SSブログ

【ソラマチタウン】世界のビール博物館/ソラマチ店を訪問 [グルメ・料理]

私が5月から通っている先は、東京スカイツリーの麓にあります。

毎日スカイツリーを眺めつつの通勤ですが、いまだタワーには登ったこともないし

水族館にも行ったこともありません。

そのいっぽう、以前KAZUKAZUさんがブログで東京スカイツリーのソラマチタウン

内にある「世界のビール博物館」を取り上げられていて、こんな魅力的な飲食店が

職場のすぐ近くあることを知らされ、タワーや水族館はさておきここだけは早急に

足を運びたい、と願っていたところ幸運にも先月その機会が巡ってきてくれました。

ワールドビアミュージアム.jpg

(退店後に酔っぱらって撮影したため店名が欠けております。スミマセン)

ソラマチタウンの7階にあります。

ビールの山.jpg

お店の前にそびえる迫力のビール山、250種類のビールが用意されていると

宣伝にあります。

ランキング.jpg

 人気ランキングが表示されているので、つい注文してみたくなる品々。

樽生ビール5種プラン.jpg

が、今回は「樽生ビール5種プラン」のコースをオーダーしておりますので

人気ランクビールチャレンジは次回ということで・・・

で今回のコースとはメニュー表にある5種類のビール2時間飲み放題に所定の料理が

セットされているという内容です。

普段はもっぱら国産のしかもメジャーなビール(や発泡酒、はたまた第3のビール

など)を中心に嗜んでいるため、いろんな国のビールが飲めるだけでもワクワクなのに、

アルコール度数が何と11.0%や9.5%のものがあるので更に期待が膨らみます。

ということで本日はアルコール度数の低い順に攻めてゆくことに決めました。

最初に乾杯したのはチェコ産『シェンコヴニペール10』(アルコール度数4.1%)

解説では「ホップの苦味と麦芽の甘みが心地よい」となっていますが、とても

フルーティーな味わいで全然苦さを感じず、また喉も乾ききっていたのと、早く

5杯めを飲みたい衝動から殆ど一気飲みしてしまいました。

しかしこれがいけなかった。

2杯めはドイツビールです。『フランツィスカーナーヴァイスビア』(〃5.0%)

こちらもかなりフルーティーな味わい。

そして3杯め、いよいよベルギービール登場『ストラフェヘンドリック トリぺル』

(〃6.0%)

なんかこのあたりから、一杯めを空腹で一気に飲み干したことと、もう随分日にちが

経過してしまったのと、どうも1,2杯めと同じようなフルーティさを感じたのが

ごっちゃになって細部は記憶に残っていないというのが正直なところです(苦笑)

そんな調子で不覚にも4杯め『リトリビューション』・・アメリカ産(〃9.0%)

5杯め『ストラフェヘンドリック クアドルペル』・・ベルギー(〃なんと11.0%)

は酔っぱらって惰性で飲んだためよく味わいもせず勿体なかった、と後悔先に立たず

です。

なので次回は作戦を変え、アルコール度数;低→高→低→高、と交互に飲み比べてみよう

と考えてます。(あ、次回は人気ランキングを攻めるんだった!)

 なお蛇足ですが、注文を受けビールを運んできてくれるウエイトレスの方々も国際色

豊かで、特に金髪に透き通るような肌のオネーサンが2杯めを運んできてくれたとき

思わず日本語で「出身はどちらですか」と聞いたら流暢な日本語で「ロシアです」と

答えてくれたのですが、一緒に来て隣に座ったオジサンにうらやましがられてしまい

そのオジサンもロシアのオネーサンと話したかった、とまるでガールズバーと勘違い

しているかのような発言の一幕もありました。(よーするに綺麗で愛想のいいウエイト

レスさんたちも働いていますよ、ということを言いたかったのです)

 それから店内はかなり広いのですが、室内のみならず屋外にもテーブルがあり、解放

されているので勿論スカイツリーも眺められるし、鉄男にとっては東武線の夜景を

眺めているだけでも飽き足りません。

東京スカイツリー駅夜景.jpg

ただ値段が高めなので気安く寄るわけにいかないところがネックですかね。

ま、でも2~3杯飲んででサッとあがれればリーズナブルに抑えられるので

その手で行こう。


nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 20

さる1号

何を飲むか、決めるのが大変そう^^
by さる1号 (2014-08-11 01:33) 

green_blue_sky

時間を作っていかなくては~
by green_blue_sky (2014-08-11 06:45) 

