SSブログ

新宿シティハーフマラソンコース下見ランニング [スポーツ]

昨秋のことですが、歯が欠けてしまったことがそもそものきっかけです。

今月下旬に行われる「新宿シティハーフマラソン」、その10kmコースに

エントリーしちゃいました。

新宿シティハーフマラソンは今年で13回目を数える新宿区民優先の大会で

神宮球場をスタート地点として、四谷駅(東)~防衛省(北)~新宿三丁目

(西)を巡り、神宮球場に戻るコースを2周するものです。

                 ◇

 では「歯が欠けてしまった」→「シティマラソンに参加」のナゾ解きを解説

します。

とある昼食後、職場で爪楊枝を使って口内掃除をしていました。(オヤジの

基本行動です( 一一)

すると情けないことに歯の一部が欠けてしまった。

ここ最近老眼の進行はひと頃より落ち着いてきたのですが、今度はどうやら

歯の方にガタがきてよもや爪楊枝ごときで欠けてしまうとは・・(涙)

東京に移り住んで半年余り、まだいきつけの歯科医院など勿論ありません。

どうしようかと、仕事もそっちのけで考えあぐんでいたとき思いついたのが

中学時代同級生の悪友マロン。

マロン君、ワタシが住んでいるひと駅先で歯科医院を開業してどの位になる

んだろう。

あの不良が親からの世襲でなくで自ら開業して何十年とやってるんだから

立派なもの。

ということでマロン氏の世話になろうと決断し早速LINEでその日の晩の

予約を打診するとOKの返事。

幼友達に口の中を診てもらうというのは何だか変な感じでしたが、欠けた

部分の治療は程なく済みました。

さて、治療中に件のマラソンについてのお誘いをマロンから受けたのでした。

もとい、一緒に参加しなければキチンと治療してやらないぞばりの強要じみた

もの(笑)

治療中で人が口を開けてしゃべれないでいるのにぺらぺら話しかけてきよって

しかも回答を求めてくる、というとんでもなく自己チューなヤツです。

マロン氏は最近ジョギングに目覚め、先だって軽井沢ハーフマラソンで初走破

したそう。

ワタシとしては歩くことなら日頃の糖尿病治療のためのウォーキングや100

Kmウォークに参加した経験を武器に堂々と張り合ってやれるのですが、走る

方は・・・8,9年前和歌山に単身で住んでいた頃「JAZZマラソン」なる

大会で5Km走ったくらいの経験しかありません。なのでハーフマラソンなど

もってのほか。

ただ新宿区に住んでいるのだから新宿区内をコースとしている同大会でじっくり

と新宿区の街並みを見学するのも悪くないな、と思いついつい誘いに乗ってしま

いました。

しかしエントリーしようとしたら既にハーフは定員に達していたので、やむなく

(というか内心ホッとしたりして)10kmにエントリーした次第です。

そして先日(と言っても昨年末のことですが)マロン君がコース下見ランニング

を企画したのでそれに参加してみました。

image.jpg

休日の午前9時、信濃町の絵画館前に集合。

image.jpg

薄日が射しているとはいえ鉛色の雲、冬の朝は冷えます。

こんな景色を横目に、当日の出発地点である神宮球場の脇からスタート。

7名の老若男女からなる編成部隊です。

image.jpg

国立競技場・・2019年のラグビーワールドカップこけら落としが楽しみ。

もちろん東京オリンピックも。

image.jpg

この日はクリスマス前だったのでこんな素敵なライダー軍団に出くわしました。

image.jpg

「お鷹の松」・・知りませんでした。説明板は撮影すれど本体撮影もれです。

なんせ走りながらの撮影なもので・・・

image.jpg

特定秘密保護法抵触(!?)

image.jpg

ツタの絡まるチャペル♫ならぬ高校(女子高)、年代的建造物・・萌えます。

image.jpg

新宿の摩天楼=電話会社のビル、都内で3番目の高さとか・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とまあこのようなコースを2周してちょうどハーフマラソンの21.0975

kmなのですが、ワタシは昼から別の用事があったので2周めに差し掛かった

信濃町駅上で皆さんとおさらばさせていただきました。

ちなみに10kmのコースは本日の下見で走ったコースよりも内側の狭いエリア

を3周するという、ロケーションとしては少し物足りないかも知れない箇所です。

談笑しながらのゆるゆるジョギングでしたのでとても楽しく過ごせましたが、

当日は制限時間との勝負もあるので少しマジメに走らねばなりません。

この結果は制限時間内に完走できたらお知らせしようかなあと、気まぐれに

思っております。

*          *          *          *          *          *          *          *          *

◇12月20日(土)曽根風呂煉瓦研究会に参加しました。

IMG_1211.JPG

新橋駅山手線内回りホームです

IMG_1212.JPG

旧万世橋駅下赤レンガの刻印「B」です。

IMG_1213.JPG

東京駅ホーム上の支柱ですが、足元に「明治四十一年」の刻印を発見!

(もちろん駅員3さんに教えてもらいました)

この日はちょうど東京駅開業100年でしたが明治41年だと106年前

アレ、どうしてだろう?

