SSブログ

初体験!鼻から受ける胃カメラ=『経鼻内視鏡』検査 [健康]

先月定期検診の結果が出て、胃のバリウム検査で引っ掛かかり「要精密検査」

と判定されてしまいました。

私の健康状態はかなりボロボロなのですが、胃だけは昔から自信がありました。

(と言っても殆ど根拠なき自信ですが・・)

しかし今回その胃について「前庭小弯変形疑い」との指摘を受け結構ショック。

ただ指摘事項についてなんのこっちゃの意味不明だったのでネット検索したところ、

・「前庭」・・胃の内部で出口(十二指腸側)に近いあたり←ほほう入口(食道側)では

ないのですね⇔対して「胃底」=胃の上部で噴門(食道に通ずる場所)に近いところ

ですって←へぇ~これまた底と名が付くから下の部分(十二指腸側)かと思ったので

すが上側なのですね、勉強になりました!

・「小弯」・・胃の内側の小さく(短く)湾曲した部分、いわゆる上面側⇔「大弯」・・大きく

(長く)湾曲した下面側の部分

要するに胃の内部の十二指腸近くで小さく湾曲している箇所、いわゆる上面側の

あたりに変形の疑いがあるから胃カメラでよく調べよとの診査結果です。

我が人生で過去に一度だけ胃カメラ受診を行ったことがありますが、そのとき

非常に辛い思いをしたので、できれば二度と受けたくないという気持ちが強く

人間ドック検診では胃カメラかバリウムを選択できるようになっていても、

胃カメラを選ぶことはありませんでした。

しかし今回こういう判定が出たからには已む無し、そこで経鼻内視鏡(いわゆる

鼻から胃カメラを挿入する方法)を実施している医療機関を調べ、覚悟を決めて

受診を決断。

 そして当日を迎えました。

休暇を取って臨んだものの、突然の仕事が入ってしまったので受診キャンセルも

考えたのですが、どうにか片づけてギリギリで医療機関へ到着。(あれこれ考える

ヒマが無くて却ってよかったかも、です)

最初に左右どちらの鼻で受診するか聞かれたのですが、そんなもの分からない

ので「どちらでもいいです」と答えたら大抵は左で行うと言われ、それに従いました。

まず処置室で鼻の通りをよくするスプレーを鼻の穴に振りかけられる。

鼻の中がスウ~っとして気持ちイイ。

それから数分後、ゼリー状の麻酔剤を鼻から注入されました。

鼻の奥からのどを通過して食道へ流れ込むのが感じられ、不思議

な感覚です。

ここで胃カメラが配備された診察室に移動しいよいよ本番突入です。

ベッドに寝かされ横にされた状態でまずは細い機材で試験挿入。

以前インフルエンザに罹ったとき検査と称して鼻の穴に綿棒のような

ものを押し入れられ、しかもそれをかなり長い間ぐりぐりやられたので、

痛さのあまり涙がボロボロでたのが非常にトラウマとなっていたのですが、

この試験挿入は少し鼻の中に何かが通ったかな、程度の感覚で済み

ラクでした。

次に胃カメラと同じ太さの機材で試験挿入。

こちらも違和感はあるものの痛みという感覚までには至らずで、無事完了。

そしていよいよ胃カメラの挿入です。

ほほう、すんなり入っていきます。

あぁ食道を通過しているのが感じられる。

そしてモニター画面に自分の胃の中身が写しだされました。

先生曰く、ご覧の通りきれいなものですね、何の心配も要りません。

ただポリープ2つと先生が発言し、それを看護師に記録させています。

聞き捨てならぬ言葉に、私はポリープが見つかって何の問題もないの

ですか、良性とか悪性とかの判断や切り取ったりはしないのですか、

と食い下がる。

すると落ち着き払って先生は「それは大腸のことでしょう。胃のポリープは

がんとは関係ないから大丈夫ですよ」との回答。

あまりにも自信に満ちた受け答えだったので全面的に信頼しました。

(ある意味単純で純粋な自分)

*帰宅後調べてみてこのような記事を確認→胃ポリープ  ・・なるほどナットク

そんなこんなで受診中も会話が出来るほどの負担感で実質3分程度で

無事診断は終了しました。

医療費は保険適用で約4,000円、安心料だと思えば安いものですかね。

のどからの胃カメラでトラウマになっている方へ・・経鼻内視鏡はおススメですよ。 

追記、胃の疑いは晴れましたが以前から問題であった糖尿病の数値(ヘモグロビンA1c)

が急上昇してしまったので、これからは断酒に近い節酒を敢行してゆかねばならなく

なりました。(トホホ)

ということで今後アルコールやスイーツに関するレポは自粛です。(涙)

ここまで読んで下さいましてありがとございます。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 23

toku

なんともなくて良かったですね
私は以前胃のポリープが7個もあった時がありました。それから2年後にもう一度検診で2個になっていました。ポリープは平気みたいです。
でもポリープといわれるとあまりいい気分はしませんよね。
by toku (2012-12-29 15:29) 

sonic

安心して年越しできますね!よかったです。
どうぞよいお年を!
by sonic (2012-12-29 15:55) 

song4u

年内の心配事を、ちゃんと年内に片付けるあたり、さすがですね!
ぼくなんか、年内の課題をいくつも抱えたままの越年です。
この差は大きいですよね!

