SSブログ

さくらと都電のオフ会~池袋イタリアンで打ち上げ~締めはソウルバーでひとり3次会 [ネットコミュニテイ]

4月1日エイプリルフール きよたんさんと向日葵さん共催の《都電散歩~

イタリアンレストランオフ会》に参加しました。

11時に早稲田大学キャンパス内集合でしたが、この日はお天気に見放され

小雨そぼ降る花冷えの寒さとなりました。

しかし一人として欠席されることなく11名全員が参加、ソネブロの方々は

つねづね思うのですがつくづくオトナの集団だなぁと感心しきりです。

さてまず大学キャンパス内では<會津八一記念博物館>と<演劇博物館>を見学。

<會津八一記念博物館>ではブログ主催者きよたんさんの段取りで学芸員さんの

解説つきです。

ここでは目玉作品である横山大観と下村観山共作の絵画「明暗」が展示されて

いました。

絵画に疎いワタシでも作品名くらいは一応聞いたことがありましたが実物の大きさ

に圧倒。(直径4.5mだそうです)

学芸員さんが質問してきます。「この作品は昭和のはじめに仕上げたものですが

1枚の和紙に描き上げたものです。ではこんなに巨大な和紙をどのようにして

作り上げたのでしょう・・・」

その答えは和紙の産地福井県(だと思った 違ってたらごめんなさい)で本作品用

の巨大和紙作成のために専用の建物づくりから始めたとのこと。

いやはやなんとも壮大(なんせ早大ですから 苦笑)な話に唖然としてしまった!

そして作品は現在では封鎖されている正面入り口から見て奥に当たる1階から

2階に通ずる壁に掲げられているのですが、これはその正面入り口から歩き

進んでゆくとまず絵の下の部分が見えてきて、更に歩き進むに連れて徐々に

上のほうまで視界に入って行きます。

その様が暗(無学)から明(博学)に進化してゆく過程を表しているんです、という

学芸員さんの解説になるほどと思わず膝を叩いてしまいました。

そうなんです、現在でこそこの建物は博物館として使用されていますが設立当時は

早稲田大学の図書館だったそうです。つまり勉学に励む学生の象徴のような意味を持つ

絵画作品だったということなのですね。

いやあこれは作品だけを眺めていても決してピンと来ない、現場で実際に歩きながら

体験してなるほど、と思わず唸ったものなのでさすが学芸員さんの解説は奮っています。

 次の<演劇博物館>も数々の興味深い作品・書籍・資料などが掲げられていました

が、ワタシ的に最も感心したのは『日劇ミュージックホール』の踊り子たちの写真が

数枚掲示されていたこと。

ワタシにとって「日劇ミュージックホール」とくれば「ストリップ劇場」のイメージ

しか残っていないので、実に意外でした。

 さて入学式でごった返す早稲田のキャンパスを離れて昼食会場の中華屋さんへ

向かいます。

写真は拙劣なため最小限しか撮っておりませんのでご了承ください。

(主催者きよたんさんブログ…リンク承諾済です)

image.jpg

昼食会場へ向かう途中、紅白の花びらをつけた枝に出会いました。

image.jpg

昼食場所から都電早稲田駅へ向かう道すがらです。
<神田川>と桜、左に聳える建物は<椿山荘>。
椿山荘と言えばブログスタート当時、娘の成人式写真を撮りに来てブログに
アップしたことを思い出しました。その娘がおめでたなものですから時の移ろい
を痛感してしまいました、自分も年取るワケですわ。

image.jpg

これは神田川の上流方向。

image.jpg

<甘泉園公園>の桜。昼食時2杯のビールと極寒の気温攻撃にぼうこうが苛まれ
頻繁なトイレ休憩に立ち寄ったら見事な枝垂れ桜に遭遇できました。

image.jpg

時系列は前後しますが、ランチで利用したお店『北京』。懐かしの岡持ちが
活躍中です。ザッツ昭和アイテム。

image.jpg

都電<飛鳥山>駅。上下線に違う色彩の車両が停車ていたのですが

シャッターチャンスが一瞬ズレて早稲田行きが出発してしまった。涙[あせあせ(飛び散る汗)]

