SSブログ

今年も【高田馬場日本酒めぐり】に参加しました [グルメ・料理]


新元号「令和」になりました。

記念すべき令和元年の初日に記事を綴らせていただきます。


さて平成も押し迫った4月27日(土)<第3回高田馬場日本酒めぐり>に参加

してきました。


1D893A2A-1DD0-42A7-8E85-58E56511F7F7.jpeg


左が今年の専用おちょこで右は昨年参加したときのおちょこ。


ご覧の通りこの専用おちょこを¥1,000(事前申し込みの場合、当日申込は¥1,200)

で購入し参加店舗(今年は16店舗となりました。昨年は13店舗)で準備されて

いる日本酒が1杯¥300で飲めるというイベントです。


A0148A99-561C-4724-BA3E-D2E1B76A3A1B.jpeg


今年もこのビッグボックス1階に設置された受付でおちょこを受け取りました。

去年は6名での参加でしたが好評だったため今年はプラス4名の計10名で

参戦です。尤も途中参加が4名なので去年同様6名でのスタートですが。

開催時間は12時から18時までなので今年もなるべく沢山のお店を巡ろうと

の思いで開始15分前の11時45分に集合しいざ出発です。



492C4216-1865-4BE9-A243-7E6CD69C844A.jpeg


まずは拙ブログ3度目登場の《ビール食堂》から攻めてゆきます。

クラフトビール店でありながら日本酒イベントに参戦するチャレンジャー魂

に拍手します!!


145137D9-8770-4803-B76C-3F1E691B07A3.jpeg


しかも<日本酒めぐり>用特別企画を繰り広げておられました。


93B39475-94FB-4C7A-BF28-03066ACCDF7B.jpeg


丁半賭博ではありません。サイを振って合計8以上の目が出たら高級なお酒の

グループの方からチョイスできる、というルールだそうです。

ワタシがみんなの代理でサイを振ったところ6人中5人で高級酒グループのサイ

の目を出したので感謝されましたね。あ~こういう所で運を使い果たしたくない。

気分を良くしてみながおかわり、また通常メニューのクラフトビールをオーダー

する者もおり、出だしからみなさんハイピッチです。長丁場なのに・・・

ちなみにワタシはここでは[磯自慢純米吟醸]と[田酒特別純米]を戴きました。

どちらもフルーティな口当たりの飲みやすさ。


69E03904-81F0-4E96-AC85-26D3C5E948D4.jpeg


お次は《CHICAFE Atelir Leaf》ここは去年満席だったため外で立ち飲みで

過ごした先でした。なので今年は混まぬうちに訪れ何とか6席確保。

[令和]という銘柄を見つけてみんなでオーダーしました。

平成の最後に呑む令和・・絵になるかな?

またこちらではメニューで[日本酒たっプリン]なるスイーツを事前チェックしていた

ので持ち前の好奇心&甘辛党魂を発揮してそれもオーダー。

日本酒の中に浸かったぷりんぷりんのプリンが登場、期待通り美味しかったです。


9F4EE717-D269-41C1-803C-C222C2DC14AA.jpeg


その次に訪れた先は《酒と肴ふじの》日本酒めぐり初参加店舗。

ここの手前にある店《Shiba》は20席のキャパのため我々一行は受け入れ不能

でした。魚介料理の店として期待していたのですが残念。

で、ふじのでは遅れてきた2名が合流しこの店一押しの[越後鶴亀]をみなで

オーダー。

45D80D32-0908-41B7-AC9D-031D754E9349.jpeg


その次に向かったのは《吟の邑》

もうこの辺まで来ると記憶があいまいです。

写真もメニュー表しかありません苦笑


71EECE2F-17DF-4DDA-94CA-71582EBE00F8.jpeg


お次は《一酔万笑》

うーん、この写真も解説できません、専用おちょこを使っているはずなのに

どうしてグラスがセットされているのだろう?


