SSブログ

ぼんぼちさんオフ会参加&カフェ・yummy(ヤミー)のこと [ネットコミュニテイ]

(あちこちのブログでレポが飛び交っていますが)ワタシも9月10日(土)に開催

された『ぼんぼちぼちさんオフ会at高円寺・yummy(ヤミー)』に参加して

きました。

001-7945f[1].jpg

<※えーちゃんさん 写真お借りしました(事後承認よろしくですペコ)>

会場は中央線・高円寺駅近くのカフェyummy(ヤミー)

ご覧の通りの至っておしゃれな佇まいです。

前回もこちらで開催、しかしそれはまだ吐く息が白い春を待つ2月下旬のこと

でした。

それからその直後に次回は9月開催とアナウンスしてくれていましたが、その時

は気が遠くなるような先の事と思っていたのに、迎えてみればあっという間

でしたね。

参加メンバーは主催のぼんぼちさんを含めて20名と最大級のオフ会です。

new_009-4bd54[1].jpg

<えーちゃんさん これもお借りします(#^^#)お礼はビール1杯いや2杯で・・)

image.jpg

< 自家製ピクルス ピリッとペッパー風味>

数少ない自力撮影の写真です。赤黄緑と信号の色合いに魅せられ撮影

image.jpg

<とうもろこしのマリネ>

これは手前みそですが、素材のもろこしはワタシが差入させていただいたものです。

十数年前青森の弘前に住んでいた当時、津軽産とうもろこしのあまりの美味しさ

に衝撃を覚え、以来そこを離れても毎年取り寄せるようになったものです。

年に1回、取り寄せのタイミングがぼんぼちさんオフ会の時期と重なったので果物よりも

甘いと言われる「嶽(だけ)きみ」(津軽のとうもろこしの意)の美味しさを皆さんと

一緒に味わいたいと思い、ちょっと出しゃばったマネをしちゃいました、すいません。

しかしそんな素材をこれほどまでに美しくかつ一段と美味しく調理してくださった

yummyさん、恐れ入谷の鬼子母神です。ありがとうございます!

かつてこんな記事も書いたりしましたのでご参考までに→奇跡のとうもろこし

さて杜撰な写真を並べてぼんぼちさんオフ会の品位を落とすよりはほかの

方の素晴らしいオフ会報告をご参照いただいた方が参考になると考えて

(いつもそうでしょ、とツッコミを入れないでくださいねw)今回は「るね」

さんブログをリンクさせていただきました。(ご本人承諾済みですよ(^^♪

⇒<ぼんぼちさん主催#4オフ会レポ

という非常に中身の濃い4時間半で23時を迎えお開きとなった次第で

ございます。(一部で二次会のハナシが流れているようですがホントですか・・

ワタシは終電無関係のルートを確保していたので参加したかったなあ~

前回に続きひとり締めラーメンをしてしまいました)

なおそれぞれの方のレポでgreen_blue_skyさんとワタシの兄弟説が流れており

ますが、ほかのオフ会で幾度となくご一緒させていただいていたので周知の事実

かと思いきや、ぼんぼちさんオフ会では初めてのダブル出演だったのですね。

ワタシとしては、なんか皆さんのリアクションの方が興味深かったです。

     ◇        ◇        ◇        ◇

ところで当日の会場とされた「cafe yummy(ヤミー)」

ワタシはこのお店に前回(2月28日)オフ会で訪れて以来すっかり嵌り、

現在ほぼ毎週訪れるようになってしまいました。

嵌ったきっかけは心地よい音楽を聴かせてくれること。

70年代の洋楽LPレコードのストックが豊富でそれをノーチラスのスピーカー

とアキュフェーズのアンプで聞くことが出来ます。(と言ってもワタシ自身は

オーディオには明るくありませんが)