さて予定したコース終了後は銀座・天龍へ・・

image.jpg

ここの特大餃子に大変関心を高めていたのですが、実際食してみると

期待通りの美味しさで思わず生ビールが進んでしまいました。

(煉瓦研究会メンバーとしてはあるまじき発言かも知れませんが、天龍の

餃子を体験できたことが本日もっとも印象に残りました(>_<))


nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 65

コメント 18

あるいる

風が吹くと桶屋が儲かり、歯が欠けるとマラソンを走る。
世の中は不思議なご縁と道理であふれているようです。

by あるいる (2015-01-15 03:53) 

green_blue_sky

歯の治療でハーフマラソン(^_^;)
完走目指して頑張ってください。
by green_blue_sky (2015-01-15 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
運動は苦手です。
今日は大荒れの予報です・・・ね。
by YUTAじい (2015-01-15 07:46) 

isoshijimi

10kmマラソンがんばってくださいね。
しかし歯がかけると走らないといけないとは・・・ 
by isoshijimi (2015-01-15 08:11) 

song4u

一瞬、デビューがハーフなんて、本当に大丈夫かい?
・・・なんて思ってしまいました。
ハーフ、定員に達してて良かったですね!(爆)
10kmならば、ま、何とかなると見込まれます。(経験者は語る)

だけどラガーさん、
頼むから50分は切らないでね!^^;
by song4u (2015-01-15 22:11) 

駅員3

流石現役Rugger man ですね、マラソン挑戦!!

煉瓦を巡る旅はまだまだ続きます(^^)

by 駅員3 (2015-01-16 07:28) 

獏

素晴らしい♬(^w^)
獏も今年中にはハーフか10kmにエントリーしたいと
思っております(^w^)☆

by 獏 (2015-01-16 07:38) 

suzuran6

ケーキ食べたり、半分は鉄分の煉瓦探索だったり参加したかったのに、休日出勤やらなんやらで参加できなかったんです(T_T)
ぼちぼちちゃんと顔を出そうと思っております。
宿題も・・・m(__)m
by suzuran6 (2015-01-16 18:57) 

銀狼

心強い御友人がいるのは羨ましい限りですが、
半強制的なのは困りますよね^^;
でも、せっかくですから頑張って下さいませ^^
by 銀狼 (2015-01-16 22:56) 

cafelamama

10キロマラソン、ご健闘を祈ります。
by cafelamama (2015-01-18 09:31) 

NO14Ruggerman

みなさん nice!&コメありがとうございます。
>あるいるさん
「犬も歩けば棒に当たる」発想でまあ流れに身を任せてみます。

>gleen_blue_skyさん
完走は時間との勝負でもありますので、今週は練習を
開始せねば、と焦ってきました。

>YUTAじいさん
「運動」と身構えてしまうととっつきにくいかも知れませんが
「健康」の一環としてとらえてみたらいかがでしょう?

>isoshijimiさん
これも何かの因果と考え、前向き捉えております。
走った後にまた何か変化が起きるかも知れません。

>ソング先輩
50分切りなんてとんでもハップン、走って100分です(苦笑)
さすがに100分まではかからないでしょうが、何とか
制限時間の70分を切れるようにと・・

>駅員3さん
煉瓦を巡りながらのジョギングでしたらパワーがみなぎって
きそうなんですがねえ。モチベーションが心配です。

>獏さん
ではいずれご一緒にいかがですか、ただし絶対タイムの
競い合いは無しで・・・

>suzuran6さん
きっかけはsuzurannさんのオフ会でしたので
大変感謝しております。本年もよろしくお願いいたします。

>銀狼さん
でも半強制されたがためエントリーし、実は先日それが
きっかけで新たな輪が拡がりました。いずれまたブログで・・

>cafelamamaさん
ありがとうございます。練習会参加以降もウオーキングは
欠かさずやっているのですが、ジョギングを全くやっていない
ので、さすがに今週は少し足慣らしをせねば・・と
焦っております。

by NO14Ruggerman (2015-01-19 00:00) 

だいず

ハーフマラソン
なんだかバッチリそうですね♪
天竜のジャンボ餃子 大好きです。
これに ビールがあれば言うことなしです(*´ω`*)
by だいず (2015-01-19 21:16) 

さる1号

天龍の餃子、食べてみたいのですがなかなか機会がなくて^^;
by さる1号 (2015-01-21 02:34) 

ちょいのり

マラソンはおいらにはもう厳しそうです^^;
地道に練り歩くのが性かなあ^^

東京駅界隈煉瓦編は、自分でもう一度歩き直して記事にアップするつもりです^^

by ちょいのり (2015-01-21 03:26) 

youzi

ハーフマラソン、頑張ってくださいね。
運動が苦手な私ですが、体育ではマラソンと水泳は
劣等生の私がって感じでした。
今は電車の乗り換えで走る程度に。
歯は問題が出ると厄介ですよね。
虫歯らしき歯があるのですが、数ヶ月前に違うと思うと
先生に言われて。

by youzi (2015-01-23 06:28) 

NO14Ruggerman

みなさんnice!&コメありがとうございます。

<だいずさん
ぜんぜんバッチリじゃないです(汗)
ひたすら無事に終わることを祈り、仲間内で
打ち上げのビールをおいしくいただくことを
願っておるのです。

<さる1号さん
一口餃子も好みですが、このジャンボ餃子は食べ出が
あり、ビールもぐいぐい進みました。

<ちょいのりさん
ちょういさんの記事を楽しみにしております(^^♪

<youziさん
ワタシ、ウォーキングは得意ですがマラソンは苦手です。
マイペースでウォーキングに毛の生えた程度のスピードで
願わくば制限時間内に完走できたらなあ、とのんびり
考えてます。
by NO14Ruggerman (2015-01-24 23:55) 

はなだ雲

おっ☆
新宿シティハーフマラソン、今日ですね!
新宿の街並みを楽しみながら無理なく走ってきてください^^
by はなだ雲 (2015-01-25 09:19) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
天気がよかったので気持ち良く走れました。
制限時間はどうにかクリアできましたが
あまり練習をしていなかったのでタイムとしては密かに目標としていた60分は大幅に割り込んでしまいました(>_<)
by NO14Ruggerman (2015-01-25 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0