SSブログ

オフ会「鱧しゃぶで暑気払い」初参加しました! [ネットコミュニテイ]

私事ですがブログタイトルを「単身おやじ」から「天然おやじ」に変更して、すな

わち東京に舞い戻ってから3か月が経過。

思えば今から9年前に単身一人旅が始まりました。

そして5年前にひょんなきっかけでブログをスタートさせたのです。

私のようなスローペースの更新でも何人かのブロガーさんとブログ上で頻繁なお付き

合いをさせていただく様になりましたが、ここ最近は皆さんのブログを眺めていて

強く興味を抱いたことがあります。

それは「オフ会」。

バーチャルなやりとりからリアルな関係に転化するのはどういうものなのか一度体験

してみたいなあと望んでいたのですが、会社は中々私を東京に戻してくれない。

ならば地方から上京して参加する手も無いことは無いのですが、そこは宮仕えの身、

そう簡単に実行できるものでもありません。

然らば、ということで前の会社を希望退職しちゃって、東京で転勤のない会社に

再就職させていただきました。

そして晴れて先日suzuran6さん主催のオフ会「鱧しゃぶで暑気払い」に参加させて

戴くに至りました。(suzuranさんお誘い戴きましてホントに有難うございました)

参加人数は15名、19時スタートで私は10分ほど前に到着したのですが既に半数以上

の方々が参集。そしてほぼ定刻には全員そろって乾杯、というほど礼儀正しく律儀な

方々ばかりなのにはいたく感心してしまいました。

私は初参加にもかかわらず厚かましくも自己紹介でかなり長くしゃべってしまいまして

申し訳ありませんでした。

ただ自分のハンドルネーム「NO14・・」についてどういう意味なのか質問を受けたにも

拘わらず、それを説明すると更に長くかかりそうだったので「後で説明させていただき

ます」なんて言っておきながら当然その後は(皆さん)飲むことと食べることとしゃべる

ことに夢中になりその機会を逸してしまいました。

そこでこの場にて改めて説明させていただきます。

フルのハンドルネームはNO14Ruggermanですので、ラグビーフットボールの

ポジションを指しているのです。

ラグビーは15名で行うスポーツですが、自分はラグビーウオッチャーであり

14番のポジション(W.T.B=ウイング・スリークオーター・バックといいます)

が好きなのでつけたものです。

サッカーワールドカップのサムライブルーは大変残念な結果に終わってしまいました

が、実は今現在ラグビーの日本代表はジャパンラグビーの歴史において最強と言われ

ており、国際マッチ10連勝中で世界ランクもトップ10入りを果たしました。

そして来年イングランドで開催されるラグビーワールドカップにおいて日本チームは

ベスト8入りが期待されているのです。(1988年から始まったラグビーワールド

カップで日本はアジア代表として毎回参加していますが決勝トーナメントはおろか、

通算でも1勝しかしていません)

しかしながらご高承の通りラグビー人気はいまひとつ(いやふたつ)で、ピーク時の

日本選手権(社会人チームと学生チームのチャンピオン同士が対戦してその年の日本一

を競う試合*かつての試合形式)は国立競技場が満員になったのに現在では半分にも

至りません。

そこでこれからは拙ブログでもラグビーネタの頻度を上げ、及ばずながら盛り上がりを

図ってゆきたいな、などと考えております。

  ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

 さて、ちょっとというかかなり脱線してしまいましたので最後に本題に戻します。

オフ会の中で(恒例だそうですが)じゃんけん大会があり、勝利者順に幹事の

suzuran6さんが用意された賞品をゲットしてゆくというものです。

勝負弱いワタシが何とトップになってしまいまして、選ばせて戴いた品は ⇓ です。

             キャロット&ゆず.jpg

                 「キャロット&ゆず」

ネーミングの通り大変ヘルシーな一品でした。かなりドロドロしており、あたかも

たった今にんじんをそのままミキサーで絞ったような食感。

個人的にはゆずの酸味が少し物足りなかったかなあといったところですが、風呂上り

に大変おいしくご賞味にあずかりました。

 ということで自分にとってのオフ会初体験は、期待以上に楽しいものでした。

今後病みつきになりそうです。


nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 58

コメント 12

kinkin

もう聞き飽きましたね、でも、一応、オフ会お疲れ様でした^^;
ハンドルネームの由来なるほどですね・・・・・
オフ会で自分がゲットした「豚丼のタレ」何と息子に食われちまいました
食いもの恨みは怖いぞ!!息子よ^^;
by kinkin (2014-07-20 05:27) 