前回のオフ会後、とある週末の午後このyummyを訪ねて行ったのです。

音楽でも聴きながらブログを綴ろうと思って・・ディナータイムでもないのに

アルコールはOKですかって伺ったらビールのメニューを見せてもらい、昼ビー

を愉しませてもらいました。

ややもするとBGMにかかっていた音楽で聞き覚えのある曲が・・・

ワタシが毎月とあるアーチストの演奏を聴きに高田馬場ライブバーに通っていて、

そこでそのアーチストが好んで毎回演奏している曲のオリジナルバージョンだ♫♬

オリジナルを聞くのは初めてだったのですがマスターのハネさんが「ビル・

ウィザースのLean on Meですよ」と教えてくれた。

この曲が全米でヒットしたのは1972年で自分の頭の中にある音楽年表

からは1年ほど先になるのでリアルタイムでは知りえませんでした。

その後も訪れるたびにBGMでワタシの好きな70年代の曲がかかるので

ますます引き寄せられてしまったのです。

ロギンス&メッシーナ、ロバータ・フラック、アイズレー・ブラザースetc

客層を眺めながらハネさんがジャズボーカルをチョイスすることもありますね。

因みにその後の訪問は平日水曜日の夜10時ころお邪魔するようになりました。

水曜夜は仕事を終えてから(以前拙ブログでも紹介しましたが)職場近くの

中学校校庭で「ストリートラグビー」で1時間半ほど汗を流しています。

そしてそれを終えてから電車でまっすぐ高円寺を目指し、まず駅から4分の

ところにある「小杉湯」と言う銭湯に向かいます。

そこで「ストラグ」でべとべとになった体の汗を洗い流してからいざ

「yummy」に向かうのです。

そして常連さんでいっぱいのカウンターにちゃっかり座ってしまうのですが、ときには

満席でやむなくテーブル席にはじかれることもあり。

まず何はともあれ生ビールをオーダーし、一気に飲み干します。

もうこれが何ものにも代えがたい瞬間です。

image.jpg

料理に関してもどれもが絶品。

image.jpg
<ふわふわ卵のハヤシライスのセット>
image.jpg
<夏野菜カレー>
以上のようなFOODオーダーのときはビール少な目、
どっさり汗をかいてビールを沢山飲みたいときは軽めのメニュー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上が最近のワタシのルーテインですね。
と、気が付いたらブログオフ会報告からワタシのルーティンの話に転じて
しまいましたが、次回ぼんぼちさんオフ会もこのyummyで開催して
いただく予定のようですので日にちが決まりましたら万難を排して参加
させていただきたいと思います。

 

nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 36

lequiche

うう、いいですねぇ。
私も行きたい〜!(^^;)
でも水曜の夜10時は難易度高いですが。
時間を見つけてレギュラーの営業のときに
行ってみたいです。
by lequiche (2016-09-15 04:36) 

green_blue_sky

トウモロコシ、甘くておいしかったです。
世の中にはおいしいものがありますね(^_^;)
近くのお店ならいいですが、千葉にはおしゃれなお店がない・・・
いろいろなレコード?がりましたね。昼間でないと無理な高円寺(笑)
by green_blue_sky (2016-09-15 07:05) 

kinkin

オフ会お疲れ様でした。自分は参加出来ず本当に残念^^;
前回のオフ会から、このお店の常連さんになったのですか(^^ゞ
by kinkin (2016-09-15 08:36) 

ponnta1351

トウモロコシ、あんなに美味しいのは初めてでした。お土産に頂いたのを亭主が食べてびっくりでした。ご馳走様でした!
すっかり常連さんになっちゃったんですね。近ければランチに行きたいです。
再会を楽しみにしています。
あ、終電なんか関係ないですもんね~!チャリですもんね。
by ponnta1351 (2016-09-15 11:37) 

リュカ

yummyさんが家の近くにあったら
わたしも絶対通ってしまいますよ。素敵なお店ですよね−。
他のメニューも食べてみたいな。
そして、とうきびホンッと美味しかったですーーー!
あんなに甘いのビックリでしたもん。
VIVA津軽!!!
by リュカ (2016-09-15 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