<飛鳥山>で下車後本日メイン会場の<飛鳥山公園>に向かいたっぷりと

お花見を堪能するつもりでしたが、案の定スゴイ人混みで屋台や紙きりの

お姉さんのパフォーマンスなど賑わっていたものの肝心の桜は0.5分咲き

くらいだったので早々切り上げて、鬼子母神へと向かいました。

鬼子母神では入口で歴史と伝統の下営業を続けている駄菓子屋さん「上川口屋」

で買い物をしたかったのですが残念ながら閉まっておりました(悲)

その後<法明寺>の桜を鑑賞し本日のオフ会会場<何駄感駄(なんだかんだ)>

へ向かいお疲れさま会開催となりました。

イタリアンのしゃれたお店でブログを主催された向日葵さんいきつけだ

そうです。向日葵さんの顔で最後は珈琲をサービスしていただきました。

ご馳走さまでした。

------------------------------------------------------------------------

ということで半日以上に渡ったブログの皆さまとのお散歩~打ち上げ会、

こんなに長時間のブログの会は初めてで、悪天候の中でしたがアッという間

に過ごせたたのしいひととき。

(と綴った後鎌倉紅葉見学会も半日以上だったこと思い出したので初めては訂正)

きよたんさん、向日葵さん、素敵な企画を練って戴きましてありがとう

ございました。また参加された皆さん、とても楽しいひとときを過ごさせて

戴きましてまことにありがとうございました。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

久々の池袋呑みだったので、皆さんと分かれた後、ひとり3次会を開催。

image.jpg

池袋のはずれにあるソウルバーです。

image.jpg

2年ほど前、友人と一緒に訪れたお店ですが、ワタシのツボとなっている

70年代のソウルミュージックが聴けて、かつリクエストOK。

ここのスゴさはかなりマニアックな曲を紙に書いてリクエストしても

次には必ずその曲がかかるのです。

と、この話題に突入すると終わらなくなるのでまたの機会に・・・


nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 24

green_blue_sky

壮大。。。使い忘れた(^_^;)
歴史のあるものが多く、昔の人は何をしてもすごい仕事をしますね。
感心しました。
飲み屋は亀戸にしました~
by green_blue_sky (2017-04-08 18:25) 

gen

「明暗」の解説良かったです、是非実際に見てみたいものです。
by gen (2017-04-08 21:48) 

kick_drive

こんばんは。オフ会お疲れさまでした。あれからもう1週間ですね。
「明暗」作成の際に紙漉きするための家を建てたことすっかり忘れてました。
by kick_drive (2017-04-08 22:03) 

song4u

最後の最後に登場するバー、“PHILLY'S”?
知る人ぞ知るって感じでしょうか、ゾクゾクしますねえ。
いいなあ、こんな雰囲気のお店。今や少ないですからね。

2ヶ月前、アナログプレーヤを買い直して、何十年か振りに
レコード集めを再開しました。
特に意図していないのですが、やっぱり70年代に大きく
偏ってしまうものですね。我ながら笑ってしまいます。
レコード、やっぱりいいです♪
by song4u (2017-04-08 22:44) 

きよたん

オフ会ではサポートしていただきありがとうございました。
飛鳥山辺りから判断がつかないこともあり調査不足で
ご迷惑をおかけいたしました。
上川口屋さんは雨の日は休みっていうこと知りませんでした。
曇り時々雨でも休みなのか?仕方なかったですね
會津記念館での説明細部にわたっては私も忘れてます。
明暗は大きな作品でしたね
by きよたん (2017-04-09 08:40) 

moz

オフ会ではお世話になりました。
途中で帰ってしまい最後まで(飲み会に)ご一緒できなくて残念でした。また、ご一緒させてください。 ^^
おーっ、LP、レコードプレイヤーだ。ソウルミュージック?
素敵な店ですね。
by moz (2017-04-09 10:17) 

