SSブログ

亀戸お散歩オフ会参加と評判のそば店訪問 [ネットコミュニテイ]

(気の抜けたビールのような報告ですいません(◞‸◟)
5月13日(土)午後2時~ green_blue_skyさん主催亀戸お散歩オフ会に
参加させていただきました。
が、ワタシだけ集合場所の亀戸改札口に行かず、メインで見学する<亀戸天神>で
落ち合わせていただくことを直前になって申し入れしたのです。
というのも亀戸在住の方から、天神さま入口手前にあるお蕎麦やさんが美味しいとの
評判を聞いていたことをオフ会の前日に思い出したので、これは又とないチャンスと
思い、そこで昼食を摂ることにしたからです。
(グリーンさん、参加された皆さん、勝手な行動を取りまして申し訳ありません。
 でも豪雨のなか入口で皆さんをお迎えしようと待っていたのですが、お煎餅やさんに
 立ち寄られていたとはつゆ知らず、天然炸裂で場所を間違えたか、とかなり心細く
 なっていたものでした。皆さんが現れたときはホッと胸をなでおろしましたとさ)
 
image.jpg 


<江戸そば料理帳/にし田>


13時少し前に入店したのですが先客はひとりだけと、豪雨のおかげなのか思いの
ほか店内はすいていました。
で、時間はたっぷり1時間近くあるのでまずは麦ジュースです。
image.jpg
お通しはそばの実。
ビールのつまみとして食した記憶は無いのですが、コリコリしていてナッツの
ような食感なのでなかなかいい感じです。
image.jpg



<焼き味噌>をオーダー


表面にもそばの実がふんだんにまぶされておりました。


また味噌の風味はかなりカツオとか魚の出汁が効いていて濃くて甘めです。


何となくそばのつゆが想像できそうな特徴ある味わい。


image.jpg


<天せいろ>を注文。


image.jpg



能書きによると天ぷらは<ゲラント塩(上の写真)>なるフランス産の塩を


つけて食してください、となっていたので試してみました。


塩をつけて食べるということは、一般的には素材に対して抜群なる自信を持っている


からこそのなせる業だと認識しています。


確かにうまいです。なので天ぷらはすべてゲラント塩で食べました。


それにしてもゲラント塩ってワタシにとっては初耳だったので調べてみると


パンやお菓子作りにもおススメされているようですが、普通の食塩の10倍くらい


のセレブな値段に庶民派おやじとしてはびっくらこいてしまいました。


image.jpg



そば湯が相当に渋い土瓶で登場。


image.jpg



そういえばお店の入口に渋い食器棚があり、色んな食器が大切そうにしまわれて


いました、店主は食器マニアなのだろうか・・・


おっと、焼き味噌や天ぷらの評価をしておいて肝心なそばはどうだったのか、


外一の十割そばなので香り、コシとも満足のいくものでした。


って能書きに書いてあったものです。ワタシの舌はそばについて細かに語れる


ほど繊細ではないのでよほど粗悪でなければ満足感に浸れます(笑)


ただそばつゆは焼き味噌のときに想像した通りかなり鰹やその他の魚の出汁の


風味が強く感じられ、自分の好みはもっと醤油っぽい方がいいのでその点が


ワタシにとってはちょっと残念でした。


image.jpg



さて念願の場所で昼食を終え、天神さま入口でしばし待っていると一行の


姿が見えてきました。


image.jpg



でも藤はもう季節が去ってしまい残念な姿となっておりました。


image.jpg



鷺は全く動く様子が見られなかったのでオブジェかと思ったほどです。


image.jpg



怪しげなスカイツリー


image.jpg



さてお次は<香取神社> スポーツ振興の神として有名な神社ですが、ワタシは


初訪です。


image.jpg



亀戸はかつて大根が有名だったそうですがこの界隈今では全く畑を見ることは


ありません。


それでも少し東に行けば、小松菜のネーミングの元となった小松川ですしね。


しかも小松菜の方は現役でバリバリ生産されておりますし、なのでそれほど驚く


ことでもないか。


image.jpg



幸運に授かりたいのでタッチさせていただきましたよ。


image.jpg



神社の荘厳さとは雰囲気がミスマッチなトイレ。利用しなかったので中は知りません。


さてほかの亀戸七福神訪問は豪雨のため中止とし、この後は道の駅<梅屋敷>


に向かい、早めに飲み会に備えるべく亀戸方向に移動しました。


いやあこの梅屋敷、土産品をざっと見たのですが「電気ブランアイス」が売っていた


とどなたかのブログで知り完璧に見落としました。無念!