獏

スカイツリー 完成してからは行っておりません(汗)
建築中に見物しにいったきりです。。。
休み中に行きたいなぁ。。。

by 獏 (2014-08-11 12:55) 

だいず

ビールの飲み比べ、楽しそう∼♪
美味しいビール、素敵なオネーサンが運んできてくれたら
そりゃ、更に美味しいこと間違いなし(´^ω^)ノ♪
by だいず (2014-08-11 15:08) 

駅員3

僕もいまだスカイツリーは近づいたこともありません(^^;っっ
毎日眺めてらっしゃるだけでうらやましい(^^)

ビール、この季節は特にそそられますね♫
by 駅員3 (2014-08-12 08:02) 

taka

お店は見たのですが入る勇気が無かった小心者です
今度は夜景を見ながら一杯飲んできます
by taka (2014-08-12 22:53) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
そうだと思います。1回ですべて叶えようとすると
シワ寄せ喰らうので気楽に通うつもりがイイカモ です。
by NO14Ruggerman (2014-08-13 09:52) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!コメありがとうございます。
じゃあそのうちオフ会をここでやってみましょうか?

by NO14Ruggerman (2014-08-13 09:54) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
今、平日の日中なら並ばずに登れる状況です。
ただ8月中は夏休み期間なので混んでましょうが・・
でもワタシは「花より団子」派でソラマチタウン31階の
飲食店から旨いものを食べながら眺めるほうが実用的だと
思ってしまうのです。
by NO14Ruggerman (2014-08-13 09:58) 

NO14Ruggerman

だいずさんnice!&コメありがとうございます。
すいません、女性ブロガーには顰蹙な内容になりまして(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2014-08-13 10:00) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
毎日同じ角度から眺めるのは飽きるのですが、
違うスポットだと様々な趣があり楽しいですよ。
よく言われる十間橋からの景観が一番絵になりますね。
by NO14Ruggerman (2014-08-13 10:04) 

NO14Ruggerman

takaさんnice!&コメありがとうございます。
邪魔でなければお伴させていただきますよ。
by NO14Ruggerman (2014-08-13 10:06) 

ナツパパ

たくさん飲める方が羨ましいです。
わたしなど2杯でお終いになってしまいそうですよ。
by ナツパパ (2014-08-14 15:47) 

トリック

 ビールばっかり飲んでいると、ロクな大人にはならないよ~♪

 ビール博物館、ちょいと値が張るから、1回行ったきりだわ。

 最近ビールをUSパイント(473ml)で3杯も飲むと、オションが襲ってくるど~。

 ドイツ、ベルギー、イギリスでも、パブでビール1杯で1時間くらい粘る客、普通にいるらしい。
by トリック (2014-08-16 10:13) 

cafelamama

普段はビールを飲みませんが
というか酒をあまりやりませんが
世界中のビールの飲み比べができるなら、試してみたいですね。
美女のウエイトレスがいるなら、なおさらです。

by cafelamama (2014-08-16 17:19) 

NO14Ruggerman

なつパパさんnice!&コメありがとうございます。
今回の記事のように多分味わって飲むのは3杯めくらいまでです。
以降は不経済だなあ、と翌日冷静になると自己嫌悪に
陥るときがあります(苦笑)



by NO14Ruggerman (2014-08-18 22:03) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。

いいんです、ロクなおやじでないので・・・
オションは一回行き出すとワタシも尿道決壊状態に
なります(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2014-08-18 22:07) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
値段がネックですが、それでも美女に会いに
また行ってみようかな、などとつい鼻の下を
伸ばしたりして・・・
by NO14Ruggerman (2014-08-18 22:11) 

suzuran6

ビール通・・・飲むのが好きなだけ(笑)・・・としては痛恨の、訪問遅れ!!
ビールって、ガボガボ飲んでしまいますが、基本的に高価な飲みものですよね。同じ金額だけ、焼酎を飲んでしまうと絶対に記憶が無くなってしまいます。
by suzuran6 (2014-08-25 14:44) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
仰せの通りビールは焼酎ボトルでの注文と比較すると
CPが悪いですよね。
なのでビール(発泡酒や第3のビールではなくて)飲み放題だと
品なく飲んでしまい、味わうことができなくなるんです(悲)
by NO14Ruggerman (2014-08-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0