SSブログ

目からウロコの整体治療②〜胸郭出口症候群 [健康]

tos02[1].png


<ネットの画像を拝借 不都合がありましたらお申しつけください 取り下げます>


(前記事コメントで「目からウロコ」と表現したことに対して複数の方から続編に大きな

期待を寄せられており大きなプレッシャーを感じております。

断っておきますが「目からウロコ」は整体治療に精通していない私の主観的な感想です

のであらかじめご了承ください汗)


治療院を初めて訪れたのは今年の1月中旬のことです。

場所は世田谷区のほぼ真ん中に位置するのでスカイツリー界隈にある職場や自宅からは

かなり離れていますが、始発電車に乗れば座って乗り換えなしで行けますので便利で楽

ちんなのです。

治療院にはトレーニング機材がそろったスポーツジムも併設されているので若い女性が

ダイエット目的で訪れることも多いようです(HPでチェックしましたw)

さて治療に入る前に若い整体師の先生は懇切丁寧に患者の訴えに耳を傾けてくれます。

それからおもむろに症状を調べます。

患部の右腕をいろんな角度に曲げ伸ばししてそのときに右親指の痺れの状態が増幅するか

否かを入念にチェックするのです。

元々親指(と人差し指)は以前からずっと痺れた状態が続いてきましたが、これは整形外科

医から首の第四頸椎がつぶれているのが原因だ、と指摘されておりました。

そして入念なチェックの後に先生は大胆にも(と私は感じた)こうおっしゃったのです。

「Ruggermanさんの握力低下や力が入らない症状は頚椎の潰れが原因ではなく、筋肉の

変調によるものだからそこを施せば力は戻りますよ。3ヶ月後に握力は少なくとも30kg台

に回復させることを目指しましょう。」と。

整形外科医とはまったく異なった見解と患者の気持ちに寄り添った回答。

これはもう目からウロコ以外の何ものでもありませんでした。

しかもさらに驚愕の解説は続きます。

私の症状は『頚椎ヘルニア』というより『胸郭出口症候群』です、と今まで全く聞いた

こともない病名を指摘してきたのです。

その聞き慣れない単語についてその場ですぐ調べてみると「電車のつり革などを掴もうと

してもうまく肩があがらない」とドンピシャの解説なので、迷い道からまさに「出口」を

発見したときのような達成感というか満足感に浸りましたね。


解説はさらに続きます。

私のからだの中の神経を圧迫する悪さを働いているのは『斜角筋』だろうということで、

その筋肉を中心にほぐし、また矯正してゆくことで回復に向かうということなのです。


そんなことで初回の治療は解りやすくて熱のこもった解説と治療を交えて1時間半近く

もお世話になりました。

その後毎週の治療でもいろんな解説を聞くことが出来て、毎回新たな発見があり治療を

受けるのが楽しみになりました。

患部のみならず全身にわたる丁寧なマッサージは痛(いた)気持ちいいですし。

3回目くらいの治療の後で「就寝時の寝方」についての指導を受けたのです。

私は若いころから仰向けで寝ると夜中に背中が痛くなり必ず目が覚めてしまうものだ

から横向きで寝るようにしておりました。

右を下にして寝たほうが消化に良いということをどこからか聞いたのでそのように寝る

のが習慣となっていたのですが、先生からダメ出しを受けたのです。

患部を下にして寝ると症状が悪化するので、上向きで寝なさい、そしてそのとき枕を

せず厚手のタオルを3,4回折ってそれを枕がわりにしなさい、と。

それから上向きに寝て背中が痛くなるのは寝返りを打つ回数が極端に少ないからだとも

指摘されました。

夜の睡眠で健康な人は平均24回寝返りを打つそうで、それが適度な回数だから背骨が

自然と矯正されるメカニズムとなっているが少ないと背骨が矯正されなくてまた背中に

圧力が加わったままなので痛くなる、とのことです。

対処方法として厚手のタオルを腹巻のようにおなかに巻いて寝ることを指示されました。

こうすれば寝返りが打ちやすくなるとのこと。

そもそも寝返りを打つのは眠りが浅いので不健康なのかと私は勘違いしておりましたw


それとまた治療を一方的に受けるだけでなく症状改善のために有効な自宅で行える運動

(トレーニング)も何種類か教わりそれを毎日寝る前に実践しました。


3月中旬のことです。試しに右手の握力を測ってみたのです。

すると握力計の目盛りは34kgを指しているではないですか!