とうもろこし あっしもあんなに甘くて皮が軟らかいのをいただいたの 初めてでやした!
おみやにしていただいたぶんも 次の日美味しくいただきやしたよ。

ほんと似てらっしゃいやすよね~ green_blue_skyさんがお店に入っていらした瞬間、驚きやした。

そうそう、ヤミーの素晴らしいところは、お料理の美味しさのみならず
好みの音楽をちゃんと憶えてくださっていて それをかけてくださるところなんでやすよね。
あっしはクラシックジャズが好きなので あっしが行くとそれらをかけてくださいやす(◎o◎6~♪


by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-15 19:18) 

きよたん

とうもろこし自然の甘さで食べやすくておいしかったですね
yummyさんには前回のオフ会の前にランチで下見していて
居心地の良い料理の美味しいお店との印象を持ちました。
今度 女子会でも使えたらなあと思っています
by きよたん (2016-09-15 22:10) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
読書家のlequicheさんなら週末の午後が比較的落ち着いて
いると思われるので本を読まれるにはイイかも、です。
by NO14Ruggerman (2016-09-15 22:29) 

NO14Ruggerman

greenさんnice!&コメありがとうございます。
世の中には気づかないおいしいものって
まだまだたくさんありますよね。
それを探し出すのが大好きです。
by NO14Ruggerman (2016-09-15 22:32) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コありがとうございます。
オフ会常連のkinkinnさんのお姿がなかったので
寂しかったですよ。次回はぜひ。
by NO14Ruggerman (2016-09-15 22:33) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
トウモロコシ、御主人さまに喜んで頂けて光栄です。
今度ponntaさんの人生論を聞いてみたいなあ。
by NO14Ruggerman (2016-09-15 22:36) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシそれほど家の近くでないのに病みつきになってます。
あのお店はそれだけ人を惹き付けるものが満載なのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2016-09-15 22:40) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
帽子やメガネという小道具まで打ち合わせたわけでは
ないのですが一致しておりました(#^^#)
トウモロコシは皆さんに喜んで頂けたので差入れ者冥利に尽きます
ありがとうございました。
by NO14Ruggerman (2016-09-15 22:46) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
yummyさんなら女子会には持って来いでしょうね。
でも夜の常連さんは結構おじさん比率が高いのですよ。
あるときカウンターで横に座ったおじさんは人気ラーメン店の
オーナーさんでしたし。
by NO14Ruggerman (2016-09-15 22:50) 

るね

改めまして、先日はお疲れさまでした。
あの後、お一人でラーメン締めをされたんですか!?(でも食べたくなる気持ちはよ~~くわかりますw)

個人的にyummyさんにハマっていると仰ってましたが、確かに通いたくなる、居心地のいいお店ですよねぇ。

by るね (2016-09-16 23:39) 

えーちゃん

ぁぁ、最近私の写真を勝手に使う不届き者が多いな?
右クリック禁止のタグ貼ろうかな?
ぃゃ、オフ会の写真は勝手に使っても構わないけどニャ(^^;
yummyは、私も気に入ってます。
今度、私のオフ会でも使おうかなと?
今年の忘年オフ会はyummyでやりたいニャ~
by えーちゃん (2016-09-17 02:25) 

さる1号

トウモロコシ、メチャ甘で驚きでした
自分もお取り寄せしようかな^^
yummyレギュラー営業の時にも行ってみたいですが・・・ちと遠いなぁ^^;
by さる1号 (2016-09-17 06:42) 

獏

急な野暮用で参加できなくてものすごく後悔しています(@@;)
高円寺 大好きな街なのですが☆
お祝いコメント有難うございました♬

by 獏 (2016-09-17 16:36) 

