SSブログ

「まぶしい」と「くしゃみ」の法則 [健康]

名古屋は今年も順調(?)に猛暑の波が押し寄せてきています。

去年名古屋で初めての夏を迎えましたが、噂どおりの暑苦しさで、

猛暑日の日数も桁違いに多かったと記憶しています。

何せ日本一暑い都市として埼玉・熊谷とその地位を分かち合う

岐阜・多治見にも接近している場所なので当然の数値ですかね。

ここ何日かの日差しはとても梅雨の最中とは思えないほどに

強く、またきわめて強烈なまぶしさを放っています。

さて本題。

私は太陽などまぶしいものを見るとくしゃみをしてしまいます。

しかも歳を重ねるとともにその回数も増え、子どものころは大抵

1回で済んでいましたが、今では平均3回くしゃみを発症します。

子どものころは人間の自然な生理現象と認識していたこの行為、

大学生のとき、映画館から外に出て太陽を見た途端「はくしょん」と

やったら当時付き合っていた高校生の相手に「カワイイ」と指摘され、

唖然としました。

このとき初めて「まぶしい→くしゃみ」は誰もが持つ体のメカニズムでは

ないことを知り実に意外だと感じたものです。

その後しばらく何人かにこの現象を聞いて回りましたが、一笑に付される

だけで誰も賛同してくれる人に出会わなかったので、何だか自分の体が

特異体質なのかと考え、どんどん凹んでいってしまいました。

それから30年、先日このテーマを記すためちょっと調べてみたら、WiKiに

「光くしゃみ反射」なる用語できっちり掲載されているではないですか!

私としては「まぶしい→くしゃみ」が30年ぶりに市民権を得たような喜びに

遭遇したような面持ちです。

でもWikiの説明によると「日本人の25%にこの反射がある」の解説は

どう考えても賛同できません。

というのも今までこの反射を持っている方に出会った記憶が無いですし、

今でも私の周りでこの反射を持つ人物を知りません。

Wikiでは優性遺伝と解説がありますが、わが子どもたちにも特段

遺伝していないようですし。(改めて今度聞いてみますが・・)

この記事を読まれた方でご自身やお知り合いでこの反射をお持ちの

方がいらっしゃいましたら教えてください。

「光&くしゃみ倶楽部」として情報交換しましょう」(笑)

 


nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 15

tamanossimo

あたしの友人も
「太陽を見るとクシャミが出るの」(NO14Ruggermanさまとはちと違う!?)って
いつも言っていたわ~~っ あるのね!?
by tamanossimo (2011-07-10 00:25) 

またじ

はいっ!(挙手)
まさに、私もそうです!眩しい時必ずくしゃみが出ます!
by またじ (2011-07-10 08:17) 

ふぐたろう

自分はそうではありませんが、大学時代の友人に
太陽を見るとくしゃみが出るやつがいましたよ(^^)

by ふぐたろう (2011-07-10 13:29) 

NO14Ruggerman

tamaさまnice!&コメントありがとうございました。
いえ全然違いません。むしろクシャミが出そうで出ないときは
必ず太陽を見て済ませます。
by NO14Ruggerman (2011-07-11 06:22) 

NO14Ruggerman

またじさまnice!&コメントありがとうございました。
いや~同胞がいて安心いたしました。
これからもよろしくお願いいたします(意味不明?)
by NO14Ruggerman (2011-07-11 06:24) 

NO14Ruggerman

ふぐたろうさんnice!&コメントありがとうございました。
そうですか、ご自身のことではないのに
よくぞ学生時代のことを憶えていただいておりました。
またも同胞の情報に心強くなりました。
by NO14Ruggerman (2011-07-11 06:26) 

rtfk

こんにちは^^)
その現象はよく耳にしますので
けっこう一般的なのでは???
私には無いのですが うちの次男にその気配が(^m^)
by rtfk (2011-07-11 10:43) 

song4u

確かに小さい頃、そういうことがあった気がします。
・・・が、そう言えば最近は大丈夫なような気がするなあ。
映画館から出てクシャミをした記憶が無いモンなあ。^^;

逆に、子供の頃は何とも無かったのに大人になってから・・・
というものもあります。特にヒドイのは下記の2つ。
1.アレルギー性鼻炎(ハウスダストらしい)
2.酢が入ったものをすすると、途端にむせる(トコロテンなど)

2つとも、すごくカッコ悪いので本当に困ってマス。
鼻炎など、病院に行けば治るらしいけど、普段はなんとも無いし。
酢入りのものをすすったら、即むせます・・・なんてねえ。^^;
by song4u (2011-07-11 18:27) 

aranjues

私の友人に蛍光灯を見るとくしゃみが出る、、というやつがいます。
by aranjues (2011-07-11 22:54) 

NO14Ruggerman

aranjuesさんnice!&コメントありがとうございます。
私も夜(=太陽が隠れている時間帯)kぅしゃみが出そうで
出ないときは即座に蛍光灯を見て、済ませますよ。
by NO14Ruggerman (2011-07-13 23:54) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメントありがとうございます。
ということは体質改善することもある、ということですね。
こんな煩わしい体質は出来れば卒業したいです。

by NO14Ruggerman (2011-07-13 23:57) 

yoko-minato

おはようございます。
くしゃみとまぶしさの関連
ですか?
意識したことなかったですね。
でもくしゃみは出ます。
それがどんな時なのか・・・
by yoko-minato (2011-07-14 06:32) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメントありがとうございます。
(コメ返しが遅くなりましてすみません。)
光くしゃみ反射は遺伝のようですので、
ご次男がそうで、rtfkさんにその体質がないのなら、
もしや奥さまがそうなのでは・・・
by NO14Ruggerman (2011-07-14 23:03) 

NO14Ruggerman

yoko-minatoさんnice!&コメントありがとうございます。
普段は私も意識するほどのことでもないのですが、
これだけ日差しが強くて眩しいと、必ずくしゃみが出るので
煩わしくて仕方がありません。
by NO14Ruggerman (2011-07-14 23:06) 

NO14Ruggerman

皆さん、光くしゃみ反射の情報大変ありがとうございました。
この反射をご自身がお持ちの方からご家族や知人で
お持ちである情報等、沢山の方々からお寄せいただき
励みになりました。
今後もこの反射の動向に注目してゆきたいと思います。
by NO14Ruggerman (2011-07-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0