嬉しくて先生にすぐLINで報告しましたよ。目標よりも1か月早く達成できたと。

先生の治療が有言実行であったことにも目からウロコでした。


現在も治療を続けていますが劇的に回復したわけでないにせよ、医者の診断で落ち込んで

いた自分と比較したら何たるバラ色な変化でしょう。


整体治療に偏見を抱いていた私ですが、整体の先生がこれほどまでにからだのしくみを

熟知して、またからだの矯正に向けた高度な技術を有していることに驚きの連続です。


いわゆる肩こりで悩まれているけど整体治療を受けたことのない方は、自分のからだとの

相性もあるかとも思いますが一度門を叩いてみることをおススメします。

ただし十分にマーケットリサーチを行う必要があるとは思いますが。





nice!(50)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 50

コメント 33

kinkin

改善したの良かったですね、それにしても何を信じて良いのやら
判らなくなりました。
by kinkin (2018-03-30 06:56) 

えーちゃん

私は、肩こりはありません。
が、最近左手の上腕二頭筋の筋力が低下して来ました(゚□゚)
箸より重い物は持たないからな?(^^;
by えーちゃん (2018-03-30 18:59) 

ponnta1351

前記事を含めて拝読。
多少改善されて良かったですね。
整体も合う人もいるでしょうが、よくわかりません。

私も頸椎と腰の骨が潰れていますがなんとか凌いでいます。

枕はイタリアのメディカル枕にして快適です。是非お勧めですよ。
by ponnta1351 (2018-03-30 19:01) 

きよたん

良い医者に巡り合うのはまめに探すこと?
運?でしょうか
肩こりに悩んでいますが。。

by きよたん (2018-03-30 19:44) 

さる1号

筋肉が神経を圧迫するんだ
鍛え過ぎてはいけないのかな???
自分、めちゃ肩こりで^^;
by さる1号 (2018-03-31 10:34) 

横 濱男

いい先生に巡り会えましたね。
やはり、これも運でしょうか。。
by 横 濱男 (2018-04-01 14:26) 

はなだ雲

毎日寝る前に実践されている
運動を是非にも教えていただきたいです♪
by はなだ雲 (2018-04-01 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにいい先生と巡り合えてよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-02 19:36) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コメありがとうございます。
結局「餅は餅屋」と言うか、それぞれの守備範囲を患者(消費者)
サイドで理解・把握を深めてゆくことが重要なのかも
知れないですね。
by NO14Ruggerman (2018-04-05 20:05) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
肩こりがないとはうらやましい限りです。
パソコンに向き合う時間が少ないのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2018-04-05 20:06) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
イタリアの枕ですか・・
おじさんの加齢臭アタマを載せるのはなんだか勿体なくて(笑)
今では整体先生の指示通りタオル枕=要するに枕なし、
が快適になりました。
by NO14Ruggerman (2018-04-05 20:09) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシの場合(自分のからだとの相性が)良い整体師と
巡り合えたことですが、やはり口コミというか人からの
評判は大事だと思います。
ワタシもかつて2か所整体に通ったことはありましたが
ただマッサージもどきをするだけで値段の高さにも
めげてしまいましたので。

by NO14Ruggerman (2018-04-05 20:14) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
ワタシも筋肉が神経を圧迫していると聞かされたときは
驚きました。
でも筋肉を鍛えるのとは別物だと思いますよ。
by NO14Ruggerman (2018-04-05 20:15) 

NO14Ruggerman

横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
運と言うか情報収集はポイントだと思いますね。
by NO14Ruggerman (2018-04-05 20:18) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
運動と呼ぶほどのことでもないものもありますよ。
たとえば背骨の矯正目的で四つん這いになって首とおしりを
固定したまま背中を上下に湾曲させる動作とか、です。
by NO14Ruggerman (2018-04-05 20:21) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
そうですね。憂えているより行動することが奏功しました。
by NO14Ruggerman (2018-04-05 20:24) 

えーちゃん

肩こりがないのは、血行が結構良いからかも?(゚□゚)
でも、最近はチョッと腰が痛いですw

by えーちゃん (2018-04-07 01:19) 

sakamono

今どきは、お医者さんともLINEでやりとりするんですね。
そこにも驚きました^^;。
筋肉が神経を圧迫している、と聞かされたら、確かにそれは
「目からウロコ」ですね。
私も腰の資料に整体のリサーチをしてみようか、と思いました。
by sakamono (2018-04-07 12:09) 

song4u

もちろん100%ではないでしょうけれど、
握力の改善回復、誠におめでとうございます♪
20kgちょっと、などという握力を目の当たりにしたショックは
容易に想像できます。
この先、オレの身体はどうなってしまうのか?
この握力低下の次は、どんな症状が襲って来るのか・・?
心配のタネは尽きなかったことと思います。

