SSブログ

台湾に行ってきました~その② [旅行]

前回はマニアックなテーマに終始したので今回は普通の旅行記をレポします。

image.jpg

利用した航空機はサンリオとタイアップしているというエバー航空。

なので機内食にはキティちゃんをかたどったビスケットが登場しました。

でもおじさんの心には響きません(≧▽≦)

image.jpg

爪楊枝(糸ようじですね)までキティちゃんに包まれてます。

これはちょっとしたお土産になるかも・・

image.jpg

<中正紀念堂>

台北四大観光地のひとつだそうです。

中華民国の初代総統である蒋介石の座像です。

鎌倉の大仏に引けを取らないくらいのサイズ、迫力満点です。

image.jpg  image.jpg

儀杖隊の交代儀式です。中正紀念堂の警護に当たっているのですが、1時間に

1回行われるこの儀式は観光名物だそうです。動作が機敏でカッコよかったです。

なおガイドさんの解説によるとこれは花形職業なんですって。

image.jpg

<龍山寺>の入口

1738年創建の台北市内最古の寺院です。

image.jpg
やはり雰囲気からして日本の寺院とはどことなく違いを感じますね。
image.jpg
参拝者がお供えとして置いていくそうです、大根・メロンパン・みかん・・カオス。
image.jpg
お線香は3本まで無料サービス。しかし長さと太さにびっくり。
因みにどこの寺院に行ってもこのサイズ。
image.jpg
この日は台北から50Kmほど南東に下った宜蘭にやってきました。
(そうそう、台湾滞在の殆どの日において天気はでした。)

宜蘭は海に面した街ですが同時にご覧の通り山にも囲まれた風光明美な

スポット。

image.jpg
お寺が3階建てなんです。これは1階の仏像。まぶしくて直視できないくらい
派手派手。
image.jpg
階段を昇って2階の仏像にも参拝。
ひとりの女性がひれ伏して一心不乱にお祈りしていたのが印象的です。台湾の
方々は信心深いです。(豪華なお供えや太くて長いお線香然りです)

image.jpg
3階の仏像、これまた華美。
image.jpg
3階から寺院の屋根を見てみたら龍たちがスゴイことになっていました(笑)
image.jpg
食事の時間です。台湾ビールはなぜか水のように軽かったです。
(アルコール分は5%と表示されていたから日本なみのはずなのに・・)
AFM.png
対して(左側の)高粱酒は53度。話のタネにストレートで飲んでみたらのどが
焼けましたw
なお台湾の地酒は紹興酒だ、と紹介されることが多いのですがそうではなく
この高粱酒だそうです。
この日の晩餐は現地の方々との交流会で、写真のレディーですが知性的な
外見とは裏腹に53度の高粱酒一気飲みを挑んでくる強烈なお方でした。
しかも挑むだけではなくことごとく勝利し、そしてそれを繰り返しても
顔色一つ変えず新たな対戦相手を探しまた勝利する、というウワバミスト
なんです。ここまでお酒に強い方を初めて見ました。台湾・宜蘭恐ろしや~
image.jpg
台湾では紹興酒にしょうがのスライスを入れて飲むそうです。
(日本でもやってるでしょ、と言われましたがワタシは未体験)
ウ~ン・・・な味でした。
 image.jpg
これ、宜蘭のレストランでの昼食です。
刺身や海苔巻きがセットされていたので、この後に1~2品の中華料理が出て
きてそれでフルコースかな、と思っていたらとんでもない、この後に7〜8品
が登場したので下を向くことが出来ないほど満腹になってしまいました。
出された料理の中に烏骨鶏のスープがあったのですが、後になって聞いた話だと、
頭が丸ごと入っていたそうな。ワタシそれ、かじりました(汗)
image.jpg
カラスミ、台湾名物です。旨し。
image.jpg
排骨(パーコー)・・台湾料理定番、肉は柔らかくたれも濃密でこれもまた旨し。
image.jpg
モチモチ感がハンパなく味も甘い中にもコクの深さを感じた一品でした。普段
コンビニなどで食べてるヤツとは段違い。