話には聞いていた、鼻からの胃カメラ。
ラガーさんが実験台になってくれたから、後に続く者はラクですね。
ぼくも必要に迫られたら、この方式をチョイスしようっと。
でも、まだ今のところ、必要に迫られてないモンね~♪

今年も楽しい記事をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしま~す!
では、よいお年をお迎えください♪
by song4u (2012-12-29 17:15) 

cafelamama

この機材を使ったビデオを見たことがあります。
普通の胃カメラよりスムースに検査できるようですね。
なにはともあれ、無事でよかったですね。
by cafelamama (2012-12-29 19:37) 

ケロヨン

こんばんわ~。
胃の異常がなくてよかったですね。
私も、春に検診予定だったのですが、仕事でドタキャン。
未だに行けないまま、ちょっと不安です。
私は胃カメラ自慢のクリニックで胃カメラ初体験でしたが、
点滴に軽い麻酔?を入れられてウトウトしてる間に終わってました(笑



by ケロヨン (2012-12-29 22:26) 

獏

お早う御座います^^)
実は胃カメラ 未経験です(汗)

問題なしで良かったですね~☆

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
良い年をお迎え下さい(^^)

by 獏 (2012-12-30 06:56) 

NO14Ruggerman

tokuさんnice!&コメありがとうございました。
そうですか、じゃあ私も再来年の胃カメラで
ポリープが無くなっていることを期待します。

by NO14Ruggerman (2012-12-30 12:12) 

NO14Ruggerman

sonicさんnice!&コメありがとうございます。
胃のほうは安心しましたが、もうひとつが
難敵です。まあ急に判明したものでもないので
末永くつきあって、たまにタガを緩めようか、と
思っております。
by NO14Ruggerman (2012-12-30 12:14) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!コメありがとうございます。
胃カメラの必要性に迫られていないとは、
羨ましい限りです。
胃カメラのお世話にならないことが第一
ですからね。
by NO14Ruggerman (2012-12-30 12:18) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
口から胃カメラ体験者として鼻から胃カメラは数段ラクでした。
鼻から胃カメラ推進者として宣伝してゆきたいですね。
by NO14Ruggerman (2012-12-30 12:22) 

NO14Ruggerman

ケロヨンさんnice!&コメありがとうございます。
それ全身麻酔ですかね・・?
鼻から胃カメラは鼻腔だけの局部麻酔だけで
済むから絶対的に安心です。
次回はピロリ菌の検査もやってもらおうかな、
と考えております。
by NO14Ruggerman (2012-12-30 12:27) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
胃カメラ、未体験・・健康である裏付けですね。
やはり新鮮な野菜を常に摂取されている
からなのでしょうね。

こちらこを来年もよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2012-12-30 12:30) 

銀狼

胃の検査は何事もなくて良かったですが、
糖尿は辛いですよね・・・(涙)
私も昨年胃カメラ初体験でしたが、麻酔打ってたので
全然判らないうちに終わってしまいました^^;
今年もお世話になりました!
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-30 13:01) 

いであ

ラガーさん、胃の検査が何事もなくて良かったです。
検索しなかったら、おちついて正月どころではなかったですよね。

では、よいお正月をお迎えください!(笑)

by いであ (2012-12-30 13:18) 

ふぐたろう

なんともなくて良かったですね。
胃カメラは飲んだことありませんが、鼻からの方が楽なんですね。
検査の機会があれば鼻からにしてもらいますわ。

それでは、よいお年を~(^^)v

by ふぐたろう (2012-12-30 17:17) 

NO14Ruggerman

銀狼さんnice!&コメありがとうございます。
糖尿、辛いですが、今日も高校時代の
クラス会で飲んだくれてしまいました。
意志薄弱です。
年が明けたら徹底するつもりです!
by NO14Ruggerman (2012-12-31 00:30) 

NO14Ruggerman

いであさんnice!&コメありがとうございます。
日頃けっこうデタラメな生活を送っているから
年に1回はキチンと自分の体をチェックしなければ
と思います。
by NO14Ruggerman (2012-12-31 00:33) 

NO14Ruggerman

ふぐたろうさんnice!&コメありがとうございます。
私もふぐたろうさんのような鉄の内臓が欲しいです(笑)
by NO14Ruggerman (2012-12-31 00:34) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい☆彡


by (。・_・。)2k (2012-12-31 19:04) 

wattana

NO.14Ruggerman さん、謹賀新年。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
by wattana (2013-01-01 04:23) 

CountryBoy

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。
by CountryBoy (2013-01-01 21:01) 

なかせ

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします!!
by なかせ (2013-01-02 21:37) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご訪問とご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本年もよろしくお願いします。
by 駅員3 (2013-01-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0