だけど、信頼できる先生に巡り会えたのは不幸中の幸いでしたね。
若くして先生と呼ばれるからか、人間性を疑うようなトンでもない
勘違いヤブ医者が世の中には溢れてますからねえ。
信頼に値する、というのが「医」の第一歩だと思います。
・・などと偉そうなクチを利きたがるバチが当たったのでしょう、
実は今朝から左肩が痛くて、内心ビビっておりました。
でも、入浴後にふと気がつけば、痛みは大幅に和らいでました。
良かったあ。ちょっと安心したかも(笑)
by song4u (2018-04-07 21:41) 

まこ

ご無沙汰しちゃってました~
お元気かなぁって思ってお訪ねしたら
大変な事になっていたのですね!!
でも最後には嬉しい報告(⌒▽⌒)
本当に良かったですね♬
by まこ (2018-04-11 16:15) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
しょうコリもないおやじギャグが続きますね(笑)
by NO14Ruggerman (2018-04-14 17:41) 

NO14Ruggerman

sakamomoさんnice!&コメありがとうございます。
治療院初訪時に「胸郭出口症候群」のリンクを送って
もらうのにLINE登録を行いました。
院長先生とお友だち感覚です。
(実際お友達のご子息ですので)
by NO14Ruggerman (2018-04-14 17:45) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
ソングさんのおっしゃる通りで半年前「この先自分のからだは
どうなってしまうのか・・」とかなり焦りました。
今日握力を測ったら36kgだったので+2kgです。
おかげで整体治療は卒業で次回はフィットネス(筋トレ)の
指導を受けることになりました。進歩が見られたら
またご報告させていただきます!(^^)!

by NO14Ruggerman (2018-04-14 17:50) 

NO14Ruggerman

まこさんnice!&コメありがとうございます。
ご無沙汰でございました。
まだ回復途上ですが日常生活はようやく不安なく
送れるレベルまで到達しました。
by NO14Ruggerman (2018-04-14 17:52) 

green_blue_sky

お互いに4月生まれ、身体を大事にしながら今後を楽しみましょう。
無理をしないように。
前もってお誕生日おめでとうございます~
by green_blue_sky (2018-04-14 19:40) 

ピュアリン

握力が回復されたようですね 良かったですね
そして痛みからも解放されるのが一番嬉しいですよね

寝る姿勢 起きてる時の姿勢がかなり影響があるようですね
足を組んだり 片方に偏った姿勢が 体を歪めるというのも
TVで見たことがあります 

素晴らしい整体の先生に会えたことは Ruggerさんにとって
本当にラッキーですね(^^)/
お話をじっくり聞いて下さる先生は 安心感があって
その先生の言葉でも回復も早くなります
Ruggerさんが持っている治癒力を大いに引き出して下さったのもこの先生だと思います
もう少し頑張って完全復活が出来ると良いですね 
by ピュアリン (2018-04-15 12:28) 

えーちゃん

名古屋の金色の郵便差出箱ですね。
一応、愛知県のブロガーさんに教えてもらったので知ってます。
が、ここまでは見に行けません(゚□゚)
東京都内にも珍しい郵便差出箱がいっぱいあるので、それらを見たら御仕舞にしようと思います(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-18 12:52) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&お祝いコメありがとうございます。
幼稚園の頃までは背が一番高くて優越感に浸っていたのですがその後抜かれまくりました(≧∇≦)

by NO14Ruggerman (2018-04-18 14:46) 

NO14Ruggerman

ピュアリンさんnice!&コメありがとうございます。

次回からは筋トレのメニューだそうで、専門家に指導を受けるのを楽しみにしております。
by NO14Ruggerman (2018-04-18 14:56) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
大きなお世話、失礼しました(≧∇≦)
by NO14Ruggerman (2018-04-18 14:58) 

きょんこ

2度目の書き込みです(^-^)

凄いです!!改善されたのですね♪

その整体院とっても興味あります。
都内でしょうか?
もし宜しかったら、どちらの整体院か教えて頂けますか?
是非行ってみたいです!!
色々試してみたいです。
(あ、でもブログ公開はご迷惑かしら・・・)
by きょんこ (2018-04-20 07:54) 

NO14Ruggerman

きょんこさんコメントありがとうございます。
固有名詞はご容赦ください。
ワタシとしてはかつて整体院にもかかったことはありましたが、先生と患者のコミュニケーションが重要だとつくづく感じたことです。
きょんこさんもマーケットリサーチのを深めてご自身に合った先生を探されることをおススメします。
by NO14Ruggerman (2018-04-20 14:27) 

長野

お使いの胸郭出口症候群のイラスト製作者 長野です。
イラスト画像を使う場合は、引用タグ <blockquote>〜</blockquote>でくくり、引用元を明記し、https://yugami.com/tos/tos.html へリンクを貼ってください。(現在はストレートネックどっとこむから移転しました)

できない場合は、画像使用を取り下げてください。
by 長野 (2018-10-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。