image.jpg
おまけの画像、丸テーブルの真ん中に置かれていたのですがメニュー表では
ありません。違法駐車をとがめる警告文とイラストのようです。
image.jpg  image.jpg
宿泊したホテルの隣にあったセブンイレブンで買ってみた牛乳とオニギリです。
(ブログネタ用 笑)
因みに「明太子」と表記されていましたが「辛子明太子」ではなく普通の焼き
タラコでした。がっかり。
image.jpg
台湾名物「パイナップルケーキ」の工場を見学しました。
image.jpg
見学のみならず「パイナップルケーキづくり」にも挑戦。
材料はケーキの外側の部分(上のオダンゴ)と内側の部分(下のオダンゴ)
image.jpg
係員の指示に従ってまず双方の材料を円柱状に伸ばします。
(まるで幼稚園児の粘土細工のよう 苦笑)
image.jpg
次に円柱を6等分に分けて、中身の方を球状にこねてから外身を伸ばしながら中身
を覆います。オダンゴ状に仕上がったら写真のように6通りの型にはめ込みます。
あとは焼くだけ・・・1時間後に出来上がり、という段取り。

 
image.jpg
レンガ見学に行くとき、地下鉄を利用してみました。
自動券売機でご覧のようなコインを購入(近場だと日本のような紙の切符では
なくおもちゃのようなプラスチック製のコインが券売機から出てきました)
image.jpg
このコインを自動改札機のコイン投入口に入れて通過します。
車いすOKだけど自転車禁止のマーク。自転車で突破しようとする輩がいるん
ですかね?
image.jpg
迪化街近辺の歩道を歩いていたら遭遇、一瞬ぬいぐるみかと思いました。
image.jpg
公園を散策中ナゾの動物に遭遇。
一瞬ネズミかと思いましたがシッポの太さからしてリスの仲間ですかね?
台北公園のリス.png
人に物おじするどころか、人間の食べ物をつまみ食いしようと狙っています。
お嬢さんは振り払うのにかなり苦戦していました。
image.jpg
木登りも上手。
image.jpg
帰りの空港に向かう途中クルマとバイクの接触事故に遭遇。

初日のツアーガイドさんの説明で台湾は高級車とバイクの街だそうです。バイク
の二人乗りは当たり前でかつては三人、四人乗りもよく見かけたとのこと。
今ではさすがに四人乗りは見なくなりましたが三人乗りはたまに見ますよ。探して
みてください、と言っておりましたね。

バイクの通行量がハンパないので事故を心配しましたが案の定、でもケガ人は発生
していないようなのでよかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで3泊4日の台湾ツアーでした。
四大観光地の101タワーと故宮博物院には行けなかったけどマイペースの一人旅を
織り交ぜた満足度の高いツアーでした。
レンガ建物を更に掘り下げることと満腹続きだったため夜市に寄れなかったので
次回訪問の課題としたいです。

nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 32

さる1号

向こうのお寺は派手ですねぇ
しかも三階建て構造とは@@;)
by さる1号 (2017-02-06 03:03) 

green_blue_sky

近くの国でも文化が違いすぎ(^_^;)
食べ物を見ると和風でよいです。
by green_blue_sky (2017-02-06 06:57) 

moz

高粱酒、53度なんですかぁ~、それをがぶがぶってすごいですね ^^;
紹興酒にはショウガ? じぶんもこれはやったことないです。
by moz (2017-02-06 07:16) 

きよたん

お寺が面白い
日本とは違いますね
台湾での交流 楽しく拝見しました。
台湾40年前に行ったきりですがあいかわらず
バイクがすごいですか
by きよたん (2017-02-06 10:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仏像がきらびやかですね。
一人旅、気楽でいいですね.(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-06 22:01) 

ponnta1351

楽しまれた様で良かったです。
儀杖隊の交代儀式、私も見ましたがキビキビしてカッコ良いですよね。
名物のカラスミ高いけれど何個か買ってきました。大好物です。
台湾はもう一回行ってみたいです。
by ponnta1351 (2017-02-07 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、紹興酒に生姜でやすか。
やってみたいでやすが、あまり合う感じじゃないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 18:42) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
さながらお寺のデパートといった感じですかね。
by NO14Ruggerman (2017-02-08 00:27) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
確かに2日目くらいでやや食傷気味になり和食が
恋しくなりました。
by NO14Ruggerman (2017-02-08 00:29) 

NO14Ruggerman

mozさんnice!&コメありがとうございます。
紹興酒にしょうがの組み合わせは日本ではあまり
一般的ではないですよね。
by NO14Ruggerman (2017-02-08 00:31) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
歩道には行儀よくきれいに並んで駐車されていましたね。
by NO14Ruggerman (2017-02-08 00:34) 

