SSブログ

【ラグビーワールドカップ】ブレイブブロッサム初戦勝利かつ勝ち点5を獲得! [スポーツ(ラグビー)]

いよいよ始まりました!ラグビーワールドカップ 開幕試合 日本VSロシア

9月20日19:45キックオフ 調布:東京スタジアム

結果  日本30対10ロシア


やりました!初戦勝利、しかも4トライを挙げてボーナスポイント1もゲット。

立ち上がりでミスが続発し先制トライを献上するという最悪のスタート。

その後もしばらくは各選手とも緊張が解けないのかノッコンなどの細かいミスを繰り

返しどうなることかと思いハラハラして観戦していましたが、前半もかなり過ぎた

あたりからようやく落ち着きを取り戻し前半終了間際での松島選手のトライで逆転。

それでも後半の中盤まではまだセイフティリードとは言えず息を止めての応援が

続きました。

後半24分、ロシアの反則により日本はペナルティの権利を獲得。

このときそれまでのトライ数は3、点差は20-10で日本が10点リード。

ワタシはボーナスポイント獲得のためにトライを獲りに行くべくタッチキック

を選択するか、と思いましたが手堅くショットで行きました。

やはりボーナスポイントを狙うよりも確実な点差をつけることを優先させたよう

です。

もちろんほぼ中央からのプレースキックなのでキッカーの田村選手が容易くきめて

くれました。

そしてその5分後にアンストラクチャーからの攻撃で途中出場松田選手のナイスラン

からフィニッシャーで本日絶好調松島選手へとつなぎボーナスポイントとなる今日

4つめのトライを積み重ねることが出来ました。

しかも松島選手にとってはこの試合3トライめとなりハットトリック達成です。


ということで終わり良ければ総て良しで5ポイントゲットでの勝利はとても幸先の

よいスタートとなりました。

これで次のアイルランド戦では失うものは何もないチャレンジャー精神でぶつかって

いけるものと期待されます。

願わくばエースの福岡選手とマフィ選手が万全の体調で復帰されることを祈ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてここからはスタジアムでの観戦記とさせて戴きますのでよろしければお付き合い

ください。

47664F81-37E7-4D05-A10C-7D564B8CD03F.jpeg


この日は東京駅14:45発のツアーバスで仲間たちと東京スタジアムへ

向かいました。

スタジアム近辺で渋滞に巻き込まれたけどそれでも会場にはキックオフ3時間

半前には到着。

けれどもご覧の通りジャパンのジャージをまとったサポーターたちですでに

ごった返しておりました。すごい盛り上がりようですよ。


6307763A-83CF-4DCF-BA82-0C028BE6BBEC.jpeg


ブルーインパルス飛行、これが見たかったのですが、あいにく厚い雲に

覆われていたので飛行機雲しか確認できませんでした涙


378F1E5E-D10D-489F-B838-46000FD861F4.jpeg


夜のとばりが下りたころスタジアムの灯りがともり、グランドには白い

じゅうたんが敷かれました。開会セレモニーのスタートです。

さてこの後どのような展開になるのだろう・・


18BF61F3-53BB-4617-8D5C-CE92B9A7BCC8.jpeg


和太鼓をBGMに赤と黒の衣装をまとった子どもたちが阿波踊りのような

日本の伝統芸能を象徴した乱舞を披露。

その後は写真に収めなかったのですが歌舞伎の舞いと続きました。


8073DC87-C55B-45A7-B809-9D34C4BFB78D.jpeg


日本と言えばやっぱりこれでしょ、Mt.Fuji


CDFCC16C-DC97-48C0-8BEF-F792F16C67FD.jpeg


開会式セミフィナーレ、Mt.Fujiを囲んで出場国サポーターが集まり

映像ではRWC第1回の1987年から前回2015年が映し出されて

おりました。


そしてこの後、ラグビー界のレジェンドにしてオールブラックスの前

キャプテン/リッチーマコウ氏がウエブエリスカップ返還のための登場に

会場のボルテージは最高潮に達しました。

11月2日にこのカップを手にするチームはいったいどこなのでしょう。

NZが史上初の3連覇を達成するか、それとも世界ランク1位のアイル

ランドか、はたまたシックスズネイションズ優勝のウエールズか・・・


これから約1か月半はラグビーウォッチャーにとっては夢のような日々が

続きます。

しかしそうではない今までラグビーにあまり関心がなかった方、または4

年前のワールドカップで南アに奇跡の勝利を収めた後の五郎丸ブームで一瞬

ラグビーファンになったもののその後遠ざかってしまった方もぜひぜひこの

機会に試合をじっくり観戦してほしいものです。



nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 13

横 濱男

TV観戦でしたけど、力が入りました。

by 横 濱男 (2019-09-23 07:35) 

