SSブログ

ソフトクリームの日 [グルメ・料理]

勤務先のエレベーターが最近入れ替え工事を行い最新の装置にかわりました。

それまでのエレベーターは古くて、少し慌てて乗り込むとゆりかごのように

揺れるやいなやその揺れが収まるまでドアが閉まらないので、イラつくばかりか

安全性にかなり疑問と不安を感じてしまう代物だったのです。

新しいエレベーターは快適でかつ階数を表示するパネルが液晶画面となっており

画面上で毎日その日の何かしらのアニバーサリーを表示してくれるもんですから

乗るのが楽しくなりました。

で一昨日の表示ではその日が「ソフトクリームの日」であることを教えてくれました。

日本ソフトクリーム評議会

1年365日何かしらのアニバーサリーがあるので別に取り立てて驚くわけでは

ないのですが以前「ソフトクリーム」について途中で放置した記事があることを

思い出したのでこれを機にアップしてみようと思います。

いわば会社のエレベーターが新しくなったことでお蔵入りから蘇った「ソフト

クリーム」ネタです(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場の若者君との会話の中で「〇ニストップのソフトクリームはムチャクチャ美味しい」

との情報をキャッチ。

しかしワタシとしては所詮コンビニで売られているのなら、既製品のカップアイス

などと一緒にアイスクリーム専用のボックスに陳列されている商品を思い浮かべた

ので聞き流したつもりでいました。

いっぽう人が「うまい」と言った話はスルーできない性分なので、まずはやはり

行動を起こしてみることに。

けれどもここで失敗談をひとつ。

ワタシはコンビニへはセブンカフェを嗜む以外は基本的に寄り付かないようにして

います。

なぜなら魅力的な商品が多数陳列されているので目移りして気が付いた時はつい不要

不急のものばかり買い込んでしまうから。

なのでコンビニに入り慣れていないワタシとしてはあろうことか〇ニストップと

〇ークルケイサンクスを間違えて入ってしまいました。

でもレジで注文直前に気付いたので〇ークルケイサンクスの店員に「間違えました!」

と告げて退散(苦笑)

そんな紆余曲折を経て無事に〇ニストップの店舗を見つけたので中に入ったのですが

そのとき自分としては大きな誤解をしていたことを自覚しました。

〇ニストップではソフトクリームにかなり力を入れて取り組んでいることに

気付かされたのです。入口にもソフトクリームの大きな看板が目に付きました。

そして〇ニストップでは既製品のソフトクリームをアイスクリーム専用のボックス

で並べているのではなくソフトクリーム屋さん並みのオーダーメイド商品を提供して

くれているということ。

早速レジでオーダーしたら店員さんが店の奥に下がってから、にゅるにゅると

絞り出した白くて美味しそうなクリームがコーンに乗ったものを持って戻って

きました。

味の方はミルクの風味が濃厚で、クリームもきめ細かいので口当たりがよくて

美味しいです。

これで値段は220円なので高速道路のPAなどで販売されているソフトクリーム

と比較すればかなりリーズナブル。

前回記事のカナダヴィクトリア植物園内のソフトクリーム4.2カナダ$だった

のと比較しても相当オトク。

さて実は若者君からソフトクリーム情報でもうひとつ聞いた店があります。

神田神保町にあるソフトクリーム屋さん

image.jpg

BIODYNAMIEという飲食店の一角にTAKE OUTとして設けられている

「CREMIA」(クレミア)なるソフトクリーム

(注:数か月前に撮影したものです。下の画像も同じ)

image.jpg
先っぽを少しつまんでからの撮影はご愛嬌ということで。
このソフトクリーム、確か500円(プラス消費税)でした。
率直な感想としては値段ほどの満足感までは得られなかったです。
確かにこの商品の売りの一つとしているクリームの濃厚さはその通り。
そしてコーンの部分にクッキーのラングドシャを採用している点。
ワタシ的には甘いクリームに甘いラングドシャで却ってクリームの甘さが
ぼやけてしまいインパクトが弱いと感じた。
これがせめて300円台で提供してくれていたら大いに宣伝しますが・・
さて最後はワタシ一押しのソフトクリームを紹介します。
昨年前橋から東京に引越しする途中偶然立ち寄った関越道・嵐山上りPAで
発見しました。

image.jpg

「ブラックソフトクリーム」

ワタシの大好物、エスプレッソを原料として作られている全然甘くない大人の

ソフトクリームです。

image.jpg

ハーフもあります。値段はどちらも¥360

実は今日おっさん仲間4人で上り関越道を通ったのですが、ワタシの希望で

ここに寄り、みんなへ食すことを薦めたのです。

自分の好みを押し売りしたことに一抹の不安を抱いていたのですが、お蔭さまで

皆から好評でした。

そもそも嵐山PAは規模が小さく地味、しかも人気かつ巨大PAの上里と三芳に

挟まれているゆえ素通りしてしまうので意外な発見だ、と仲間たちも口を揃えて

感想を述べておりました。

こんな出逢いを求めてワタシ的ちょっと変わった商品へのあくなき追求は続きます。


nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 20

sig

こんばんは。
ここ数日、ソフトクリームが欲しくなるようなお天気ではなくて、よかったのか、悪かったのか。更に、幸か不幸か、うちの近くにはどちらのコンビニもありません。笑
by sig (2015-07-06 01:08) 

green_blue_sky

エレベータが揺れるのは(^▽^;)
最新のものは乗っていると、液晶をよく見ています。楽しいですね。
今朝は梅雨寒、アイスクリームは・・・
by green_blue_sky (2015-07-06 06:28) 