NO14Ruggerman

なんだかなぁ~!!横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
一人旅は気楽ではありますが地下鉄のホームでどちらの
線に乗るのか迷うも中国語が分からないので苦労しました。
by NO14Ruggerman (2017-02-08 00:38) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
交代儀式は観光客用のパフォーマンスでもあるのですかねえ。
かっこよかったけど実用的には?を感じたので・・

by NO14Ruggerman (2017-02-08 00:43) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシ的にはあまりおススメできない味だったですね。
好みはひとそれぞれでしょうから一度お試しください。
by NO14Ruggerman (2017-02-08 00:46) 

まこ

おはようございます♬
台湾は去年の冬訪ねたので
懐かしく読ませていただきました。
そうそう♬台湾ってビール文化が発達してなくて
美味しいビールが気軽に飲めないんですよねぇ~
強いお酒飲んだら旅行どころじゃなくなっちゃうし・・
by まこ (2017-02-10 08:58) 

NO14Ruggerman

まこさんnile!&コメありがとうございます。
夜市に繰り出した仲間から聞いたところ、ビールを注文したら缶ビールをそのまま出されたのでかなり面食らった、と言っておりました。
ビールにマッチしそうな食材なのにナゾですね。
by NO14Ruggerman (2017-02-10 17:43) 

sakamono

屋根の上の龍、スゴイですね。壮観です。
それと、カラスミも壮観です。こんな感じで、食べてみたいなぁ^^;。
by sakamono (2017-02-10 23:20) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
ホント壮観でした。龍が何匹いるか数えかけたのですが
すぐに諦めました(笑)
カラスミ以外の料理もガンガン出てきたので
ありがたみが薄まりましたよ。
by NO14Ruggerman (2017-02-12 21:41) 

だいず

台湾行ったことないので
行ってみたいです^^
パイナップルケーキの実演楽しそうです♪
自分で作ったものは 尚のこと美味しいのでしょうね(*´ω`*)
by だいず (2017-02-14 22:53) 

NO14Ruggerman

だいずさんnice!&コメありがとうございます。
パイナップルケーキは以前食したとき味についていい印象を持っていなかったのでお土産として買わなかったのですが、自作のヤツは材料がよかったのか実に美味しかったです。
なので買わなかったことを後悔してしまいました。…>_<…
by NO14Ruggerman (2017-02-16 14:47) 

green_blue_sky

台湾はいろいろなものがありますね。
面白い。
新PCになり、復活~
by green_blue_sky (2017-02-16 21:37) 

えーちゃん

可愛らしい機内食。
確かに、オッサンには似合わない(^^;
自動改札の先が尖ってるのがチョッと怖いな、刺さりそうで(^^;
by えーちゃん (2017-02-16 23:44) 

NO14Ruggerman

greenアニキ再コメありがとうございます。
ワタシもパソコンの調子が悪いのでそろそろ買い替えたいです。
by NO14Ruggerman (2017-02-17 08:26) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
改札口、そこを着目されましたか!
ひょっとして先端恐怖症とか…
by NO14Ruggerman (2017-02-17 08:29) 

ちょいのり

沖縄は・・・マニアックなとこだったのでお勧めできるとこあんまし無かったとですw
行ったところは、うるま市の製糖工場跡だしバスでも2時間かかりますです^^;
渡った離島もこれまた超マイナーな津堅島と言う島。
人参畑と煉瓦灯台跡しかありませぬw
by ちょいのり (2017-02-19 03:56) 

はなだ雲

町田リス園にたくさんいましたが
本場の「タイワンリス」も
かなり人に慣れてて食いしん坊なんですね~
by はなだ雲 (2017-02-19 09:59) 

NO14Ruggerman

ちょいのりさん、沖縄情報ありがとうございます。
うるま市の製糖工場跡ですね。
検索してみました、行ってみたいなあ。
by NO14Ruggerman (2017-02-19 20:43) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
タイワンリスというのですね。
なるほど、検索してみました。
そういえばオフ会のとき鎌倉のお寺でちらっと拝見したのも
これだったかも、です。
インフォありがとうございます、勉強になりました。
by NO14Ruggerman (2017-02-19 20:47) 

moz

鯛めしの記事、ありがとうございました ^^
とっても美味しそうなお店なんですね。
by moz (2017-02-26 07:36) 

NO14Ruggerman

mozさんコメントありがとうございます。
mozさんの記事で「鯛めし」を思い出し無性に食べたくなりました。
by NO14Ruggerman (2017-02-27 19:21) 

駅員3

台湾・・・昔はよく行きました。たくさん思い出があって懐かしいなあ(^^)
また行きたくなりました!!

by 駅員3 (2017-03-05 09:00) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
滞在期間中ずっと天気が悪かったことだけが心残りです。
時期をずらしてまた訪れたいと思います。
by NO14Ruggerman (2017-03-07 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0