

それにしても唐草模様のティッシュカバーなんぞ世界でここでしか存在しない

貴重品でしょう、とても愛くるしい逸品です。


392A41F7-B5FA-4A56-BB64-BEB9246BB045.jpeg


ハイブリッド芝のグランド、このファンタスティックなグランドでこのあと

どんなフィジアン・マジックが展開されるのかとハイネケンビールを飲み

ながら期待に胸を膨らませていました。

と、隣でやはりビールを嗜むお方と言葉を交わしてみたらなんとワタシの

中学校後輩である人物の親友であることが判明し一気に盛り上がりましたね。


C4F436B3-3BD9-4F21-94B0-547F2EDBAF34.jpeg


開幕戦では曇天のため音だけしか楽しめなかったブルーインパルス飛行を

存分に堪能しました、これでもう思い残すことはない・・(いえいえ)


BFF95DD6-4548-4598-AF47-859EEE959DC1.jpeg


両チーム選手入場。観客席も埋まってきました。この中には秋篠宮ご夫妻も

観戦されているはずです。


94A850FA-D840-49BB-AD70-6D068AF52DCB.jpeg


キックオフ前の儀式、フィージーのチームによるウォークライ『シビ(Cibi)』

を披露。ウオークライはニュージーランドのハカがあまりにも有名ですが、

サモアやトンガでも伝統の儀式を有しています。

シビはハカに比べシンプルで分かりやすい中にも力強さがありこれはこれでまた

魅力的です。


さて試合の結果は冒頭記載の通りですが、ランキング19位のウルグアイがランキ

ング10位のフィジーを破るという(小さな)番狂わせを起こしたとてもスリリング

で感動的な内容でした。

そう、(小さな)と記したのはこの試合の3日後にジャパンが大きな番狂わせを

演じたので本試合のアップセットがかすんでしまったのです。

しかしこの時点ではラグビーファンタジーワールドで起きたファンタスティック

な試合展開と結果に存分に酔いしれたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてさてここから先は鉄っちゃんの端くれでもあるワタシが久々の鉄ネタを少しだけ

