SSブログ

尾張(名古屋・一宮)の喫茶店は日本最強 [地域]

名古屋在住の私にとっては気になるニュースが昨日発信されていました。

【「モーニング」売りに出店=関東・関西で3倍へ―コメダ】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120107-00000067-jij-bus_all

記事の通り名古屋や一宮の喫茶店はモーニングのサービスが充実しています。

東京の喫茶店は「モーニング」というメニューが時間帯により独立して存在、価格も

当然コーヒー単品より高めの設定ですが、尾張地区はコーヒー一杯の値段でトー

ストやゆで卵がついてくるのだからコストパフォーマンスが抜群にいいのです。

それから私は名古屋に住んで2年近くになりますが、よそから来た自分にとっては

コメダ珈琲を始めとにかく喫茶店の数が多いことに感心させられます。

しかも伝統的でいわゆる「昭和レトロ的」な喫茶店も結構頑張っています。

(頑張っているというのは私の勝手な思いであって、当人(否当店)からすれば自然体

 で経営しているのかも知れませんね)

喫茶すみれ.jpg

近所にある喫茶店です。昭和にタイムスリップした気分に浸りたくなり入店。

奥にママさんがおりました。お客は誰もおらず私ひとり。

オーソドックスにコーヒーを注文、午後だったのでモーニングサービスは無し。

喫茶すみれ 珈琲&煎餅.jpg

このようにコーヒーを注文しても必ずそれだけではなく何かがついてきます。

ここはご覧のとおりお煎餅。

クリームも最近の東京の喫茶店ではまず見かけなくなった金属製のミニチュア

カップに入れられて出されます。(That's ”昭和)

店の一番奥に備え付けられているテレビを観ているママさんにインタビューを

試みようか、と思っていたら別のお客さんが来店。

年配の女性で買い物帰りのよう、そしてその直後にその方の友人と思しき

方々が立て続けに来店され計3人で談笑されるので店内はあっと言う間に

にぎにぎしくなりました。

ママさんにインタビューし損ない、コーヒーも飲み終え、コーヒーと一緒に食べる

気にはなれなかったお煎餅を残しておいとましようかなと思っていたら、ママさん

はコーヒーカップを片づけてくれた後にあがりを持ってきてくれました。

喫茶すみれ あがり&煎餅.jpg

日本茶+お煎餅は相性抜群です。

これが尾張地区喫茶店のスタンダードサービスなのですね・・

お茶をすすりながらお煎餅を頬張って完食!

なごや喫茶店のサービスを充分堪能してお勘定に移ります。

お煎餅+日本茶はサービスでコーヒー一杯¥330

千円札を出したら、ママさんに30円出ないですか、と依頼されたので

小銭入れの中を調べて¥1,030を払いました。

¥700ぽっきりのお釣り、レシートもありません。

(釣り銭が足りなかったのか、お客へ渡す釣り銭を少なくさせる配慮だった

 のかは分かりませんが)いかにもアットホームで「THE昭和」を地で行く

「なごやの喫茶店」でした。

*次回も「THE昭和 なごやの喫茶店」(有名どころです)を取り上げる予定です。

 乞わずにご期待を・・

 

 


nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

song4u

このYahooのヘッドライン、見ました。
で、思ったこと・・・九州には来てくれないのか!(笑)
名古屋には喫茶店が多いんですか、知りませんでした。
福岡には喫茶店、そんなに多くないようです。
特に、個人経営のお店はほとんど見掛けません。
ぼくが見掛けるのはチェーン店のお店ばかりですね。

いいなあ、昭和のお店。
1杯330円の珈琲は確かにとてもありがたいけど、
それで商売になるのか、それ以上に心配な感じです。
次回は是非ともママさんにインタビューを!(笑)
by song4u (2012-01-09 18:42) 

wattana

NO14Ruggerman さん、こんにちは。
喫茶店のモーニングというと、名古屋、一宮とよく言われますが、岐阜市、そして豊橋市もモーニング激戦区です。モーニングに茶碗蒸しがでてくるのが岐阜市、選べるモーニング(バイキングもある)のが豊橋市です。昔の喫茶店については、次のサイトがおもしろいと思います。
♪愛知県喫茶飲食生活衛生同業組合  
  http://www.coffeemate.jp/index2.html
♪喫茶王国  
  http://www.kissa-navi.net/

