SSブログ

井上尚弥・・日本が誇るボクシング界のモンスター [スポーツ]


10月7日  ボクシングのWBSSバンタム級1回戦が日本で開催され、日本のボクサー

として世界の注目を集めているWBAバンタム級王者<井上尚弥>選手が元WBAバン

タム級スーパー王座の<カルロス・パヤノ>選手と対戦しました。


FB539BDE-2346-4438-9FE2-6B89AB62C7B6.jpeg




結果:井上尚弥  KO勝利  1ラウンド 1分10秒


1BBCC5CA-A740-489B-ABC8-5F15AB21AFDF.jpeg


この結果は日本のボクシングファンはおろか、世界のボクシング愛好家をも震撼

させるものでした。

というのも挑戦者のパヤノは少なくとも元WBA世界バンタム級スーパー王者です。

スーパー王者というのはWBAの王者のみならず他の団体の王者をも獲得している

選手に与えられる称号なので単独王者の上を行く実力を表す選手であることの証明

ともいえます。

34歳 20勝9KO1敗の成績を引っ提げてサウスポーのベテランが挑んだのでした。

対する井上は25歳の若さですでに3階級制覇を遂げており無類の強さからモンスター

(=怪物)なる愛称でも呼ばれています(本人はあまり好んでないそうですが)

しかも5月25日に行われた前回試合でそれまでスーパーフライ級を7度防衛していた

のを返上しバンタム級に階級を上げ、技巧派で王座を6度も防衛しているい英国人王者

のマクドネルに挑んだのでした。

そしてその結果はなんと1R1分52秒で相手をマットに沈めたのです。

その4か月半後に行われたのが上記試合です。

開始後お互いの探り合いが続く中、パヤノが積極的に右左のパンチを繰り出すも余裕で

防御する井上。

そして衝撃的な瞬間は59秒を数えたところでやってきました。

井上が一瞬のスキをついてパヤノの顔面に左ジャブを当てる。反射的にパヤノが出て

きたところをフック気味の右ストレートを再びパヤノの顔面に見舞う。

カウンター気味にパンチを受けたパヤノは白目をむいて仰向けの状態でマットに沈み

ました。本能的に起き上がろうとするも四つん這いのまま立ち上がれないのです。

何とも衝撃的すぎるKOシーンでした。


なおこの対戦はWBAとしての井上の防衛戦であると同時にWBSS(World Boxing

Super Series)の1回戦でもあったのです。

WBSSとは、各団体の王者たち4名を含む合計8名でトーナメント戦を組み、その階級

において真の世界一を決める言わばボクシング界のワールドカップのような対戦です。


7998C365-A2CD-4E88-B58C-A6E44F476FDB.jpeg



10月21日現在で井上のほかゾラニ・テテ(WBO王者)エマニエル・ロドリゲス

(IBF王者)とそれぞれ順当な選手が勝ち進んでおり残るもう1試合もライアン・

バーネット(WBAスーパー王者)が優位と見られています。

このまま順当にいけば準決勝が来春、決勝は来秋あたりになると思われます。

その頃には井上選手の勇士が見られるのではないかと期待に胸が膨らみます。


ボクサーの強さを表す指標として世界の著名かつ権威あるボクシング誌がパウンド・

フォー・パウンドのランキングを発表しています。

平たく言えば体重差を考えないで誰が最も強いのかをランキングしたものです。

ボクシングと言えば中南米やヨーロッパが人気・実力とも圧倒している中で井上は

現在6位にランクされているのです。(ちなみに直近では山中慎也=WBCバンタム級

元王者、がランクインされていました)


59718AC4-2D39-44E1-8CEF-C67056243F2B.jpeg
<試合前の井上選手>
ごらんの通り爽やかな表情をしています。そればかりか性格も礼儀正しく謙虚なのです。
かつてK三兄弟なるボクサーがひところ席巻していました。
彼ら(と彼らの人気を造り上げた某放送局)のせいで私はいっときボクシング観戦から遠ざ
かっていましたが井上選手の活躍のおかげで再び注目するようになりました。
いっぽう本日10月21日、国内では抜群の知名度と人気を誇る村田諒太選手は米国で
防衛戦を試みたのですが残念ながら判定負けとなり王座から陥落してしまいました。
私が思うに井上の知名度は日本国内においては村田と比較するとまだまだのような気が
します。
繰り返しになりますが井上選手にはWBSSの準決勝、決勝とも圧倒的な強さで勝利して
世界に冠するそして国内でもスーパースターになってもらいたいものです。
(私は律儀で謙虚なスポーツ選手の大ファンです)



 

nice!(45)  コメント(19) 

nice! 45

コメント 19

ponnta1351

この選手の事知りませんでした。
先日は村田が負けてしまいましたね。

by ponnta1351 (2018-10-23 11:52) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
井上選手、やはりご存知ないですよね。
でも今後ますます活躍され注目を浴びることでしょうからぜひ覚えて頂きたいものです。
by NO14Ruggerman (2018-10-24 08:35) 

song4u

こんばんは。
井上選手、まったく存じ上げなかったので、youtubeで
いくつか拝見しました。

ひとことで言って、やはり「モンスター」ですね!
パッと見た目は、昔の大場政夫をイメージさせますが、
いくつか見たストレートやフックは、ショートパンチなのに
威力はショートパンチの範疇ではなく、ズシリとした重さを
感じさせるに十分なものであり、大場がカミソリだとしたら
井上はマサカリのようだと感じました。