織り交ぜた釜石までの道中記です、おつきあい頂けましたら幸いです。


岩手県の釜石市は東京から(に限らずですが)訪れるにはかなりアクセスが厳しい場所

に位置しています。

しかも小さな町に1万数千人が世界から訪れるということはハプニングやトラブルの発生

によりスタジアムへの入場が遅延する可能性が低くないだろうと考え、であれば前泊

して余裕を持って当日会場入りすることが安全なわけですが、宿泊施設は当然満杯で、

訪れる数日前に調べてみたら一泊5万円となっていましたw

小市民のワタシには手が出ない価格。

そこで一計を案じて夜行バスの状況を調べたところ案外たやすく予約ができたのです。

ということで前の晩に池袋から釜石を目指す高速バスに乗り込みました。

単身赴任時代によく利用した夜行バスですが今回利用の車両は座席独立型なのでゆった

りと座れることができたおかげで快適とまではいかずともそれなりに睡眠がとれ、気が

ついたら降車する岩手県・花巻でした。

え、釜石じゃないの、と突っ込んでください。ネット入力を誤って釜石の手前約100Km

の花巻駅で降りる羽目になってしまったのです。

訂正も可能でしたがJRのダイヤを調べると以前から乗りたい願望を強く抱いていた<釜

石線>がうまい具合に走っているではないですか。

ということでラグビーウォッチャー兼『乗り鉄』を自負するワタシとしては願ってもない

間違い犯したことを逆手にとって花巻駅発6:45釜石駅行きに乗り込みました。

車両の最後部の手前ボックスシートの一席をキープして車窓景観に見入って悦に浸りまし

たね。


ADC6853D-B00D-4E36-BD49-A91EFD6DF9C8.jpeg


≪足ヶ瀬≫駅・・エスペラント語≪モントハセーヨ(峠)≫駅


釜石線は別名<銀河ドリームライン釜石線>とも呼ばれ宮沢賢治の出身地つながり

で<銀河鉄道>が愛称として親しまれているのです。

そして駅名看板には正式駅名のほかにご覧の通りエスペラント語による別名称が

各駅とも付されているのです。これは宮沢賢治がエスペラント語をこよなく愛した

ことによるものです。

こんなにもローカルな奥地なのにおしゃれ感が満載だなあとついつい感心しました。

駅名看板のデザインもとてもロマンチック。


6DE5F146-87E4-4DF6-B4A1-03668396C4C5.jpeg


ここは≪陸中大橋駅≫から手前の<土倉トンネル>を眺めた景観です。

この≪上有住≫ー≪陸中大橋≫間は駅間距離が8.3kmと釜石線内で最長不倒距離を

誇る区間ですが期待した景観はほとんどがトンネルだったため拍子抜けでした。

wikiによると元々陸側の<釜石西線>と海側の<釜石東線>の2系統が運行してい

たものを昭和25年に難関エリアを克服して開通させ念願の<釜石線>に一本化した

そうです。

駅間距離の長い箇所には何かしらエピソードが存在するものなのですよね。

なのでワタシは駅間距離の長い箇所に乗車してひたすら車窓景観を眺めることを

こよなく愛しているのです。


868E9DD2-A0A4-4912-AAC8-576627DE7FDA.jpeg


約2時間にわたる<釜石線>での旅を満喫した後こんどは釜石駅から三陸鉄道で

スタジアム下車駅である≪鵜住居(うのすまい)駅≫を目指します。

この区間の運賃は本来310円なのですが10円の集金が煩雑と判断したのか『釜石

ラグビー乗車券』と銘打ってラグビー試合の3日間のみ10円サービスの300円

で乗車できました、いわば記念切符です(降車駅で回収されてしまいましたがw)


E371217A-C427-451E-9EC5-FDFBA9ECD1F2.jpeg


線路&枕木フェチ、単線にはじっくり眺めているとものの「わび・さび」に

浸れるところがたまらず好きなんです。


7018ACFD-FB89-45EB-AB68-29679042D6D9.jpeg


トンネルに続くトンネル、北に向かって走っていますが進行右手を少し行けば

海岸沿いなのですよ、リアス式海岸の真骨頂。



3B47155E-06EF-43A8-BB3D-7A6E5F7A0136.jpeg


≪釜石駅≫と≪鵜住居駅≫にはさまれた≪両石駅≫、快速なので通過します。

まったくの無人駅。


6CB0C2D6-F6BB-487A-9076-96D30433A4FD.jpeg


下車駅の≪鵜住居駅≫が見えてきました。

レールはさびさび、枕木は木材、でも現役です。ローカル線の風情満載。


E2CC4BD1-8097-4F07-BCFE-413CCE2D0E54.jpeg


スタジアム下車駅、8年半前には壊滅的な被害を受けた地。

<フライキプロジェクト>の大漁旗がなびいています。

79C2F3BA-A8ED-4608-B0F8-878850A729E8.jpeg


鵜住居駅土産物店で食した海鮮丼。これはお世辞抜きでブリ旨でした。

場所柄地産地消なので新鮮で安い。これ¥800ですよ。

 

-------------------------------


以上にて3ヶ月半にわたりラグビーを取り上げて参りましたが、次回より

通常モードに戻して発信しようと思っております(いつになるかは確約

できませんがw)


最後の最後に「一生に一度だ」のキャッチフレーズで話題を振りまいた

ラグビーワールドカップ日本開催にこぎ着けたいきさつについて、よくご存

じでない方のために是非解説しておきたいと思います。


最初に日本開催を主張したのはイラクでの銃弾で殉職した奥克彦大使で、今

から20年近くも前のことです。

外務省で英国駐在の実績を有しかつオックスフォード大の試合にも出場した

経験を持っていた奥大使は早稲田大学ラグビー部OBでもありました(中途

退部されていますが)

