SSブログ

【ご当地プリッツシリーズ】小倉トーストプリッツ [グルメ・料理]

(フレッシュなテーマではありませんがご了承ください)

帰省時、名古屋駅みやげもの店に「手羽先プリッツ」を買い求めるのに

寄ったところ、今度は(名古屋めしの定番)「小倉トースト味」のプリッツが

陳列されていたので早速購入。

小倉トーストプリッツ.jpg

「PRETZ手羽先味」http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2011-07-16

と同様に6個ワンセットでの販売なので、気軽に色々な人へ

名古屋みやげとして配るのに適しています。

小倉プリッツ中身.jpg

そして中身を開けると、やはり手羽先プリッツと同様で、何と

ご丁寧に「小倉あん」が別封されているのです。 

プリッツ+小倉あん.jpg

プリッツも普通のとは違い、小倉あんを載せやすくするため

平べったいつくり。

さてお味の方は・・バター風味で塩味を少し効かせたプリッツに

北海道産(メーカーのホームページでの宣伝によります)にこだわった

あんことのコラボは、しょっぱさと甘さの絶妙なハーモニーを醸し出して

おり、まさに「小倉トースト」でマルな味です。(注、実は小生名古屋名物

小倉トースト未体験者なのです。こりゃ早々に体験せねば・・)

 

そして名古屋名物ではないものの同じみやげもの店に陳列されていた

「すだち味」と「餃子味」PRETZもせっかくなので同時購入。

PLETZすだち味、餃子味.jpg

「すだち味」は文字通りすだちの味がするのですが、しょっぱさと

酸っぱさのコラボはちっともハーモニーを醸し出しておらず、

それぞれが味を主張しているって感じです。よって私的には却下。

対する「餃子味」はピリ辛餃子をそのままプリッツにしたような

期待通りの味覚で、条件反射的に冷蔵庫からビールを取り出して

いました。

ところで家飲みとなれば我流で気楽に過ごしていますが、同時に

ヘルシーさも大切にしておりますので、私としてはちょっと変わった野菜

サラダをおつまみとして食します。

その名も「納豆入り野菜サラダ」

毎朝食は自家製サラダとしてレタス、トマト、これにかいわれを添えて

ピリ辛感をつけると同時に「黄、赤、緑」と信号色にして色合いも

楽しんでいるのですが、これにかつおぶしを足した納豆を加えると

私好みの味になります。これが結構ビールのつまみにいけるのです。

 

と、最後はぐだぐだのオヤジの家飲みレポートとなってしまったので

今回はこれにてお開き。


nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

tamanossimo

「納豆入り野菜サラダ」!!
いいわぁ~~っ 鰹節もふりかけて・・・
by tamanossimo (2011-11-04 00:22) 

NO14Ruggerman

tamaさまnice!&コメありがとうございます。
「小倉トーストプリッツ」をテーマにしたのに、やっぱり
「納豆入りサラダ」の方がインパクトあったかなぁ
by NO14Ruggerman (2011-11-04 01:13) 

kawasemi

niceありがとうございます。
今日もはりきって片づけ物をします。
終わった後の満足感がいいです。
by kawasemi (2011-11-05 10:36) 

rtfk

その昔小倉トーストの現物を見たときに
驚愕した記憶があります。。。
by rtfk (2011-11-05 13:54) 

NO14Ruggerman

kawasemiさんnice!&コメありがとうございます。
氏姓のお話はややこしくてよく理解できません
でしたが、名字+名前でないから「の」が入る
ということですかね??
by NO14Ruggerman (2011-11-05 22:50) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメありがとうございます。
小倉トースト・・現物を食べたときは
どうでしたか?
by NO14Ruggerman (2011-11-05 22:52) 

kawasemi

niceありがとうございました。
昨日、掛川市に行きましたが桜さいておりました。
春にも咲くそうなんです。
なんだか年末のあわただしさがそこまで来ているようです。
今朝は、冷えましたね。
ストーブ出さなくては。
by kawasemi (2011-11-10 11:13) 

sig

こんばんは。
拙ブログに楽しいお話のご提供、ありがとうございました。笑
グリコでこんなにいろいろのプリッツが出ていることは知りませんでした。
野菜サラダと納豆の取り合わせ、いいんじゃないですか。私も鬼の居ぬ間があると「生玉ごはんしょうゆ味・納豆添え」などを楽しんでおります。
by sig (2011-11-16 23:49) 

NO14Ruggerman

sigさん、nice!&コメありがとうございました。
玉子かけごはん納豆入りは私も単身飯の必殺技です。
名古屋はそうでもないのですが、まだまだ大阪以西の
方には結構抵抗感を持っている方が少なくないですね。
by NO14Ruggerman (2011-11-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0