さる1号

成る程、ポジションの番号だったのですね
風呂上りにキャロット&ゆず、健康的ですね^^
自分がGETしたザンギの素は今晩あたり出番になりそうです^^
by さる1号 (2014-07-20 08:11) 

green_blue_sky

14はラグビからなんですね(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-20 08:30) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コメありがとうございます。
豚丼のタレ・・ブログレポできなくなったわけですね。
代わりにご子息にインタビューして見られては・・
by NO14Ruggerman (2014-07-20 11:37) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
アレさる2号、3号の解説はされていましたっけ?
自分の悪いクセで呑んだ席での記憶は半分以上
残らないものでして・・
by NO14Ruggerman (2014-07-20 11:41) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんice!&コメありがとうございます。
サッカーには少人数で行うフットサルがありますが
ラグビーでもほぼ同じルールで7人制ラグビーという
7人対7人で行う競技がありまして、これが次回の
男女オリンピック種目になっているのです。
サッカーなでしこジャパンに倣って「ラガール7」という
チームを作って強化しています。
そんな記事を取り上げていこうかなあ・・と
by NO14Ruggerman (2014-07-20 11:47) 

song4u

オフ会デビュー、誠におめでとうございます♪
オフ会というと普通は趣味の集まりの延長線上が多く、
そういう意味の方向性が揃ってることもあるし、
何よりも利害関係がないので気がラクですよね。
その上、SNSでのやり取りなんかが日常的にあると、
かなり多くの意見交換なんかもしているので、
初対面でもほとんど違和感がありません。
いいですよね、オフ会♪♪

PS:
ラグビーはほんの少しカジっただけですが、
No14と言えば、それしかないと思っておりました。
快速ウィングが右タッチライン沿いを突き抜ける・・・
一番の見せ場ですね!^^
by song4u (2014-07-20 11:57) 

YUTAじい

こんばんは。
ハンドルネーム・・・・それぞれ皆さんの思いが、ラグビーは縁が有りませんが、改めておりがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-07-21 17:18) 

suzuran6

いろんな趣味の方々が集まっているので、いいのかも?ですね。
今回は豪勢な「鱧」がメインでしたが、少人数に絞り、安い焼き鳥屋さんなど、いろいろと楽しめます。
なんといっても仕事以外の話をしながら飲める・・・
楽しいですよね。

今度はだれが立案するでしょうか?
by suzuran6 (2014-07-23 20:01) 

cafelamama

No14には、そういう意味があったんですね。
オフ会、楽しそうです。
仕事を挟まず、いろいろな方と出会えるのがいいですね。
by cafelamama (2014-07-26 11:28) 

taka

初参加の私も楽しめました、またチャンスがあれば参加したいですね。
ラグビーには詳しくないので調べてみました(笑)
by taka (2014-07-27 11:15) 

NO14Ruggerman

皆さん nice!&コメありがとうございます。
またレスが大変遅くなりまして申し訳ありません。

>ソングさん
色んな趣味をお持ちの方が集まられて、多種多様な
オフ会で楽しませてもらいました。
PS.ソングさん、かじったと謙遜なさっているラグビー
もしやNO.14だったのでは・・・

>YUTAじいさん
YUTAじいさんのハンドルネームはそのままなのでしょうが、
でもとてもお孫さんがいらっしゃるようにはお見受けされない
ルックスですね。

>suzuran6さん
「西武線討論オフ会」などいかがでしょうか(≧▽≦)

>cafelamamaさん
オフ会・・考えてみたら誰が何をされているのか、全く
分からず、また聞きもせず散会でした。
これがいいんでしょうね。

>takaさん
あまりお話ができず残念でした。
ワタシもなけなしの・・を少しでも殖やしたい願望は
あるので、また機会がありましたらご教示下さいませ。
by NO14Ruggerman (2014-07-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0