同じ早大ラグビー部OBですがやはり中途退部されていた森喜朗元総理大臣と

日本開催について夢を語り合ったとされています。

当時と言えばその数年前に日本代表はオールブラックスに17-145という

屈辱的な敗戦を喫したことが物語っている通り開催国として立候補できるよう

な環境を備えているとは全く以て言えませんでした。

しかしそんなことはお構えなしにワールドカップがラグビー伝統国だけで開催

地を順番に巡らせている現状に風穴をあけようと東奔西走する中、2003年

11月29日悲劇が襲ったのでした。

その後奥大使の遺志を森元総理などが受け継いで精力的に誘致活動を行った結

果2009年に日本開催が決定したのです。

しかしこの(2007年の第6回まで開催)時点でも日本は過去のワールドカッ

プで1勝しかあげておらず、決勝トーナメントはおろかまずは勝利することが

先決のような実力のさ中での決定でしたし、しかも国内のラグビー人気は長期

凋落傾向にあったためラグビーウォッチャーの立場からしたら嬉しさよりも不安

や心配の方が何倍も大きかったですね。

それでもある程度期待された2011年では結局1勝もできなかったものの、

大きな転機はやはり4年前の南ア戦勝利でした。

その後国内ではスーパーラグビーへの参戦がやはり実力を大きく伸ばす要因に

なったと言えるでしょう。

こんなドラマチックな変遷を経て最高の結果をもたらしたラグビーワールドカップ

日本開催でしたが「一生に一度だ」のキャッチフレーズが良い意味で間違っていた

ということとなる日が早く訪れることを願ってやみません。







nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 12

きよたん

ローカル線いいですね
最高ですね
by きよたん (2019-11-27 09:33) 

song4u

いやあ、ほとばしるラグビー愛をそこここに感じさせる
素晴らしい記事に感銘を受けました!(マジです)
それにしても、本当に話題が豊富。
元乙女の唐草天使のメッセージに涙し、まるでビールの水割り
のようなハイネケンを呑みながらのゲーム観戦記。
極めつけは、わざと間違えたフリをしてローカル線の乗り鉄記を
したためる辺り、とてもトーシロとは思えない仕業です(笑)。
ある意味、番外編一番手の記事ですよね。
本当に楽しく拝見しました。
ありがとうございます。
by song4u (2019-11-27 21:35) 

八犬伝

私も、ティッシュペーパーカバー貰いました。
唐草模様ではありませんでしたが。
そうかあ
三鉄で行けば
こんな乗車券があったのですね。
しまったなあ。

美味そうな、海鮮丼ですね。
私は、スタジアムで焼きそばでした(-_-;)
by 八犬伝 (2019-11-29 21:41) 

sakamono

災い転じて、ですね。バスと列車の旅^^;。
岩手まで行かれたとは、さすがです。
この唐草模様のティッシュケース、いいですね。
by sakamono (2019-11-30 00:01) 

英ちゃん

三陸鉄道は、一度は乗ってみたい路線ですが遠いので中々行けません。
それに三陸鉄道は、先の台風でまた寸断されちゃったからね。
全線が復旧するのは来年の3月になるらしいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-30 07:32) 

トリック

 この試合、平日だったので仕事でタイムリーには観戦できず、結果をうっかりネットで見てしまい大損した気分の番狂わせでしたわ~。
by トリック (2019-11-30 09:42) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
自然災害による甚大な被害で休止や廃止となるローカル線が
発生するたびに心を痛めています。
by NO14Ruggerman (2019-12-01 22:44) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
また感銘いただきまして恐縮でございます。
「一生に一度」を観戦することに集中しているとき
わざと間違えるワケないじゃないですか(笑)
一旦は電話で延長申請を容認してもらっておきながら
バス乗車の際「やっぱりネット申込通りで下車します」って
むっちゃワガママな客を演じてしまいました(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2019-12-01 22:51) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
ティッシュペーパーはひょっとして和服柄ではないですか?
あとで調べたら和服を刻んで作成した戸数が多かったとの
情報を拝見しました。

スタジアムの焼きそばよりも多くの海外の方々に日本の三陸が
誇る新鮮な海鮮丼を食べていただきたかったですね。
by NO14Ruggerman (2019-12-01 22:57) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
なんせワールドカップ開催期間中は浮足立って
仕事どころじゃあなかったもんで。
来年のオリンピック/7人制ラグビーも何枚かチケットを
ゲットしましたのでその間は休職状態です苦笑
by NO14Ruggerman (2019-12-01 23:01) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
釜石線も三鉄どちらもよかったです。
でも三鉄はたかが2駅分しか乗れていないので
いずれ全線乗車を果たしたいと思っています。
by NO14Ruggerman (2019-12-01 23:03) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
この試合はトリッキーなフィジアンマジックの炸裂に
期待していたのですが、ミスが多く不完全だった一方
ウルグアイのひたむきなディフェンスやシャープな
アタックにやがて惹かれてゆき、最後はウルグアイを
応援していましたね。
by NO14Ruggerman (2019-12-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。