トリック

 生観戦に行ってたのですか~。

 いやいや、私がネット上だけでつながっているラグビーファン、結構開会式ロシア戦のチケット、手にしていたのね……。私は仕事でそもそも無理だったけど。
by トリック (2019-09-23 07:57) 

八犬伝

仰るように
まさに至福の時で、ソネブロに来る時間がありませんでした。
JAPANの出足、硬かったですね。
まあ、ボーナスポイントをゲットできたので
良しとしましょう。

次は、アイルランド
昨日の試合を見てましたが
やはり、格段の強さですね。
残念ながら、負けるでしょう。
サモア・スコットランド戦に備える事も大切かもしれません。

さあ、釜石だ!
by 八犬伝 (2019-09-23 12:16) 

sakamono

生でスポーツを観戦するのは、いいですよねー。
その場の雰囲気で、気分が盛り上がります。
私は、プロ野球のナイターしか観戦したコトはありませんが^^;。
ちなみに、前記事の私のコメントしたショップというのは、
「ラグビーワールドカップ メガストア」というそうです。
新宿スバルビル跡地に作られているというコトでした。
https://rugbyhack.com/2019/08/25/worldcup-46/
by sakamono (2019-09-26 11:25) 

ponnta1351

私は野球には夢中でしたが、ルールが分からないけれど、ラグビーは選手の体格から言ってもこれぞ男のスポーツ、と思ってしまいます。
実際に観戦したら歓声と共に迫力が凄いでしょうね。
血が沸き立った事でしょう。羨ましい!

by ponnta1351 (2019-09-28 10:01) 

ponnta1351

今アイルランドにしょうりしたのをTVで観ました。
凄いですね日本って。
次も期待したいし優勝を!次サモア戦?
by ponnta1351 (2019-09-28 18:18) 

song4u

いやあ、感動しましたね。
このゲームも出だしが何だか固く、押し負け気味でプレッシャー
掛けられたところでキックから押し込まれ、やっぱりちょっと
厳しいのかなあ・・・と感じていました。

しかし、3本のPGを確実に取ったのが結果的に大正解でしたね。
前半の中盤過ぎぐらいからは押し負ける場面も次第に減って行き、
後半に入るとボールの支配も含め、もう堂々たるもの!
あのFW陣に圧力を掛けて押し返すのだから大したものです。

今日の勝利はトリッキーなセットプレーなどに頼ったものではなく、
正面突破の実に堂々とした正統派のものでした。
押し負けないし、ツブシモ集散も早く的確だし、言うことなし!
本当に心が震えました。
by song4u (2019-09-28 18:46) 

NO14Ruggerman

横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
開会式の様子は会場ではよく分からなかったので
テレビの録画を見直して理解できた部分がいくつも
ありましたね。

by NO14Ruggerman (2019-09-29 18:19) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
ハイ、抽選では外れましたが旅行会社のツアーチケットを
高額で購入し仲間たちといっしょに観戦しました。
「一生に一度」だと思い清水の舞台から飛び降りました苦笑
by NO14Ruggerman (2019-09-29 18:23) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
釜石の記事をアップしようとしたら、アイルランド戦で
とんでもないことになったのでそちらを優先しました(^^♪
ワタシもそうですが八犬伝さんの予想も外れましたね。
by NO14Ruggerman (2019-09-29 18:27) 

NO14Ruggerman

sakamomoさんnice!&コメありがとうございます。
新宿西口にこのように魅力的なショップができていた
とは灯台下暗しでした。
試合観戦で忙しくてなかなか出かける機会が見い出せませんが
でひ訪れたいです。
by NO14Ruggerman (2019-09-29 18:33) 

NO14Ruggerman

ponntaさんnice!&コメありがとうございます。
アイルランド戦ご覧になったのですね。
あまりルールが分からなくても十分楽しめたことと思います。
今後の試合にもぜひご注目下さい。
by NO14Ruggerman (2019-09-29 18:37) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
その通りですね。前半30分過ぎ、リーチマイケル選手が
出場してから内容が一変しました。さすがです。
しかもラストはアイルランドが自ら試合を切ってしまう
という信じられないプレーでのノーサイドです・・
by NO14Ruggerman (2019-09-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。