昔はボクシングのレギュラー放送がありましたし、
日本人チャンピオンの世界戦は必ずテレビ中継がありましたが
最近はあったりなかったりですからね。
ぼくも亀田の少し前ぐらいから興味を失いかけており、
亀田のいざこざで完全に興味を無くしておりました。

それにしても、こんな凄い選手を知らなかったとは驚きです。
驚きと言うか、残念でなりませんね。
今後はライブ中継を是非観たいものです。

PS
「大場政夫」が上手く変換されませんでした。
ビックリと言うか、ちょっとショックでした。
by song4u (2018-10-24 21:56) 

英ちゃん

最近のボクシングは見ないから選手の名前が全くワカラン(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-25 20:18) 

sakamono

ボクシングのあざやかなKOシーンというのは、見ていて爽快です。
こうした新しいスター選手が出てくると、そのスポーツが盛り
上がるんでしょうね。確かに、K三兄弟なるボクサーが席巻してた
頃は、ムリヤリの盛り上げ感が、あったような気も^^;。
by sakamono (2018-10-28 11:44) 

英ちゃん

ヱビスツアー+飲み会(オフ会)の予約等全てが確定しました。
最終的な案内を10月29日にブログでお知らせするので一読しておいて下さい。
よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2018-10-28 15:59) 

ken_jp

知ってましたが、
こんなにすごいとは
惚れ惚れしましたぁ^ ^
by ken_jp (2018-10-31 18:57) 

ピュアリン

一度テレビで見たことがありますが そんなに気にしてなかったので ここまですごい人だとは知りませんでした
それにしてもRuggerさんは色々とスポーツ関係よく知って
いらっしゃるのですね( ̄▽ ̄)
有名な方が出るときだけ見てましたが
三兄弟がいるころから全く見なくなりました
by ピュアリン (2018-11-01 12:14) 

英ちゃん

一昨日、ヤミーに行きました。
で、ヤミーで忘年会をやる事にしました。
もちろん参加するよね?
by 英ちゃん (2018-11-03 01:44) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
大場政夫とはまた懐かしい選手を引き合いに出されますね笑
チャチャイとの試合は記憶に残っていますが初回ダウンで足を捻挫していたという後で知ったエピソードの方が衝撃でした。
でももっと衝撃だったのはその後の交通事故。
井上の強さは異次元で海外の方が注目度が高いです。
Fテレビにもっと頑張って貰い国内に知らしめて欲しいものです。
by NO14Ruggerman (2018-11-03 11:55) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
ボクシング人気は50歳代以上のオヤジに絞られている現状を打破する必要があると思います。
井上選手は更に勝ち続けでしょうから是非覚えてくださいね。
ヤミーでオフ会ですか!
スケジュールが合えば参加したいです。
by NO14Ruggerman (2018-11-03 12:00) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
k三兄弟のことは本人たちの資質もさることながら誇大に取り上げ続けた某放送局に一番問題があると考えます。
本物の強さに育っていればドラマだったのでしょうがプロボクシングを貶めた責任は重いと感じています。
by NO14Ruggerman (2018-11-03 12:06) 

NO14Ruggerman

ken_jpさんnice!&コメありがとうございます。
特に直近の2試合は異次元の強さです。
次戦が非常に楽しみです。
by NO14Ruggerman (2018-11-03 12:09) 

NO14Ruggerman

ピュアリンさんnice!&コメありがとうございます。
ボクシングを観戦される女性は多くないと思いますので
井上選手にぜひ注目されてください。
性格もk兄のように(造られた部分はあるのでしょうが)ダークでケンカを売るスタンスでなく爽やか、謙虚、そしてスポーツとして相手をリスペクトする姿勢が素晴らしいです。
by NO14Ruggerman (2018-11-03 12:15) 

英ちゃん

11月10日(土曜日)のオフ会は、よろしくお願いします。
集合時間は、16:40までにエビスビール記念館へ時間厳守でお願いします。
エビスツアーの料金(1人500円)は、私がまとめて支払っておきますので、その後の飲み会の会計の時に飲み代と合わせてお支払い下さい。
料金は、エビスツアー500円+飲み代3,500円、合計4,000円です。
JR恵比寿駅からエビスビール記念館までは徒歩10分はかかると思います。
動く歩道「スカイウォーク」がありますが、意外と長い距離です(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-08 18:58) 

駅員3

ボクシングはほとんど見ないのですが、すごい選手なんですね。
今後の活躍が楽しみです。
by 駅員3 (2018-11-10 09:45) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
また・・・よろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2018-11-11 06:44) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
プレーはもちろん態度を含めて日本の誇りだと思います。
もっともっと注目してほしいものです。
by NO14Ruggerman (2018-11-12 08:25) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさんnice!&コメありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
次回は忘年会でお会いできたら…
by NO14Ruggerman (2018-11-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。