SSブログ

【日本蕎麦】金砂郷 [グルメ・料理]

野暮用が重なり更新が滞ってしまい、大変失礼しました。

身勝手なペースでの展開で恐縮ですが引き続きお付き合い戴けたら幸甚に

存じます。

ということで久々なので(今さらながらですが)緊張して肩に力が入ってしまいます。

(実際の処久しぶりに頸椎ヘルニアが発症し肩と首が凝っていて辛いのですが・・)

 

さて私が前橋へ引っ越してから1年半が経ちますが、実は群馬県には自分の幼友達である

Aちゃんという人物がおりまして、予てより連絡して会いたいと願っておりました。

しかし彼は前橋から遠く離れた山深い地で暮らしているが故、そうそう会える訳では無いかとも

思い連絡を控えていたのですが、私の職場の同僚が仕事でその山深い先を訪問した相手が

たまたまAちゃんだったので、そんな偶然が重なりAちゃんとの連絡が通じたのです。

私もその同僚がよもやAちゃんを訪ねるとは夢にも思っていなかったので驚きましたが、同僚は

もっとびっくりで、群馬県のとある村に棲んでいる相手がどうして東京出身の私の幼友達なのか、

と狐につままれた状態のようでした。

 

と前置きが長くなりましたが、Aちゃんは前橋によく出てくるとのことでしたので、そのタイミングで

先日(と言ってももう1か月前になります)久しぶりの再会を果たしたのです。

彼はプロの料理人なので舌が非常に肥えています。

また付き合いも広いので前橋の飲食店にも詳しい。

彼が案内してくれた先は、前橋市内でも少し外れたところにある日本蕎麦店でした。

その日食したコース料理は失礼ながら蕎麦屋で遭遇するとは夢にも思えぬようなどれも

手の込んだものばかりで、中にはフランス料理を彷彿させるようなものもありました。

 最初に出てきたのはモチモチ感満載のそばがき。

そば特有のコクを口の中で楽しみつつもつるりとした食感が前菜なのにデザートのスイーツ

でも食しているかのような不思議な美味しさでした。

それから鶏肉の煮凝りや蕎麦粥、蕎麦スープ、そばがきの包み揚げそれに天ぷらも美味でした。

そして用意してくれた日本酒は山形の銘酒「十四代」

非常に人気の高い酒とのことで普通では中々手に入らないとのこと。

普段日本酒を飲みなれていない私ですが純米大吟醸なので口当たりがよくスーッと体の中に

入ってしまいました。

締めは当然ですが、店主が全国のそば粉を探究しつくしてたどり着いたこだわりのそば

「金砂郷(かなさごう)」と金砂郷をブレンドした「満天せいろ」

店主の解説でシロウトの私は知ることとなりましたが、金砂郷(そば)とは茨城県の地名

だそうです。

蕎麦といえば長野県をイメージしてしまう私ですが、そば通の間では人気のブランド

とのこと。

そしてそばつゆはそれぞれのそばに合ったものとのことで2種類用意してくれるこだわりよう。

出てきたものがどれも凝っていて美味でかつ品数も多かったので食べ終わったときは下を

向けないくらい満腹となってしまいました。

値段はそれなりでしたが、それにしてもこんなに旨いそば料理は初体験!

 

ということで「金砂郷」をもう一度体験してみたいという思いが強くなって、かつ日曜日もやって

いることを確認して、先週開店早々の11時過ぎを狙って出掛けてみました。

幸い先客はひとりだけだったのでゆっくりとオーダーします。

すると10月末に手に入ったばかりの新そばに遭遇することができたのです。

2013110411420000.JPG

(このときはひとりだったのでパチリとさせてもらいました)

そして再び前回味わった美味しさを体感。

ああ、でも日本蕎麦を食べ込んでいない私には新そばならではの美味しさがあまり

感じ取れず、すなわち前回よりも更に美味しい、という感想には至れませんでした。

う~ん、これはまた近いうちに今度は「満天せいろ」にチャレンジして、トレーニングを重ねる

ことにより新そばの美味しさを実感してみたいものです(笑)。

なんか蕎麦にのめり込みそうな予感が・・・

 


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 10

song4u

蕎麦は・・・のめり込みますよねえ。^^;
うどんにはうどんの、そうめんにはそうめんの旨さがあるけど、
蕎麦の旨さは孤高とも言うべき排他性があるような気がして、
それがまた一段と魅力的に映ります。
・・・なんてね、いったい何を言ってるんでしょう、ぼくは。(爆)
by song4u (2013-11-11 22:32) 

sig

蕎麦も名酒も、このように本当に味が分かる人に出会えてこそですね。
by sig (2013-11-12 00:43) 

suzuran6

本日の昼食は蕎麦に決定いたしました(笑)
定期を使って駅のそばですが・・・
美味しい蕎麦が食べたいですね。
by suzuran6 (2013-11-12 12:45) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
蕎麦が醸す孤高で排他的なイメージは私も同感です。
蕎麦打ち=名人、職人、頑固一徹・・・のイメージから
くるのかもしれませんね。
でも訪ねた蕎麦屋さんのオーナーはスマートで温和
フランス料理のシェフのような感じの人でした。
by NO14Ruggerman (2013-11-12 22:35) 

NO14Ruggerman

sigさんnice!&コメありがとうございます。
Aちゃんは本当に味がわかる人ですが、私は味盲です(笑)
by NO14Ruggerman (2013-11-12 22:39) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
お店のオーナーが語っていました。
そば粉はコメに比べるとカネにならないので
美味しいそば粉を作る生産者がどんどん減っていると・・
美味しい蕎麦がだんだん食べられなくなるかも・・です。
by NO14Ruggerman (2013-11-12 22:45) 

cafelamama

金砂郷の近くに住んでいるので
そばを食わせる店は、あちこちにあります。
しかし、これと言ったそばには、なかなか当たりません。
そば粉はいいんでしょうが、
いい蕎麦職人がいないせいだと思うんです。
東京あたりのそばの名店のほうが美味しく感じます。
「浅川」ですか。
前橋に行くことがあれば、食べてみたいですね。
by cafelamama (2013-11-14 19:51) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
茨城県ご在住のcafelamamaさんからのコメントを
期待しておりました。お近くなのですね。
店名はその通りです。マスターは相当な研究家の
ようですので期待を裏切らない味だと思いますよ。
by NO14Ruggerman (2013-11-15 22:26) 

獏

蕎麦 のめり込んでは居ませんが その寸前です(笑)
凝ると大変みたいです☆
夢は自分で栽培・収穫して蕎麦打ちして
家族に食べさせることです(^m^)♬
それまで 美味しい蕎麦を探して食べ歩きたいと思っています☆

by 獏 (2013-11-17 13:33) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
(コメ返し遅くなりすみません)
歳を経てからのめり込む人が結構多いのですよね。
蕎麦を究めるにはカネと時間と体力と根気が必要なようですね
by NO14Ruggerman (2013-11-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0