獏

甘いモノが苦手な獏ですが
ソフトクリームは好きです♬
◯ニストップのはコンビニにしては
確かに秀逸です(^m^)☆

by 獏 (2015-07-06 07:18) 

youzi

ソフトクリーム大好きですが、なかなか好みのソフトクリームに
出会う事ができません。
濃厚でクリーミーなソフトクリームが好きで、食べた時に
ちょっとでも、ジャリっとした感じがあるとダメ。
神保町のソフトクリーム食べてみたいですが、濃厚で、
クリーミーなソフトクリームでしたか?
by youzi (2015-07-07 06:35) 

駅員3

うわっ、ソフトクリームおいしそう!!
コーンにクリームを綺麗に載せるのって、結構難しいんですよね。
by 駅員3 (2015-07-07 07:52) 

ちょいのり

ミニストップ近所のお店がなくなっちゃったんですよね・・・
女子高生や子供達に人気だったのにソフトクリーム^^;

by ちょいのり (2015-07-07 10:44) 

NO14Ruggerman

sigさんnice!&コメありがとうございます。
雨続きでソフトクリームが食べたくなるような暑さと
ご無沙汰しているこの頃ですよね。
でもワタシ的には冬に食するアイスやソフトが好きです。
by NO14Ruggerman (2015-07-07 22:54) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシはあまのじゃくなので寒い時に好んでアイスやソフトを
食べますよ。なぜならその方がへんにだらだら溶けないので
おいしく感じるんです。
by NO14Ruggerman (2015-07-07 22:57) 

NO14Ruggerman

獏さん
nice!&コメありがとうございます。
ワタシは甘いもの、苦いものOKの両刀使いです。
否、辛いものも大好物なので三刀ですかね。

by NO14Ruggerman (2015-07-07 23:03) 

NO14Ruggerman

youziさんnice!&コメありがとうございます。
濃厚でクリーミーさに於いては太鼓判ですよ。
ワタシのフトコロ事情に照らし合わせると
コスパがどうも・・・でした。
随分昔ですが、青森・十三湖の路の駅で食した
ソフトクリームがワタシのベストソフトクリームです。
(もちろん濃厚ミルク味でした)

by NO14Ruggerman (2015-07-07 23:14) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
クリームを均等に渦巻かせて載せる技ですか・・・
でもクレミアソフトはあえてクリームを渦巻にしない
ところに拘りを持っているようですよ
(ワタシは先っぽをパクリしちゃったのを載せ、イメージを
傷つけちゃったりしてるのかも、なのでクレミアメーカー
さんに大目玉くらっちまうかも、ですが)
by NO14Ruggerman (2015-07-07 23:20) 

NO14Ruggerman

ちょいのりさんnice!コメありがとうございます。
コンビニ業界スクラップ&ビルドが激しいですよね。
○ブンイレブンですら閉店をよく見かけるこの頃です。
by NO14Ruggerman (2015-07-08 08:26) 

さる1号

ブラックソフト、関越を走る度に食べてます
ミックスが多いかな
ミニストの味はちょっと苦手で^^;
by さる1号 (2015-07-09 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

クレミヤっていうの、渋谷センター街で売られているのも見かけやした。
確かに、土台も甘いと甘甘でひつこそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-10 18:32) 

はなだ雲

「クレミア」っていうソフトクリーム
この間、香取くんのおジャ~まっぷっていうTVに出てました
長野の善光寺近くのお店でしたが、東京でも食べられるんですね!
神保町、ぜひ行ってみよう☆
by はなだ雲 (2015-07-12 16:11) 

だいず

ランドグシャを使ってるソフト 初めて見ました。
う~ん。甘×甘は いまひとつかも。
引き算が欲しいところですね。
by だいず (2015-07-15 20:46) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
さすがグルメ情報通のさるさん
ブラックソフトいいですよね。
いろんなところで食べられることを望んでいます。
by NO14Ruggerman (2015-07-16 01:02) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
調べたら渋谷が直営店のようで、あとは飲食店
併設のスタイルが多いようですね。
でも庶民派かつおやじのワタシとしては500円超の
ソフトはちょっと・・・
by NO14Ruggerman (2015-07-16 01:05) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。

http://matome.naver.jp/odai/2142631718034359401
こんなページを見つけました、ご参考まで。
by NO14Ruggerman (2015-07-16 01:08) 

NO14Ruggerman

だいずさんnice!&コメありがとうございます。
塩味つけて甘みを引き出すみたいな、引き算ですね。
by NO14Ruggerman (2015-07-16 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0