よーちゃん

こんなお店が近くにあったらなー。
かなりの頻度で入り浸りそうです(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-17 17:02) 

向日葵

トウモロコシ、とても美味しくてびっくりしました。
あんなに甘いトウモロコシ、ってあるんですね。

オフ会ではありがとうございました。
後先してしまいますが、微妙なすれ違いの二人。。
次回「ぼんぼちさんオフ会」では、こちらこそ是非是非
リベンジをお願いします!!
by 向日葵 (2016-09-18 00:46) 

NO14Ruggerman

るねさんnice!&コメありがとうございます。
締めラーメンは二日酔い防止のためなんです、というワケの分からぬ屁理屈で自己正当化しております。
by NO14Ruggerman (2016-09-19 09:10) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
不届きものの一人ですがお許しを〜
by NO14Ruggerman (2016-09-19 09:11) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
さる1号さんのお墨付きを頂けたとは光栄です。
by NO14Ruggerman (2016-09-19 09:14) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
貘さんにお会い出来なくて残念でした。
あの時はカープの実況も同時並行で行っていました。
by NO14Ruggerman (2016-09-19 09:16) 

サファイヤ

先日は、ご訪問、nice! ありがとうございます。
そのぼんぼちさんのオフ会の記事に、NO14Ruggermanさんの仮装のことが書かれていて、反応してしまいました(笑)。

by サファイヤ (2016-09-19 18:59) 

NO14Ruggerman

よーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
それほど近いともいえぬ距離なんです(5kmくらい)が
ルーティン化してしまいました。
by NO14Ruggerman (2016-09-22 23:45) 

NO14Ruggerman

向日葵さんnice!&コメありがとうございます。
トウモロコシ・・獲れたてをクール便で送って
くれたことも美味しさのひとつのようです。
by NO14Ruggerman (2016-09-22 23:48) 

NO14Ruggerman

サファイヤさんnice!&コメありがとうございます。
ハンドルネーム仮装で参加してしまいました(#^^#)
by NO14Ruggerman (2016-09-22 23:49) 

sakamono

仕事を終えて、スポーツで汗を流して、銭湯でひと風呂浴びて、
その後、お気に入りの店で1杯、なんて最高ですね^^。
by sakamono (2016-09-24 12:17) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
お店は23時閉店のはずですが店から徒歩数分で帰れる常連さんと一緒になって話し込んでると終電を逃しそうになることしばしばです。
by NO14Ruggerman (2016-09-26 09:17) 

koh925

れんこんの店で、ちょいのりさんの名を伝えると
ブログのニックネームのため、すぐに分かりませんでしたが
ブログをしている人、この店でオフ会をしたなどと言うと
本人が直ぐに出てきました、念のためお知らせします
by koh925 (2016-10-05 20:35) 

美美

今頃ですが
改めて美味しいトウモロコシご馳走様でした^^
by 美美 (2016-10-06 20:43) 

NO14Ruggerman

koh925さんnice!&コメありがとうございます。
ブロガーの方の本名を把握していなくてうろたえること、ありますよね。
by NO14Ruggerman (2016-10-07 10:25) 

NO14Ruggerman

美美さんnice!&コメありがとうございます。
美味しいとうもろこし=北海道、というワタシの中でのイメージを覆した一品でした。
by NO14Ruggerman (2016-10-07 10:27) 

まこ

大変ご無沙汰になってしまいました(⌒▽⌒)
ぼんぼちさんのオフ会の楽しい様子
あちこちで見かけて楽しんでいます。
参加できなくて
残念だったなと、思っています♬
green_blue_skyさんとの兄弟節
ますます広まって面白いですね!!
知らない人はオフ会のもぐり・・とか?

by まこ (2016-10-12 11:20) 

NO14Ruggerman

まこさんnice!&コメありがとうございます。
そろそろ生存証明記事をアップしますね。笑
greenアニキを少しは見習わねば、と。
by NO14Ruggerman (2016-10-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0