51DD577C-A941-4954-863C-104E3EFF5BC7.jpeg


でも2杯めのとき[獺祭]を見つけてオーダーしたのは断片的に覚えてますw


さてそんな状態に陥りつつあったので次の店は酔い覚ましも兼ねて少し離れた

先に向かいました。

《そば居酒屋太閤》その名の通り日本そばと日本酒が楽しめるお店です。

当然みんなで日本そばをたべながらの一杯です。まいう~

なおそばの写真を撮るには撮ったのですが食べかけだったので映倫カットで

行きます。


4CE136DA-1490-4EEB-B601-75B68399B3C2.jpeg


そしてその次に向かった先は《ばりちゃん》

ここは『日本そば』に対して『中華そば』否『ラーメン』です。

酔いで満腹中枢がやられたかさきほど日本そばをたいらげたばかりなのにここ

でも麺をオーダー。


しかし人気の博多ラーメン店です。意外にも豚骨スープと極細麺が日本酒に合い

ました。ワタシにとってこの組み合わせは初体験でしたが。


172DFB5F-BFE6-4218-875D-E25826C22727.jpeg


さてさて本日8軒目は《16’s Stairing Steps Case》

ここは昨年も訪れた先です。このお店も通常はベルギービール専門店なので

勇気ある参戦ですね。



A2E5CBBB-3E3C-4023-9C1C-11952115D213.jpeg


去年もここで[而今]を戴きました、今年もこれでいこう。

しかし元来は味わって飲む貴重な銘柄なのに実に罰当たりな飲み方ですわ。

でも、ま、いっかと酔いに任せて自分に甘くなる。


とそうこうしているうちにあっという間の18時を回ってしまったのでここ

で終了。


今年も8店廻りうち5店が新規開拓のお店だったので個人的には今回も大変

満足の行く濃い内容のイベント参加でした。

一緒に参加されたみなさんも十分楽しまれたので早くも来年の開催が待ち

遠しくなりました。


おわり



314B383C-5F06-44BB-9FDE-A3E58A109693.jpeg


追記;本日高田馬場駅下を散歩していたら今年も神田川沿いに鯉のぼりが

泳いでいたので令和元年初日のメモリアルとして掲載します。

(主催は高田三丁目町内会)


nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

kinkin

「而今」美味しいお酒ですよね、自分も好きですよ・・・
by kinkin (2019-05-02 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
最近の土曜日は・・・カルチャー教室通いです・・・残念です。
by YUTAじい (2019-05-02 06:03) 

kick_drive

こんにちは。記憶がなくなってしまった割にはきちんと最後まで
記事が書けているということは覚えているんですよきっと!
来年は今年よりも参加する店舗が増えているかもしれないですね。
しっかり作戦練って参戦してください。

by kick_drive (2019-05-02 10:06) 

きよたん

高田馬場も乙なイベントをやりますね
酒豪じゃないと呑まれちゃうかも
by きよたん (2019-05-02 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

サイの出た目で高級なお酒が呑めるなんて楽しいルールで盛り上がりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-02 22:21) 

ponnta1351

日本酒ってグビグビ飲めちゃうので後でやられちゃいますよね。
サイを振って云々というのはどこかのお店でもあったと昔の早稲田を知る亭主が言っていました。
by ponnta1351 (2019-05-03 10:31) 

sakamono

おー、去年もこのイベントの記事を見た記憶があります。
楽しそうなイベントですね。でも、これだけ日本酒を飲むと
ちょっとやられちゃうかも^^;。ツマミの写真はないけれど、
食べながら飲んでいるのですよね。
日本酒に浸かったプリン?
プリンを食べたら、いっしょに日本酒も飲んでしまいますよねぇ^^;。
by sakamono (2019-05-03 11:11) 

song4u

おちょこと言うよりも、ぐい呑みに近い?!
いいですよねえ、このイベント。人気なのも分かるなあ。
で、なぜか出だしからハイピッチになる?
それも実によく分かるような気がするなあ^^;

8軒まわられましたか。
呑みながら移動を繰り返すと、回りが速そうですねえ。
日本そばを食って、その上、ラーメンまで?
うーむ、ちょっと良からぬ傾向ですねえ(笑)

それにしても、サイ2つ振って8以上が出る確率は4割強しかないのに、
それを5/6も出すなんて凄まじい勝負師だったんですね、ラガーさん!
お酒はもちろんですが、そっちにも驚いたレポートでした~♪
by song4u (2019-05-03 22:53) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コメありがとうございます。
「而今」は居酒屋さんでの看板銘柄として
よく見かける人気のお酒ですね。
by NO14Ruggerman (2019-05-04 11:03) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさんnice!&コメありがとうございます。
ほう、どちらのカルチャ^教室に通われているのでしょう?
by NO14Ruggerman (2019-05-04 11:05) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
まだらボケというか所々で記憶が途切れるんですね。
酔ってなくてもそうなんですが苦笑
by NO14Ruggerman (2019-05-04 11:07) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
おちょこ1杯で60ml程度ですからさほど酒豪でなくても
大丈夫ですよ。
by NO14Ruggerman (2019-05-04 11:09) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
そうなんです。盛り上がりました。
でもこういった企画を実施していたのは8軒廻った
お店ではビール食堂だけでした。
by NO14Ruggerman (2019-05-04 11:11) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
亭主さん早大OBでしたよね。
店名を憶えていらっしゃったら今度教えてくださいね。
by NO14Ruggerman (2019-05-04 11:15) 

NO14Ruggerman

sakamomoさんnice!&コメありがとうございます。
料理の写真も若干撮影しましたが、とても
載せられるような代物でないのですべて映倫カット
させていただきました(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2019-05-04 11:19) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
ぐい呑みほど大きくないですよ、比較物がないから
大きく見えるのかもです。
日本そば~ラーメンをアテに日本酒、ハイ
自分の健康状態を省みたら非常によからぬ行動です。
以後慎みます・・・
by NO14Ruggerman (2019-05-04 11:23) 

英ちゃん

私も日本酒に強ければ参加したかったけど2~3杯で多分ダメですw
ビール巡りなら参加できそうだけど?そんなのないか?
by 英ちゃん (2019-05-11 00:47) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
ごく普通サイズのおちょこで1杯60mlなので3杯で
1合ですよ。たぶんいけますよ。
by NO14Ruggerman (2019-05-15 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。