えーちゃん

あれからもう10日経っちゃったね(^^;
いろいろ見所満載で楽しいオフ会でしたね。
都電de散歩会の後半戦(飛鳥山から三ノ輪橋まで)は、私がやらせていただきます(^^;
日時は6月中頃です。
梅雨なのに?ぃゃ、紫陽花が咲く時期がいいかなーと思ってね。
それに都電沿線に紫陽花が咲く所が多いらしいんだよね。
by えーちゃん (2017-04-10 02:16) 

さる1号

明暗、そんなにも大きいんだ
見てみたいです
by さる1号 (2017-04-10 06:00) 

ぼんぼちぼちぼち

打ち上げご一緒できて楽しかったでやす。
その後お一人でソウルバーへ行かれたのでやすね。
マニアックな曲をリクエストしてもかかるってすごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-10 20:29) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
もう一丁・・そうだ、いいね。ですね。
楽しい博物館めぐりでした。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:21) 

NO14Ruggerman

genさんnice!&コメありがとうございます。
「明暗」早稲田キャンパスにお出かけされ実物を
ご覧になってください。
ただし常設ではないようなので確認が必要かと思います。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:23) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシはあのお話が衝撃的だったため忘れることが出来ません。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:29) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
そうですPhillysです。
そうですか!やはりアナログプレーヤーはいいですよね。
音にあったかさを感じます。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:32) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうごいざました。
もう「明暗」を実際見たこととあの解説が聞けた
ことだけでも満足なオフ会でしたよ。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:34) 

NO14Ruggerman

mozさんnice!&コメありがとうございます。
LP盤を4000枚揃えてるというお店です。
狭いフロアですがダンスもOKな楽しいお店ですよ。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:38) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとございます。
6月中旬の土曜ですか?6月は立て込んでるから
参加できるかな・・
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:41) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
実部はデカくてド迫力でした。
ぜひ実物をご覧になってください。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:46) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
ヤミーオフ会でお会いできなかったのでよかったです。
ソウルバー・・リクエストし放題なのでいいですよ。
ただぼんぼちぼちさん好みからは少し年代が新しいかも、です。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 23:52) 

sakamono

今頃ですが、当日はおつかれさまでした。
『日劇ミュージックホール』の踊り子たちの写真は、私も印象的でした^^;。
私も、オフ会や、飲み会が終わった後、ひとりになってから
もう1軒寄って帰るコトがよくあります^^;。
また、よろしくお願いします...。
by sakamono (2017-04-13 21:29) 

リュカ

みなさんのブログを見て
オフ会楽しかったんだなーってうらやましく思いました^^
最近はなかなかタイミングがあわなくて
みなさんと会えてないけど、機会があったらまた
ご一緒しましょうねー^^
by リュカ (2017-04-14 17:51) 

ponnta1351

詳しいレポを拝読、あらためて当日の事が蘇りました。
「明暗」直系は何メートルですか?と私が質問したら「8メートルです」って言ってましたね。パンフレットを見たら4,5メートルでした。

お一人でソールミュージックを聴きに行かれる、と仰ってましたが良いですね。また次にお会いしるのを楽しみにしています。
角帽が似合いそうだな♪
by ponnta1351 (2017-04-15 06:57) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
猥褻と芸術は紙一重なんでしょうね。
凡人にはその線引きが解りません。
by NO14Ruggerman (2017-04-16 13:03) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
色んな方がオフ会の企画をされますのでそのうちにまた…
by NO14Ruggerman (2017-04-16 13:06) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
ponntaさんのタンゴに触発されて比較するのもおこがましいのですが体を揺さぶりに行きたくなったのでした。
by NO14Ruggerman (2017-04-16 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0