喫茶店チェーンでは最近、コメダよりも支留比亜、猿カフェの方が充実していると思っています。
by wattana (2012-01-09 19:06) 

sonic

30円を要求するところが素敵です♪
近所(東京)にもコメダができればいいなーと思っていますが
出来るのはどんぶり系ばかりです。
by sonic (2012-01-09 20:44) 

tamanossimo

名古屋のモーニングサービスが凄いって
テレビで見たことがあるわ~~っ
やっぱり昭和がサイコーねっ(ええぇ~!?)
by tamanossimo (2012-01-10 01:01) 

kawasemi

古い話。
昭和30年頃は、名古屋のモーニングといってもピーナッツしか付いていませんでしたよ。今は、すごいことになってますよね。
by kawasemi (2012-01-10 11:29) 

rtfk

こんばんは^^)
初めて尾張~美濃のモーニングに驚愕したのは
25年くらい前です(^w^)
当時から比較して何も変わっていませんね!!
もう立派な文化だと思って疑いません(^m^)

by rtfk (2012-01-10 21:57) 

ケロヨン

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
以前テレビで名古屋の喫茶店のサービスを見て驚いた記憶があります。
温かみがあって、なんかいいですね。
コーヒーフレッシュが生だったら、かなりツウな喫茶店だと思います。
最近の東京ではフレッシュミルクを出す喫茶店、あまり見かけませんもの。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by ケロヨン (2012-01-10 22:21) 

NO14Ruggerman

みなさまnice!&コメありがとうございます。
 

 ◇song4uさん
  名古屋も一宮も昭和の喫茶店がまだまだ
  一杯ありますよ。

 ◇wattanaさん
  いつもwattanaさんのブログで岐阜や豊橋の
  情報も楽しませていただいております。
  茶碗むしモーニングやバイキングモーニングに
  チャレンジしてみたいです。
 
 ◇sonicさん
  お客に30円を用意させるコミュニケーションの取り方
  私的には温かみを感じ心地よかったです。

 ◇tamaさま
  「昭和」はサイコーっすよね
  (来週末より封切りの「Allways」を楽しみにしている一人)

 ◇kawasemiさん
  50年以上も前の貴重な情報ありがとうございます。
  ということは進化を遂げているのですね。

 ◇rtfkさん
  上↑の情報と比較すると50年~25年前の間に
  進化を遂げた、ということですかね・・
  
 ◇ケロヨンさん
  私はコーヒーフレッシュを使わないので、全く気にとめて
  いませんでしたが、確かに生クリームを提供して
  くれる喫茶店はあまり見かけないような気がします。
  こちらこそよろしくお願いします。

 
by NO14Ruggerman (2012-01-14 15:26) 

Yozakura

NO14Ruggermanさま:初めまして

 リンク伝いに漂着した者です。先達の投稿にあります「喫茶店コメダ」は、各地にチェーン店舗を構えており、最近は東京都内でも積極的に出店しています。稲城市郊外の丘陵地帯の、豪壮な稲城市立図書館からやや外れた場所に、コメダ稲城向陽台店があります。
 甘いものが大好きな友人のお気に入りで、名古屋風のサービスらしいですよ。

 投稿されています情報もマニアックですね。「愛知県の喫茶店組合サイト」など、時間があれば訪問してみます。
 それにしても「支留比亜」と云う表記、特徴がありますね。
 何処となく昭和の、それもバブル経済以前の「洋風舶来を好む風土」と、それを逆手に取って命名し「来客数の確保増大を目指す意気込み」が窺えます。お元気で。
by Yozakura (2012-06-25 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0