SSブログ

献血 [健康]

先日勤め先のビルに日本赤十字社がやって来たので献血に
協力させていただきました。

実は私の場合、英国滞在歴の条件に引っかかり、いつぞや
からか献血が出来なくなっていたのです。

少し詳しく解説しますと、献血を行える条件の1つに
「1980年から1996年に1日以上の英国滞在歴を有していない
者」という項目があります。

私のつたない記憶によりますと、
・’95年ころ英国で狂牛病が大流行したが、以降は対策が徹底
 された、
・一方2005年ころ日本国内で初めて狂牛病患者が発生し、その
患者の英国滞在歴を調べたら、数年レベルでなくわずか数週間ほ
ど(←調べたら24日のようです)だったことから、その件を踏まえ
て1日でも英国滞在した者に対 しての献血が見合わせになった、
 という経緯かと思われます。

私は1982年に1週間ほど英国に渡航したことがあったのですが、
この決定がなされたとき私としては、自分も狂牛病を発症する可
能性があるのか、とえらくショックを受けました。

しかし今年初めに滞在歴1日以上の項目が31日以上に緩和された
ので、晴れて私は献血対象者として復活し、この日を迎えたのです。

ところが前日急な飲み会が入り、結構深酒をしてしまったので、水を
たくさん飲んで酔いを覚まそうと深夜まで起きていたことにより、睡眠
不足で献血を迎えることになってしまいました。

アンケートの項目に前日6時間以上の睡眠をしましたか、の項目で
ちょっと気になりましたが「はい」に回答。

ところが血圧測定でびっくり仰天。
上が170で下が110と言われました。
(先日受けた定期健診では130-85くらいだったのに・・)
ここでドクターストップか、と測定してくれた先生の一言を待ちました
が、健康状態を尋ねられて特に異常はありませんと答えたら難なく
パスとなりました。

さていよいよ献血に入ります。
と、その前に再びアンケート(問診)を受けます。
で、このアンケートに素朴な疑問が・・それは
過去1年以内に
 1.不特定の異性と性的接触をもった。
 2.男性の方:男性と性的接触をもった。
 3.エイズ検査(HIV検査)で陽性と言われた。
 4.麻薬および覚せい剤を注射した。
 5.1〜4に該当する者と性的接触をもった。
とあります。
もちろんこれで「はい」に該当したら献血を受けられないのですが、
じゃあ1年以上経過してたらいいってことかよ、と変に突っ込みたく
なってしまいます。
[追記:私はもちろん潔白ですよ(笑)]

そして献血開始!まず左腕で検査用の採血を受け、その後右腕で
本採血が行われました。
別に左右決まっている訳でもなく私が横になった椅子(献血ルーム
ではなく会社の会議室で行ったのでベッドではない)がたまたま右
腕に本採血用の針が備えられていたからです。

大体所要時間10分くらいで400mlの献血が完了しました。
(因みに私が初めて献血を行ったころは200ml献血でしたが、今は
 体重50Kg以上の人は男女とも400mに応じられるようになってい
 ます)
 
無事献血を終えて新たに発行してもらった「献血カード」を見たら、前回
の献血日時が記録されており、11年前となっていました。
9年前に免疫疾患の病気にかかり、2005年から英国滞在歴の条件で
受けられなくなってしまったのだからやむを得ないブランクなのだなと、
自分の体の健康状態の歴史を振り返り、今こうやって献血することの
できるからだに感謝することを忘れず、4ヶ月後以降はまた献血可能
となるので、協力してゆきたいと感じました。



nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 6

rtfk

血液検査は毎年していますが献血は・・・・10年くらいしていないような
気がします。
by rtfk (2010-11-28 13:34) 

なかせ

最近忙しくて献血行ってないです・・・
by なかせ (2010-11-28 13:37) 

NO14Ruggerman

rfkさんnice!&コメントありがとうございます。
献血で血液検査もできますよ。
肝機能やコレステロールは従来より判定項目に有りましたが
昨年からは「グリコアルブミン」が追加され、糖尿病の
判定も出来るようになりましたのでおススメです。
(私は♯が表示され糖尿病の判定となってしましました。
 お酒を控えねば・・)
by NO14Ruggerman (2010-11-28 21:48) 

NO14Ruggerman

なかせさんnice!&コメントありがとうございます。
そうですよね。私も勤務先に来てくれたから応じた
次第でした。
気持ちと時間に余裕が出来たときに献血ルームを
訪れたらいいのではないかと思います・・
by NO14Ruggerman (2010-11-28 22:03) 

レン

高校生の頃、献血前の検査で
血液の比重が、規定レベルに達していない・・・とかで
献血不適格者の烙印を、押されたことがあります^^

その後、「吸血鬼じゃないのか?」と、しばらく噂になりました・・・
by レン (2010-12-04 11:07) 

NO14Ruggerman

レンさんnice!&コメントありがとうございます。
私にも高校に献血車がきたときに同様の想い出があります。
但し自分ではなく部活仲間でしたが、スリムな男でした。
レンさんもきっとスリムなロックンローラー(死語)なのかな、と勝手に
想像してしまいました(すみません)
by NO14Ruggerman (2010-12-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0