ソフト&アイス愛好家としては次回絶対食してみたいです。


そしてワタシは夕方から別の予定があったために残念でしたがここで失礼させて戴き


皆さんとお別れしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


追記:この日の夜は新潟県の越後湯沢でこれまた日本そばを食べる羽目になった


のですが、ここで食べたへぎそばとまいたけの天ぷらの方がおいしくて安かった


というオチで締めさせていただきます。

nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

美味しいお蕎麦もついでが無いと、なかなか行けませんね、
電気ブランアイス・・・スゴく気になりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-21 23:09) 

green_blue_sky

13日は雨が降りすぎ・・・ピークが予想より数時間遅れて15時以降が大雨になったようです(^▽^;)
今は夏のような暑さ・・・
美味しいそばを食べられたんだ。
電気ブランアイス、肌寒さがあったので食べれず、残念でした。
大きな荷物、雨の中持っていたので濡れませんでしたか?
by green_blue_sky (2017-05-22 07:11) 

さる1号

蕎麦屋さん、出汁が強めなんだ
和食から来た蕎麦屋さんは出汁が強い傾向にあると聞いたことがありますが和食あがりの蕎麦屋さんなのかな
by さる1号 (2017-05-22 07:40) 

きよたん

亀戸にはあっと思う発見がありますよね
お土産を買うのも楽しいところです
一軒気になるお店に入れれば雨でも大きな収穫
天神近くのおそば屋さんも気になりますね
by きよたん (2017-05-22 08:26) 

lequiche

麦ジュース笑いました。
その言葉、私も使わせていただきます。(^^)

オフ会はあいにくの雨だったようですが、
でもおいしいものが食べられれば
問題ないですね。
by lequiche (2017-05-22 14:39) 

ponnta1351

その節はお疲れ様でした。雨の中荷物を持っての移動、大変でしたね。
新潟に行かれるとかで打ち上げにご一緒出来ず残念でした。
by ponnta1351 (2017-05-22 19:16) 

NO14Ruggerman

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
おいしいおそばばついでがないとなかなか行けませんが、おいしいアイスはついでがなくとも行ってしまうことと思います^ ^
by NO14Ruggerman (2017-05-23 10:14) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
改めまして幹事様悪天候の中お疲れ様でした。
荷物は駅のコインロッカーに預けるつもりでいたのに天然をかましてしまい気付いたらおそば屋さんに向う途中でした。
中の荷物は案の定着替えなどがビショビショになってしまいました〜
by NO14Ruggerman (2017-05-23 10:23) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
確かに店主はすしやで修行を積まれたそうです。
しかしそれより異色なのは壁に貼ってあったボクシング試合の写真。何と元プロボクサーだったそうです。
by NO14Ruggerman (2017-05-23 10:30) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
お蕎麦やさんを訪問出来たことは収穫でしたが土産もの店で電気ブランアイスを見落としたのはショックです(._.)
by NO14Ruggerman (2017-05-23 10:34) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
もう一方の飲み物を米ジュースと言ったりもしますよ。
でも考えたらワタシが好きなあの飲み物を芋ジュースとは言わないなぁ、と今気づきました。
by NO14Ruggerman (2017-05-23 10:46) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
オフ会では早退してしまい申し訳ありませんでした。
また次回ぜひ…
by NO14Ruggerman (2017-05-23 10:58) 

ken_jp

そういう魂胆があったんですね(笑)
次回はゆっくり飲みましょう(๑・̑◡・̑๑)
by ken_jp (2017-05-23 16:23) 

NO14Ruggerman

ken_jpさんnice!&コメありがとうございます。
いや〜 魂胆と言われるほどのたくらみを抱いたわけではなく…
来月の上野は如何でしょう。
by NO14Ruggerman (2017-05-24 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

あの日はあっしとはすれ違いでやししたね。
ゲラント塩、初めて聞きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-24 15:21) 

sakamono

サッポロラガーに焼き味噌!
空いている渋い店内の蕎麦屋で昼酒。
もう、それだけで一大イベントのようです。
もう少し、飲みたかったのでは^^;。
by sakamono (2017-05-25 21:45) 

えーちゃん

そうか、昼飯で蕎麦屋に行ったのね。
亀戸天神のアオサギは、ハシビロコウのように動かなかったね(^^;
しかし、大雨でチョッと歩き難かったね。
来月のオフ会ももしかすると雨かも?梅雨時だしね。
by えーちゃん (2017-05-25 22:31) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
お会い出来ず残念でした。
ゲラント塩は単独でなめてみましたが、甘みを
持った深みあるしょっぱさで上品な味でした ^^)

by NO14Ruggerman (2017-05-25 23:37) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
いやあ確かに目指していたおそばやさんで焼き味噌食べながら
昼酒ができたのでおしまいになりそうでしたが気を持ち直して
そのあとのメインイベントに向け1本で切り上げましたよ。
by NO14Ruggerman (2017-05-25 23:43) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
来月は呑み会まで参加するつもりですので
よろしくお願い致します。
by NO14Ruggerman (2017-05-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0